レポート

ブンガバンカイ(Bunga bangkai)を求めて、ブンクル、スマトラへ

公開日 : 2008年02月04日
最終更新 :

2008-02-02(土)毎年,恒例の洪水さわぎである。運悪く、旅行の日とかさなってしまった。
 ジャカルタのチェンカレンすなわち空港行きの高速道路が洪水で前日金曜日の昼ごろから通行止めになっていた。3日(日)夕方4時に空港からの帰りに差し掛かかったが160Cmの冠水でまだ、通行止めは続いていた。 
 土曜日、それでも、行くと決めたら行くのが私です。09:00にチビトゥンかた空港に向かった。空港方面はパトカーが遮断していたが、洪水の手前まで行くと話して通してもらった。しかし、途中の出口のてまえ5kmから車が全く、動かなくなってしまった。そこで、反対車線、空港方面からジャカルタ方面の高速道路を逆走し、洪水の手前の進入路を逆走し、陸橋を超えて、進入口からでて、一般道の細い道を走り冠水がなくなった次のインターから高速に再進入し、空港に着いた。通常ジャカルタからなら、30分で到着するところを1時間半かかった。
 部分的ではあったが、高速代が只になったのは1998年暴動のときと2002年2月のチャワン付近の洪水のとき以来、三回目である。 
 日曜日は空港からの帰り、一度通行止めの手前まで行って、Uターンし、昨日入ったインターを進入禁止の看板を無視して、逆走し、昨日逆走した道を今度はまともな方向に走って、再び高速道路に入った。
 行きも帰りも、特別の日である。パトカー、警官が要所要所にいて、案内をしていた。取り締まりは全くしていなかった。警官に5回以上はこの方向で目的地にいけるかと、聞いた。OKと親指をたてて答えてくれた。洪水の話でなくて、ブンガバンカイでした。
 ブンガバンカイを見にスマトラのブンクルへ行ってきました。見事に会うことができました。  
  所有者のBAHRUNさんが切り開いて分解して中身を見せてくれました。臭うのは咲くとき一日だけだそうで、31日に咲いたので、全く臭くなかった。実に奇妙な花である。ジャングルの中で突然こんな花に出会ったらさぞ、びっくりするだろうなと思う。こんなスタイルや成長過程や臭さに何の必然性があるのでしょうか。なにも、こんな風に進化?しなくてもいいのにと思う。ブンガバンカイの詳しい解説は検索すれば出てくるので知識はそちらにお任せである。<BR>
 実際に出会って、そこの人と打解けて、いろいろな話を聞ける。その状態にいる自分が好きなのです。
 しかし、大感激でした。
詳しくはどうぞ私のWeb site
 で、充分、ご確認ください。写真もたくさん添付してあります。
またどなたかでも、西部、中部ジャワならご案内します。いつでもお便りメールをください。
 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 Ota Katsuo 太田勝夫
PT.ASIATEC FUJISAWA MFG. INDONESIA(PT.AFMI)
 TEL 62 21 8998 1520
 FAX 62 21 8998 1525
 HP  628111980163
 E-mail ota@afmi.co.id
Web site AFMI http://wwwafmi.co.id
OTA http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント