Q&A

初めてバックパッカーやります。宜しくお願いします。

公開日 : 2008年02月02日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

初めまして。
私は20代男性で、今回初めて一人旅バックパッカーをやります。
行き先はタイに決めました。
ちょっとドキドキしています。

今回皆様にお聞きしたいのは、
バックパックを手荷物として機内の座席まで持ち込むべきかどうかということです。
持っていくバックパックは、モンベルで買ったエクスペディションパック80 というやつです。↓(これです)
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1223277

なんでそんなことで悩んでいるのかというと、本当は機内に持ち込まずに預けたいのですが、
もし搭乗手続き時に荷物を預けたとして、スーツケースみたいに頑丈じゃないこのバックパックが大変(破損とか)なことになるんじゃないかということです。壊れるのを心配しているのです。

バックパッカー経験者の皆さんはいつも荷物をどうされていますか?
教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 遅ればせながら私バックパッカーです。(時々スーツケース)

撮影機材が多いので荷物預けたことありません。
    もし撮影機材が無かったらデイパックで間に合うくらいの荷物です。
    シャンプー、などの液体はコンタクトレンズを除き持って行きません。(旅行先で撮影の時メガネだと邪魔になるのでコンタクトを使用)
    シェーバーは電池式の小さいもの、タオル1つ、ハンカチもって行くのを含め2枚、Tシャツ1枚、等々バックパックを背負っての観光は最小限にしないと大変ですよ。
    私の場合機内の荷物入れに縦に入る大きさなので荷物入れを独り占めすることもありません。
    機内に持ち込めないような大きなバックパックは観光中も大変なのでやめた方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/02/05 11:23

Re: 遅ればせながら私バックパッカーです。(時々スーツケース)

てちゃーさん
    アドバイスありがとうございます。
    荷物はむっちゃ少なくしました!
    それでは行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/02/03 20:13

皆様ありがとうございます。

たくさんご意見ありがとうございます。
    一気に心配事は解決しました。

magic_takashiさん
    そうですね、最初から手荷物としては持ち込めない大きさですね(>_<)

yukiko1636さん
    ★アンポ~ンたん☆さん
    かなり急なんですが、今月の5日から関西空港発です!
    タイはインドに昔行ったときに乗継で一泊しただけです。
    何かタイの個人旅行の情報お持ちでしたらメール下さい、宜しくお願いします。→hukakusa@ryogarden.com

マコチャンさん
    そうですね、持込制限が厳しいですよね。歯磨き粉とかは制限の対象外
    にしてほしいです!

vicさん
    こんなかっこいいカバーがあるのですね。全然知りませんでした。かなり欲しいアイテムです。今後のこともあるので一つ持っておいたほうが良さそうです!

タイ国鉄さん
    スーツケース作戦ですか!
    奇策ですね、しかし何十回と渡航されている方のアドバイスは重みがあります。割れやすいお土産に缶を使う方法、採用させていただきます
    >^_^<

coominさん
    これは貴重な経験談です。やっぱり持ちやすい部分を持って放り投げてますか!バックにカバーしようと思います。
    修理代もらっても元通りにならなかったら凹みますよね・・。

oyaji.japanさん
    その都度、係員がリュック用のケースに入れてくれたら最高ですね!
    しかし他の方の経験を聞いていると、あまりそういったサービスは期待できそうにないので、アドバイスいただいたカバー作戦で自衛したいと思います。あと、本当に“運”っていうのはあると僕も思います。

ブーバーさん
    5日から13日間滞在する予定です。
    北部のメーホーンソーンに行きたい以外は特に予定はありません。
    確かにすごく暑そうですよね。実はそれも私の心配事の一つです。
    カバンは確かに大きいです・・。だから荷物を最小限にして重さに気をつけるつもりです。
    タイのコンビニ、かなり楽しみです!

はっつさん
    北方謙三のコメントみたいで笑いました。でもタイは私が思っていた以上に現地調達が可能みたいですね。楽しんできます(^_^)

WooRorさん
    どうやら僕はタイの暑さをまだ分かってないみたいです。
    そんなに暑いのですか?
    洗礼を受けてきます・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件

タイの暑さ

暑いといっても、それほどたいしたことはありません。個人差もありますが。
    今の時期は、年間でも一番涼しい(といっても暑いですが)季節で、
    特に北部に行くのなら、気温も下がります。
    KIXから出発とのことですが、沖縄より暑い大阪の夏の暑さを体験しておれば、
    恐れるほどのことはありません。
    ましてインドにも行っておられるのなら・・・
    午前の気温が40度近くで、汗を拭いたハンカチが絞れました。

私は一番涼しく航空券も安い1月下旬に行くのを、毎年恒例にしています。
    先月も下旬の10日ほど、バンコクをベースに滞在しましたが、
    コラートで2泊したときは夜中の気温は20度ほどで、窓を閉めて寝ました。

バンコクの水シャワーしか出ない定宿では、少し寒く感じます。
    天井の扇風機を一番弱くしても明け方には寒く、止めたこともあります。
    20年ほど前、年末に北部のナーンへ行ったときは、朝方の寒さに震え上がりました。

新空港4階には、バックパックなどをビニール袋で梱包する機械(10B?)が
    ありましたが、先日はまだあったのか確認していません。
    あと、歯ブラシ・歯磨きセットはCAに言えばくれますよ。
    SQなら、トイレの引き出しに入っているし。

お気をつけて行ってらっしゃい。いい旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/03 19:51

バックパッカーなら

極力小さな荷物で無くなってもいい物だけを持ち荷物など気にせず、旅を楽しむ事だけで良いのでは?

