レポート

アタシの地球の歩き方

公開日 : 2008年01月30日
最終更新 :

1. 自分を大切にする!
2. ケチらない!
3. 旅行先の言葉は勉強する!
4. 出来ない英語は使わない!
5. スタンプ集めをしない!
6. 他人の自慢を真に受けない!
7. 貧乏自慢は恥ずかしい事と知る!
8. 保険は掛ける
9. ケータイ写真を撮るならデジカメをケチらず買う
10~その他......

あくまでアタシの歩き方。

写真にピースサインは絶対しないけど、ソコラ辺はどうぞ御自由に(笑)


1からその他迄もっとあるけど面倒臭いわね(笑)




こんなんで良かった?
白背嚢チャン(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 上げ足を取るようですいません

    ふねばぁさん様はじめまして。
    新参者ではありますが、ふねばぁさん様のファンの一人です。

    怒られるのを覚悟で書き込みさせてもらいます。

    あくまでアタシの歩き方。>と言いつつ、貧乏でもまた貧乏旅行もしない方が
    7. 貧乏自慢は恥ずかしい事と知る!>と言うのは、ちょっと変ではないでしょうか。実際に貧乏であったり、余裕があるのにあえて貧乏旅行をしている方が言うのであればわかるのですが。

    私は、<7. 貧乏自慢は恥ずかしい事と知る!>ということを否定しているわけではなく、むしろもっともなことだと思っております。使い方があってるかどうかわかりませんが、「武士は食わねど高楊枝」ですよね。

    生意気言ってすいません。
    謝るのであれば最初から書きこむなってことですね。だけど、ちょっと気になってしまって。


    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 上げ足を取るようですいません

    そんなことで怒りゃしないわよ(笑)

    みんなアタシの事勘違いしてると思うのよ、

    もう一度よく読んでみて!解らなかったら答えるわ。


    アナタ、アメリカに住んでたのよね、アジアの金持ちが欧米の金持ちに太刀打ち出来ると思う?(笑)


    一つ教えてあげるわ。


    余裕のある者が貧乏旅行は出来るけど、貧乏人はリッチな旅行は出来ないわ。


    勘違いしないで!
    アタシは自分が楽な旅(過ごし方)しかしない。


    貧乏自慢する人の気持ちが解らないでもないの。

    でも、アタシはソレを聞いた途端さぶイボが立ってしまうのよ。


    アタシが、「このサイトは貧乏旅行者の為だけにあるサイトじゃない」って言うのはそういう事よ。

    アタシが元々金持ちなら、そんなこと言わないのよ。



    色々書いたけど、殆ど削除されちゃったから伝わらないのも無理無いわね。

  • 退会ユーザ @*******
    08/01/30 15:25

    re.ふねばぁさん

    はじめまして。ふねばぁさんへ。
    7.貧乏自慢は、恥ずかしい事と知る! について、正しいご意見だと、
    思いますが、旅行者の中には、1年間のオ-プンチケットだけ持って、
    旅行している人も、たくさんいますし、なかには、自分も、リハビリ中なのに、アジアの国々の病院を慰問している日本人もいます。
    それも自転車で、いつ再発するかという不安を抱えながらの旅です。
    泊まる時も、お金を節約するため、事情が許す限りテント生活をしているようです。その人は、貧乏である事を自慢するような方ではありませんでした。特に若い人は、アルバイトで貯めた15万円とか、20万円とかで、6月間とか1年間を旅するとなると、自然に節約、貧乏旅行になってしまうとおもいます。日本人が美味しく食べているエビは、ベトナムやタイ南部のマングロ-ブ林を伐採して、養殖したものがほとんどです。
    近くで農業をしている人たちは、洪水が多くなって農地を捨てて町に出稼ぎにいっているそうです。だから私は、お金持ちの人が、贅沢な食事をしたり、外車を何台もっているのか、この豪邸は、10臆円したとか、
    テレビの中で、自慢しているのを見る時には、貧乏自慢より、恥ずかしい事だとおもいます。南の島のツバル共和国は、温暖化の影響なのか、
    海水が、町の中まで押し寄せているので、住民は、二ュ-ジ-ランドに移住をはじめているそうです。
    だからお金持ちの人は、大量消費をやめて、二酸化炭素削減に、協力してほしいぐらいです。お金持ちの人は、外国にいっても高級ホテルに泊まるから、子供達のエイズの施設とかスラム街での児童労働の現状とかは、きっと他人事だと思っているでしょうね。特に日本のお金持ちの人は、外国の人に比べて、そういう事に、関心が薄いと思います。
    貧乏自慢は、恥ずかしい事かもしれませんが、お金持ち自慢の日本人
    よりは、いいと思います。私は、貧乏である事は、恥ずかしいとは、思いません。高級ホテルの1泊分で、近くの村に、1月間ホ-ムステイできますので、お金持ちの人は、ぜひそういう経験をしてほしいですね。
    少し言い過ぎました事をお詫びします。これが私の思っている事です。
    kashi より。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    まーまーまー

