Q&A

タイ、カンボジア、ベトナム旅行のプランについて。アドバイスください!!

公開日 : 2008年01月24日
最終更新 :

初海外一人旅です。20歳の女です。
一ヶ月近くバックパックを担いでバンコク、カンボジア、ホーチミンを周ります。
タイ往復の飛行機のチケットを買ってしまい、オープンジョーにしとけばよかった・・・
と後悔してますが、今さら、くよくよしてもしょうがないので気にしません。
プランを立ててみました。結構忙しいスケジュールかなと思うのですが、どうでしょうか?
アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

2月14日 16時バンコク着
15日 身のまわりの物の買出しなど 
16日 王宮観光
17日 アユタヤ遺跡 アユタヤ泊
18日 バンコクへ
19日 朝 飛行機でプノンペンへ
29日までプノンペンのフリースクールでボランティアをするつもりです。
3月1日 キャピトールゲストハウスのバスでホーチミンへ
2日 買い物
3日 シーズー病院
4日 戦争博物館
5日 シンカフェのツアーでメコン川を上りプノンペンへ。
   プノンペン泊
6日 シェムリアップまでバスで移動
   シェムリ泊
7,8日 アンコール遺跡観光、地雷博物館
9日 バンコクまで陸路移動
10、11日バンコク
12日 帰国

10、11日はフリーです。
飛行機に乗り遅れないために余裕をもって2日空けました。
 
アンコール遺跡観光は2日では短いでしょうか?
でも他に削るところがないんですよね(TT)

それとシェムリアップからバンコクへの移動なんですが、
陸路で行きたい気持ちはあるのですが、少し怖い気もします。
でも安くおさえたいので、やはり陸路希望です。
バンコクからシェムリ間の移動に比べると危険度は下がるとききましたし。
個人でピックアップバスなどに乗っていくのは怖いので、
ツアーバスで行きたいのですが、ツアーバスはありますでしょうか?
また、バンコクまでの移動に2日かかる場合もあると聞いたのですが
雨季は時間かかってしまう可能性が考えられますけど、
今は乾季なので、1日でバンコクまで帰れる確立が高いのでは?と思ったんですが
いかかでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/02/03 20:57

    こんばんは

    いいですね~。
    私はあなたの行くプランの場所はすべて行きましたが

    交通費を安くしたいのはすっごく理解できますが

    それはとっても危険だと思います

    特にタイ~シェムリアップの間などは。

    飛行機など使ったほうがいいと思います。

    お金で時間を安全を買うと思うと飛行機代は
    そんなに高くないですよ。

    そして無事に帰国してください。

    女性なのですから、なおさらです。(*^_^*)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

    お礼が遅くなってしまい、すみませんでした!
    とてもためになる、貴重なアドバイスをいただき、感謝しています!!

    みなさんのアドバイスを参考にして、もう一度計画を練り直してみようと思います。

    良い旅にします!
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨日からこのトビ気になっていたのですが…

    ベテランの方々の登場があってからと思っていました。
    旅行ベテランの方々 otoさん、空海さん、みどりのくつしたさんのご意見を十分参考にして下さい。
    そして私からも一言
    >19日 朝 飛行機でプノンペンへ
    この航空券はもう手配済みですか?

    もし手配がまだでしたら
    みどりのくつしたさんの言う
    >最初の、バンコク滞在が無駄ですね。
    は私も同意見です。
    同じくみどりのくつしたさん仰せの
    >ベトナムを北上して、ハノイへ行って、
    そこから飛行機でバンコクへ戻ってもいいです。
    の行程をとられるならハノイのホテルで手配して3日間のハロン湾クルーズをお勧めいたします。
    ハロン湾も素敵ですが湾内にある洞窟内も赤、青、などのライトアップで素敵でしたよ!

    やはりみどりのくつしたさん仰せの
    >すぐに、ツアーバスでシェムリアップへ移動することを、
    オススメします。
    これも同意見です。
    シェムリアップでは
    http://angkor.main.jp/takeo/index.html

    などのゲストハウスに宿泊してツアーの手配を頼まれると良いと思います。
    これはみどりのくつしたさんのホームページにのっていますよ!
    http://www.midokutsu.com/2005/takeo.htm
    みどりのくつしたさん!URL勝手に出してすみません。<m(__)m>

    そしてバンコクに戻ってからアユタヤ、バンコク観光を余裕をもってされた方が良いと思います。
    バンコク、アユタヤの歩き方は
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/onedaytrip.htm
    を参考に!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全部陸路で行くのにちょうどいいです。

    最初の、バンコク滞在が無駄ですね。

    まず、バンコクからシェムリアップへ陸路移動します。
    アンコール遺跡群を見て、プノンペンへバス移動。
    ボランティアをして、ホーチミンシティ。

    ホーチミンシティから、船でプノンペンへ。
    (これは、1泊2日かかると思います)

    プノンペンから、シアヌークビルへ。
    シアヌークビルから、ココン経由、バンコクへ。

    残りの時間をバンコクやアユタヤ観光にすればいいです。

    僕が2005年に
    バンコクからツアーバスでシェムリアップへ行って、
    カンボジアをぐるりと回ってバンコクへ戻った話です。

    カンボジアぐるり一周旅行記
    http://www.midokutsu.com/2005/2005.htm#cambodia

    参考にしてください。
    特に安全に問題はありません。
    女性の独り旅は、どのバスにも居ます。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    陸路でホーチミンシティまで行って、そのあとは現地で考えたらいいでしょう。

    シアヌークビルからココン経由でバンコクへ戻らずに、
    ベトナムのホーチミンシティから、
    ベトナムを北上して、ハノイへ行って、
    そこから飛行機でバンコクへ戻ってもいいです。

    また、一気にバンコクへ飛んで、
    タイのビーチへ向かってもいいです。

    それは、現地で考えたらいいでしょう。
    プノンペンでボランティアをしているうちに
    いろんな情報が入りますから。

    ですからとにかく、
    最初にバンコク滞在で時間を使わずに、
    すぐに、ツアーバスでシェムリアップへ移動することを、
    オススメします。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/24 23:46

    メコンデルタツアー

    ●ホーチミンからプノンペンへの移動ですが、バス移動なら1日で行けますが、メコンデルタをバス+ボートで移動する場合は2日かかると思うんですが・・・・・
    ホーチミンからカントーを経てチャウドックまでは8時間前後、チャウドックからプノンペンまでは、国境通過手続きを含めると6時間前後かかるのでは?

    ●シエムりアップからバンコクへの陸路移動ですが、毎日多くの旅行者がバス移動しています。ごく当たり前のバス旅行です。
    シエムりアップのゲストハウスでチケットを購入できます。

    バンコクからシエムりアップへの陸路移動は危険度が高いというような書き方をしていますが、特にどうということもありません。
    毎日世界中から多くの女性旅行者が利用しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/24 17:51

    綿密さより気分的な余裕を

    シェム発のバスは朝8時に出て夜8時前にはカオサンに着きます。
    深夜便ならたとえ前日(0~1時発なら実質当日ですが)の朝でも間に合います。
    途中トラブル可能性ゼロではありませんが
    以前のような廃車改造車は減ってきているのでさほど心配ないのでは。

    実録情報(ページの下のほう)
    http://b-tabi.com/namalog03.html

    ご提示の日程で大丈夫な気はしますが
    最初からきっちり決めないできつくなったらとばすような
    気分的な余裕も必要でしょう。
    アンコールワットと主な周辺の遺跡群は2日あれば一通り見ることができます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件