鉄オヤジには・・・

5時間程度は序の口です。
いや~、グリーンで九州までとは羨ましい限りです。
出張であれば懐痛みませんしね・・。でもWPで座席を予約されると言うことは・・・私用でしょうか? なら痛い出費ですね。

とにかく寝てもよし、本を読んでもよし、東京駅はコレと言うのはありませんが駅弁も食べられるし・・。
グリーンならルームサービス・・ではなく、シートサービスがあるのではないでしょうか?
車内の物価が少々高いのには目を瞑っていただければJR支援隊としてはあり難いです。

>新幹線は長時間の座りっぱなしで、気が狂うんじゃないかなとおもったりで、なんか、気が重い・・・・・。

何の何の、大阪までは景色を見ていればあっという間ですよ。
大阪以西はトンネルが多いので一眠り・・でいかがですか?

問題は往路でしょうか・・・。
暗くなったらひたすら飲むか、寝るか・・窓の開かない新幹線はちょっと退屈ですね。

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1件のコメント

  • グリーン車とすっちー

    グリーン車のサービスとは、弁当関連のゴミをしょっちゅう回収しにきてくれるサービスの事でしょうか?あれは結構、助かりますね。JRにお願いしたいと思ったのは、ヨーロッパ鉄道みたいに、車掌さんに言えば、車内で座席指定券を変更できるシステム欲しいですね。車掌さんによると、お手許に所持してるトランシーバみたいなハンディコンピュータは、座席システムと繋がってないので、どこの席がどういう風に埋まっているかは、駅に照会しないと判らないんだそうです。列車はハイテクでも車掌業務はローテクだったのです。
    東京発の列車チームの方が、こまめにケアしてくれてました。今時の新幹線には、すっちーそっくりのユニフォームの女性が、お仕事してるんですね。

    この前、三河安城までノーマルのぞみで行った時は、満席でへとへとになりましたが、今回、Gは満席でも楽でしたねえ。
    飛行機では、CとYでは結構な料金差があるけど、新幹線ならだいたい1万円位しか違わないのだから、長時間の新幹線ならば、G車を使う方がトータルでお得かなと感じました。実は、新幹線Gによる九州行きは7年位前にやったことあり、大きな苦痛を味わった記憶があるのですが、今回は、楽に寝に入れてジリジリせず、案外すぐでした。多分、車体が大幅に改良されているのでしょうね。

    ボーイングの新機種が、787でしたっけ?ANAがYクラスに新薄型=ワイドピッチバージョン座席を導入する、やや小さめのやつですね。もし、これの戦略が成功すれば、他エアラインもYに薄型シートを採用する事でしょう。

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