    「貧乏自慢は、恥ずかしい事と知る!」
    を裏打ちしたら、
    「豪遊自慢は、誇らしい事と知る!」
    かと言えばそうじゃないでしょ。

    この場合貧乏旅行を否定している訳では無いのだよ。
    「苦労を言動に出さないのがクールなのさ。」と言っているのだよ。

    ただ、やはり、パワーが同じならば高いよりは安い方が良い。それを前提に情報交換ならばやるべきだとは思うけどね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/01/30 05:22

    God Save The Queen

    ふねばぁさん様

    この言葉が地球の歩き方巻末の《読者のお便りページ》に全国巻印刷されたら、私は全巻買います。

    このサイトに質問をしたきっかけは、タイ在住の日本人の方に
    「地球の歩き方QAサイトなら、タイ通が沢山いるから、そんなに心配なら質問してみれば?」
    と、言われたのがきっかけです。おそらくふねばぁさんの事を言ってたんでしょうけど。それほど有名だったんですよ。
    だからそれなりの責任を負うべきだと期待をしているのです。

    帰国してから時間を作って見ていましたが、このサイト、質疑応答としては機能していなくても、、
    人や国(政策)に対する考え方が明確になっていて
    治安情報などではなく、その国に対して、何を頭に入れておけばよいか、判るようになってきたんです。
    そして旅行者にも、色がある事をはじめて知りました。
    これは、地球の歩き方の本だけでは初心者には判らない事です。

    ただ、非常に目につくのは、
    ①若くて経験の浅い方(文章力の優劣の如何であっても)をバカにする方がいる、という事(私がそうされたように)
    ②年長者をバカにする人が多いという事(たとえそれを言っているのが年長者自身であっても)
    ③投稿しておきながら、このサイト自体をバカにしている人
    が、多い事です。
    なぜなら、この3点は、海外旅行をしたことがある方ならとっくに認識しておられるはずの旅行のタブーであるからです。
    そして、それをされる方は、旅行経験が多い方、(多そうな方?)に見られます。

    これは「新しい(若い人)がなかなか入会しない自治会・町内会の問題点」に類似しています。
    だいたい、「嘘つき旅行者?」なんて、私にはどうでもいい。
    初心者で、別に海外通になろうとも考えていない私には、実在の事であっても、
    宇宙の流星群の軌道と個数みたいなものですもの。確かめようがない。
    価値は、その輝きがどう伝わるかじゃないのかしら。

    私がタイ2日間で、数人のタイ人のビジネスマンと会話して感じた事は
    「自分に都合の悪い事をかわすのが非常にうまく、フレンドリーな雰囲気でボケる」という事です。
    タイ人との本気の折衝は、絶対に勉強になるから、日本人はどんどん行くべきです。

    私は、ふねばぁさんの言うことは概念として絶対に間違っていないと最初から直感していますし、
    そして今も裏切られていません。輝きがあるからです。

    間違っていることは、最近修正されたプロフィールのほうで、ブスなんかじゃないと思います。
    モテモテなんでしょ。
    ロマンスグレーのお兄様に、「今度ふねちゃんと二人で飲みたいんだけどな」って誘われて
    「ヤぁよ。死ニ水なら取ってやるけどサ」って心を切り裂いてるんでしょうね。

    本当なら私、相応に、ふねファン0号の女の子みたいにやるべきだったと思うけど、
    そういうことしたら多分、神様のプレゼントで
    ふねばぁさんに偶然出会った時に、目だけ見て私だって判らないと思うから、ふねばぁさんだけに宣戦布告しました。
    プリントアウト。調印。終結。

    世界大戦は考えていません。世界大戦になると、海外旅行ができなくなります。

    おやすみなさい。女王。
    ありがとうございます。

    もう、寝ます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    またおじゃましてすみません

    遅くなりましたが
    white rucksackさま おかえりなさい
    何事も無かったようで 何よりでしたね
    詳細のレポートも拝見させて頂きました
    white rucksackさまの文才と賢さには 驚かされます

    タイには ふねばぁさん様もおっしゃていらしたように
    やはり野良犬が多いのですね
    昔は日本でも多かったように思いますが

    >自分に都合の悪い事をかわすのが非常にうまく、フレンドリーな雰囲気でボケる

    タイでもなく ビジネスでもありませんが よく遭遇します
    ある意味 分かり易いサインでもありますよね

    次回は メキシコ旅行でしたっけ?
    今度は楽しいご旅行になられると良いですね

    ふねばぁさん様 おじゃまいたしました