大きな荷物だとこれから夏の盛りになって行くタイ大変ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/02/03 11:14

何日間、滞在する予定ですか ?

初めての一人旅バックパッカーで緊張されてるのは分かります。
    けれど
    すごく大きな容量のものを持っていくのですね。

理想は、機内持ち込みができるサイズのリュックです。
    行き先がタイなら、コンビニで簡単に現地調達できるわけでして
    持ち込みに引っかかる物は持っていかなければいいのです。

一ヶ月以上も旅行するのなら、そのサイズでも納得ですけれど
    短い滞在で向こうでお土産をたんまり買うつもりでなければ
    もっと小さいリュックに、最小限必要な物をコンパクトにまとめる。
    そのほうがいいのではありませんか。
    ちなみに、タイはすごく暑いです。
    そんな大荷物をしょって歩くのは苦痛になることを
    今一度お考えになってみては如何ですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

男ならパスポートと国際カードにクレジットカードの2枚だけで

しいて言えばラップトップにデジカメだけ(昔は8ミリVカメラ)、私

はコレに古くなったTシャツに靴下、もちろん持ち帰る気はありませ

ん。したがって小さなリックが一つだけ。

後は殆ど現地調達。

洒落にもならないでしょうが、たまたま家内も現地調達して20年?

行く前、荷作りを見て、家内曰く、貴方どこへ行くの、

「そんなもの全部あるわよ」

ブーバーさんこんなところで、トピ主さん失礼。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は、バッグのカバーをかぶせて、預けてます。

はじめまして、海外旅行、たった数回の、oyaji.japanです。
    私は、いつも、登山用リュック(45Lクラス)を使い、預けてますが、
    預けるときは、バッグカバーを付けてます。
    例えば、こんなの。
    http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128319
    理由は、リュックのひも・ベルトが他の方の荷物や、運搬する係員にひっかからないようにするためです。

それと、(旅行先は違うので、ぜんぜん参考にならないならないのかも知れませんが)関空からオーストラリアへ行ったときは、リュックを預けたときに、係員がリュック用のケース?に入れてくれましたよ。

では!

• いいね! 0
    • コメント 1件

おっと、肝心なことを書き忘れた。リュックを預けて壊れたことは1回もありません。

(まぁ、たかだが数回だけですから、あまり参考にはならないですけど)

リュックを預けて、到着地で受け取ったときに壊れていたいことは、1回も無いですね。

たまたま、運が良かっただけ?

では。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/03 03:44

Re: 初めてバックパッカーやります。宜しくお願いします。

カトマンズの空港で、ジッパーの部分を壊された経験があります。
    私だけではなく、他の旅行者も、同じ部分をやられていました。
    ジッパーにつけていた南京錠の部分を持って放り投げた結果のようです。
    なんとか使えるように修理し、修理代は航空会社に払って貰いましたが、元通りにはなりませんでした。すぐに修理してくれたのはラッキーでしたが。
    ジッパーに南京錠を取り付けるときは、取っ手の変わりになるような長い物は避けたほうが無難です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めてバックパッカーやります

私も毎回ほぼ同じようなバックパックを預けています。
    こわれもの(液体以外)は当然、デイパックで機内持ち込みにし、
    バックパックには缶ビール等の段ボール(500cc・350cc用)を二重にして入れ、
    おかき・クッキー等の空き缶に、せんべいなど割れもののお土産を入れます。

この方法で何十回と旅行していますが、今までトラブルはありませんでした。
    帰路に、瓶ビールを衣類で包んで持ち帰ったことも何度か。

それでも心配なら、スーツケースの中に移動用のバックパックを入れて持って行き、
    最初の到着地でどこか(最終日に泊まる宿など)に、スーツケースを預ける、
    という手も考えられます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/03 01:05

re

こんばんは。

他の方が書いてあるように持ちこむのは無理ですし、シャンプーなどの液体持込も厳しいので預けましょう。

バックパックの破損はたまにある事です。航空会社にもよりますがストラップやショルダーハーネスの破損は補償対象外の所もあります(特に米系)。

ストラップ等はベルトコンベア-の挟まって切れる事があるのでだらしなくブラブラさせておかない方が良いです。

僕も使っているのですが飛行機にバックパックを預ける際の専用カバーもあります。検討してみては?

こんな物です↓

http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/detail_view.cgi?act=000005&brand=000026&ctgr=000090&subctgr=000214&product=OS70124

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めてバックパッカーやります。宜しくお願いします。

最近は液体など機内持ち込み制限品が増えているので、持ち込むには中身にかなり気を付けないといけません。余談ですが先日、台北で持ち込む荷物の重量を量っていました。重量をオーバーしていたのか持ち主も計りに乗せられていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めてバックパッカーやります。宜しくお願いします。

高さが90cmもあるので機内預けに出来ません。
    また仮に持ち込めたとしても他の乗客の荷物を置くスペースが減って、迷惑になりますのでやめましょう。

壊れるのを心配するのならば壊れるようなものを中に入れなければ良いだけです。
    手荷物にして機内に持ち込みましょう。

バックパックにに限らず機内預けの荷物が破損するのは運もありますです。
    壊れたら航空会社が保障してくれます。

何かの参考に

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 初めてバックパッカーやります。宜しくお願いします。

私のバックパックは45ℓですが、預けました。

たぶん預けちゃった方が楽だし、スペースも広く使えると思いますよ◎

いつからバンコクに入るんですか??

私も12日からバンコクに入るので、もしよかったら情報交換とかしませんか??