Q&A

チェコ コルナの両替について

公開日 : 2008年01月24日
最終更新 :

今夏にチェコに行く予定があり、チェココルナへの両替についてお伺い致します。
チェコへは金曜日の夕方プラハに列車で入りますので、銀行での両替はできません。プラハ滞在は10日間位です。
検討している方法は
1.プラハ中央駅・街中等の両替商またはチェドックを利用する。(円から直接)
2.国際キャッシュカードでATMで引き出す。(CITI・新生を両方所有)
3.日本の香港上海銀行(店頭)で予め両替をしておく。

1.は手数料が高いと評判であり、また何軒か比較してから決めた方が良いなど時間と決断が必須と考えます。
2.は今まで一度も使ったことがないので画面操作が正しくできるのか、さらに万一カードが飲み込まれてしまったら!?等の不安満載です。
3.は日本で外貨にするのは、たぶんレートが良くないのでしょうが、到着時の手間が解消されるのなら価値もあるのかと思えたりします。

上記に関して各レートの状況や、または上記以外のナイスな両替方法等、事情に詳しい方ぜひ教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • コメルチニー銀行の交換レート

    2007年6月にチェコのコメルチニー銀行で両替しました。

    手数料は1万円につき33.5コルナでした。
    ただし最低手数料は50コルナです。したがって1回につき15,000円以上を両替するのがよいでしょう。
    当時で2.1パーセントです。

    いまのレートは下記で見てください。
    中間値に対して2.2パーセントくらい高いです。
    合計でも5パーセント弱なのでキャッシュを替えるなら銀行がよいでしょう。

    コメルチニー銀行のレート

    http://www.kb.cz/NASA/rateList/SRVRate?lng=en

    もうひとつCSOBという銀行もあり、1度利用した記憶がありますが、
    レシートが残っていませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/26 21:52

    やはり銀行・・

    解説まで交えた詳しい情報をありがとございます。
    プラハ到着が金曜日の夕方なので、方法を迷っていたのですが
    週末分だけの小額に留めて
    月曜日に銀行に行ってメイン分の両替をするのが安全確実
    ということですね。
    パスポートも忘れずに持参します。
    わざわざ解説をもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本でも両替可能です。

    成田発なら
    http://www.gpa-net.co.jp/03_exchange/index.html
    最小単位は1万円

    成田以外なら
    http://www.gpa-nrt.biz/exchange/index.html
    最小単位は3万円。

    上記はレートが悪いので最小限したほうがよいと思います。

    現地での両替なら、銀行が1番レートがよいです。

    去年3週間ほどチェコに行きましたが、下記のサイトが役にたちました。
    http://www.geocities.jp/ceskamesta/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/26 21:43

    興味深いです

    情報をありがとうございます。
    成田空港にこんな穴場的コーナーがあるとは知りませんでした。
    成田では一度も両替をしたことがないのですが
    覚えておくと今後役立ちますね。
    旅行記はとても詳細にまで記されており、行ってもないのに
    実感がわいてきました!
    早速すみずみまで全部読んでみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ユーロからコルナに両替すると、手数料は2回ですヨ!

    (ゆう) 様 

    何万円両替するか分かりませんが、1の現地で日本円からコルナが一番安心では?

    操作画面が正しくできないと2は不可

    現地で出来るのに3もおかしい

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/25 16:40

    迷っております・・

    アドバイスありがとうございます。
    ご指摘の通り、私も「円→ユーロ→コルナ両替の際の2回の手数料」と
    「円→コルナ両替の際のあまりよくないレート」とで、迷っております。
    各両替日のレートにもよるのでしょうし、手数料がどれくらいか・・によっても、結果は違ってくるのでしょう。
    何れにしろ香港上海銀行で両替をしてしまうのは、皆様のご忠告通りやめることにします。
    (渡航先通貨を所持していると、安心だし気分も盛り上がれるような気がしましたが、自分で却下します!)
    ご提案ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/25 02:35

    CC→ATM→Cash

     対円でレートが良いと感じるのは、クレジットカード(CC)→ATM→Cash(で両替)の順です。(※但し、ユーロ等主要通貨を除くクロス取引通貨の場合です。)
     なので、私は極力CC払いにしつつ、少額の現金(小口の買物や市内交通費などのため)をこまめにATMで引出すようにしています。現地通貨のcash(特にコイン)は使い残さないように心がけています。

     CCは、日本人にとってやや少額の支払でも、地元の方はまめに使っています。
     ATMは中央駅にもあります。ATMの操作方法はほぼ統一されていて、「カード挿入→口座選択(CitiならSavings・Checkingどちらを選んでも同じ)→暗証番号(PIN)入力→金額選択(または入力)→レシート希望か否かを選択」です。最初に表示言語を選べます(英語あり)。PIN連続入力ミス以外の理由で、ATMでカードを呑み込まれることは確かに稀にあるようですが、私自身は見聞きしたことがないです。ただ、正規のATMであれば、呑みこまれたとしても設置銀行が回収するだけで、悪用されるわけではないです(ヨーロッパ内だと発行銀行経由で返ってきます。邦銀発行のカードだとどうなのか、実例を知らないので、何とも言えません)。

     プラハなら両替商もあちこちにあるので、余ったユーロがあれば、それで両替するのも手だと思いますが、適用レートと手数料(ミニマムチャージなどの隠れた手数料の有無)は必ず事前に聞いて、納得の上ご利用ください。また、受取ったチェコ・コルナを数えるとき、ついでにスロヴァキア・コルナではないことも確認してください(ないとは思いますが、念のため)。円からだとレートは悪いです。

     日本でチェコ・コルナ現金を買うのは大損です。せめて近隣国でどうぞ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/25 08:53

    カードも利用します

    詳細をありがとうございます。
    クレジットカードも使える所ではできるだけ使うようにしております。
    でも多額の現金を持ち歩きたくないからという理由で使っており、
    一番レートが良いとは知りませんでした!ますます使わない手はありませんね。
    両替のレートも日本円よりユーロの方が有利なのですね。実はどちらが良いのか迷っていました。ユーロは円から両替した際に既に手数料等で目減りしているので、それをさらにコルナに替えると・・かなりなマイナスになってしまいそうで、それを考えると円→コルナの方が結果として良いか・・?と、勝手に思い込んでいました。
    アドバイスに従い、両替をする時はユーロ→コルナにします。
    あるいはATMで出金、に初挑戦も良いですね。
    いろいろありがとうございました。

  • 08/01/25 00:43

    Re:

    どういう旅程でプラハに入りプラハでどんな
    金遣いするのか不明なので的外れなレスポンス
    かもしれないが日本でユーロ現金両替持参で
    良いのでは?。ユーロ拒否されたら(有得ないが)
    クレジットカードで払おーと思ってね。
    http://www.czechtourism.com/jpn/jp/docs/practical-info/faq/info/15-money/
    それでもお釣りのコルナが財布にたまったので
    ウィーンの空港の両替所でユーロに戻して帰りました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/25 01:14

    ユーロですね

    ご回答ありがとうございます。
    プラハへはドイツから列車で入るため、ユーロも所持している状態です。
    ユーロが大幅に使えるのであれば、それは一番ありがたいし
    悩みも解消です。
    ユーロのことは念頭にありませんでしたが、検討の余地が大いに
    あるということですね。
    アドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件