Q&A

B&Bについて

公開日 : 2008年01月20日
最終更新 :

度々すみません。皆様のレスでナポリ→ローマ→フィレンツェ→ミラノ→パリのルートに決定しました。
イタリアでの宿泊先ですが、B&Bに泊ってみようかなぁと思っております。が、どんなところか全く分りません!!
ホームステイみたいな感じでしょうか?その場合、ホストファミリーとどこまでコミュニケーションをとればいいのか(例えば、帰ってから寝るまでずっと一緒にいておしゃべりするとか…)、どなたかご存知の方教えて下さい。
あと、イタリアの都市は電車で移動する予定ですが、一日の観光を終えて、お店も閉まる時間帯位に次の都市へ向かった方がいいのか、それともその日はおとなしくホテルかB&Bに泊り、翌朝出かけた方がいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/01/20 16:13

Re: B&Bについて

昔、自宅の一室に観光客を泊めるようなタイプの宿を
    イタリアで何度か利用したことがありますが、非常に疲れますよ。

本来は家族の誰かが使っている部屋を無理矢理空けて
    シーズン中だけ客を泊めるために、かなり無理が生じるのです。

自室に行くにも居間を通らなければならなかったり
    部屋の使い方で文句を言われたり
    トイレに行こうと思ったら、廊下に人が寝ていたり。

昔のことなので今とは状況が違うかもしれませんし
    運や相性もあると思いますが、わたしはあまりお勧めしません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: B&Bについて

私は触れ合いがあると逆に厳しいので(イタリア語ができない為)、毎日シーツを取り換えてくれて、気の使わないホテルにすることにしました。
    B&Bは興味津々だったのですが、いろいろ内情を聞けて、勉強になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/01/20 12:59

B&Bとホームステイは違います。

三色昼寝付きさんも、書いていらっしゃいますが、
    イタリアでのB&Bは、本当に宿泊に朝食がついているだけの
    ホテルなどよりは安めの宿を示していることが多いようです。

でも、そもそもイギリスにしてもアイルランドにしても、
    B&Bって、ホームステイとは違って、
    家族と触れ合うという感じの宿ではないと思いますけど。
    特に都会では。

スコットランドやウェールズの田舎では、一緒にお茶を飲んだり、
    家族を紹介されたりしたことはありますが、
    基本的には宿があって、イングリッシュブレックファストが出てくる。
    しかもそれを提供してくれるのは、その宿のご主人や奥様、という程度では?
    私がだいぶ以前に旅をしたときはそんなものでした。

ローマ辺りでホームステイさせてくれるところはありますよ。
    でも、GORGEさんが書いていらっしゃるように、
    たいていは使用人用の小さな部屋をあてがわれ、
    タオルも毎日交換してくるわけではないので、
    家族とのふれあいはあっても、居心地がすごくいいわけではありません。
    しかもイタリア語ができないと、かなり厳しいものがあると思います。

安い宿、という意味でB&Bを探すのであれば、
    http://en.bbplanet.it/
    こちらは、皆さんがよく利用しているVENEREのサイトよりも休めの宿が探せます。
    ちなみに、VENEREのサイトはこちら。
    http://www.venere.com/site/index.php?ref=&affiliate_id=

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: B&Bとホームステイは違います。

いつもありがとうございます。
    B&Bを探していたのは、触れ合いを求めていた訳ではなく、今までホテルにしか泊った事がなかったので興味を持っただけでした。逆に、触れ合いがあると、確かにイタリア語だと厳しすぎるので、そっちの方が心配でした。
    「歩き方」で調べると大体2つ星ホテルと値段が同じ位ですね。
    でも、5年位まえに、弾丸ツアーでフィレンツェの郊外のホテルに泊まった時、夜中にドアノブをガチャガチャされて怖い思いをしました。
    そういう事も踏まえて、今回B&Bの事も選択肢に入れておいた訳です。
    勉強になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: B&Bについて

