Q&A

デリー→アグラに電車で日帰り

公開日 : 2008年01月24日
最終更新 :

はじめまして。
2月9日から5日間初めてインドに行きます。観光できるのは3日だけですべてデリー泊なので、アグラに日帰りで行こうと思っています。
電車(Shatabdi Exp.)で行こうと思っていたのですが、どうやらインドの電車はだいぶ遅れるようなので心配になってきました。行きは始発なのでたぶん遅れないということですが、帰りの電車は20:30アグラ発なのであまり遅れると不安です。。せっかくなのでインドの電車も体験してみたいと思っていたのですが、デリー発の日帰りバスツアーなどに参加した方がいいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/01/26 11:12

Re: デリー→アグラに電車で日帰り

皆さま早速答えていただいてありがとうございました。とても参考になりました!

デリー=アグラは皆さまの意見を参考に電車で行くことにしました。切符はネットで予約して行くつもりです。
    そこでIRCTCのサイトを見てみたのですが、taktal ticketいうものがよくわかりませんでした。。追加料金を払えば確実に座席を手配できる、ということはe-ticketだけだと予約をしても席がない!ということもありえるのでしょうか??
    地球の歩き方を見ると電車に乗るのも一苦労…という感じがしますが、なんとか頑張ります。。

日数が少ないのでジャイプールに行くのは諦めていたのですが、駿さんのおっしゃる通りにすれば行けますね!一緒に行く友人と相談してみます☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: デリー→アグラに電車で日帰り

はじめまして。私は2006年8月 デリーからアグラやファテーブルなどいくつかの観光名所をめぐる現地のバスツアーに参加しました。申し込みは前日にコンノートプレイスにあるincradible india で申し込んで850RPS(A/C)だったと思います。朝6時ごろ申し込みをした場所で車に乗りバス乗り場まで行った後バスに乗り換えていきました。帰りは夜の11時半ごろのはずが結局夜中の2時近かったかな。。帰りはコンノートプレイスのホテルの近くでバスを降りました。
    いくつかを回るにはらくちんでしたが、バス酔いをする方にはつらいと思います。
    今年の年末から年始にデリーからラジャスタンをまわりましたが、デリーからバスでジャイプールに行きました。これも当日に空港からバス停までタクシーでいき、その場でチケット(450RPYくらい)をかいました。高速道路はとっても快適でしたが5,6時間くらいかかったかな。帰りはジャイサルメールから18時間電車でしたが、長旅は電車が楽でした。

もしコンノートプレイスの観光案内所の連絡先をお知りになりたければ掲示板にメッセージを残してくださいね。いま出先なので家に帰ってから名刺をみてみますね。

楽しいたびを!

• 08/01/24 17:26

Re: デリー→アグラに電車で日帰り

DELHI=AGRA の日帰り、列車の遅れを心配しているようですが、それほど神経質になる必要は無いです。
    インドでは、よほどの長距離列車じゃない限り、その列車だけ大幅に遅れると言う事は少なく、遅れる時は全列車が遅れがちです、なので遅れたら少しでも早くDELHIに到着する列車に飛び乗れば良いのです。

それより、既にオーダー済みなら別ですが、初めてのインドと言う事なので、客引きをかわして切符の購入、そして駅や車両案内も充分でないので列車に乗り込むまで、そちらの方が心配です。
    デリー連泊ですが、必ず宿泊場所に帰らないといけない決まりはないのですから、DELHI=AGRA=JAIPUR=DELHI など、1泊しながら周遊してはいかがですか? タージだけならAGRAに10時間も滞在する必要はありませんし、AGRA郊外の世界遺産ファテーブルシークリをプラスしても8時間くらいです。
    そしてAGRAからJAIPURの時間は、DELHIに帰る所要時間と同じくらいと記憶していますし、急行バスもあります。
    JAIPURからDELHIは、明るい時間帯の列車に乗れば当日中にDELHI着です。

乾期2月のUP州の朝晩はとても寒いので汗をかきませんし、1泊程度なら着替えの心配も不要でしょう。
    インドから先々週に帰国したばかり、得意のインドなので遠慮せず何でも質問下さい!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Shatabdi Exp.の遅延

昨年の12月中旬に同列車(デリー アーグラの日帰り往復)を利用しました。インドでは珍しく定時発車の定時着でした。車両もキレイでものすごく快適です。但しその他の列車で遅延がなかった列車は私の場合ありませんでした。10時間停電のバラナシ駅でサトナ行きの寝台を待ち続けたのはいい思い出です。

• いいね! 0
    • コメント 0件