イタリアの場合、B&Bといってもイギリスのそれとは違い、廉価版のホテルといった感じのところが多いですよ。
    私が過去に宿泊したことのあるB&Bでは、普通にチェックインして朝ごはんも朝食ルームで取り、普通にチェックアウト。オーナーさんとの接点はほとんどゼロでした。

あくまでも私の経験上なので、もう少し接点が濃密なB&Bもあるかとは思いますが、駅近くのB&Bということなら、住まいの一部を宿泊施設として開放するという本来のB&Bではなく、宿泊施設として商売をするにあたってホテルという分類に入らない=B&Bと名乗っているというとことが多い気がします。

イタリアのホテルは星の数に応じて、政府が決めた必要条件が異なり、また税金の高さも異なっています。(たとえば大通りに面していないと4ツ星は取れないなど)
    ホテルにしないのは、何かひとつくらいホテルという名称で仕事をするための物理的条件に欠けているか、税金とかの関係かでしょう。クラスが高くなる毎に税金も高くなるので、現状のランクよりもっと上のランクに出来るのにあえてしないホテルもあると聞いたことがあります。
    イタリアではホテルのほとんどが宿泊料金に朝食は込みになっているので、B&Bという名称自体、宿泊施設のランクの一つでしかないと思います。

そのため、実際には、B&Bでも下手なホテルよりも内部のつくりは豪勢だったりすることもあります。

ただ、B&Bのほとんどは大きな建物の一部のみ利用する形態(一ツ星、二ツ星あるいは一部三ツ星にも結構ありますが)なので入り口を探すのが難しいことが多々あります。
    こんなところに入り口が!と思うような裏路地に入り口があるなんていうことはザラ。
    さらにエレベーターがなかったり、フロント業務を行う時間が限られていたり、深夜・早朝の一定時間には防犯の為玄関を閉じてしまうところもあります(この場合もB&Bによって、玄関の鍵をくれて宿泊者は出入りできる場合と門限のような形で一切出入りできなくしてしまう場合とあります)

そのあたりのことも含めてよく検討してみてください。
    なお、都市の駅の近くは便利ではありますが、同時に物騒でもありますから、その点はご注意ください。

また、移動についてですが、

>移動は、なるべく時間を有効に使いたいと思い、美術館やお店の空いてない時間帯に

イタリアはお昼休み時間が異常に長いので、この時間帯を移動に使うと良いと思います。
    荷物はチェックアウト後もたいていは預かってもらえますから、午前中は観光や買い物にあてて、午後に移動、夕刻、早い時間に次の街の宿泊施設にチェックインというのが、効率的からも安全面からも良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: B&Bについて

ありがとうございます。てっきりホームステイのようだと思いこんでおりました。いろいろなタイプがあるんですね。今までいろいろなところに行きましたが、いつもホテルばっかりだったので、すごくB&Bが気になってたんです。ちなみにアメニティはあるのでしょうか?
    でも、確かに、あの街並みの中からB&Bを探すのは大変ですよね!

全く勉強不足で、イタリアのホテルには朝食がついていないのが普通とおもいこんでおりました。

>午前中は観光や買い物にあてて、午後に移動、夕刻、早い時間に次の街の宿泊施設にチェックインというのが、効率的からも安全面からも良いと思います。

いい事を教えて頂きました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/20 10:19

移動の基本は昼間

余程訳がない限り、移動は明るいうちにです。
    理由は簡単。見知らぬ土地で、暗い中(例え真夏で明るくても)宿を探し、さまよう
    ことが賢い方法か。道に迷う、危険性はないとしても、宿がいっぱい、予約した宿
    に予約が入っていない、オーバーブックとか、疲れた足で次に移る元気があるか。

ホテルの基本は昼過ぎから翌日の12時なので、夜遅く入るのは無駄になります。
    またそれまでは宿なし。また、朝窓を開けたら、外が・・・だったり。

B&Bは英国や英国連邦のもの。イタリアでは一般的なものではないでしょう。
    さらにイタリアならば言語はイタリア語。自由に扱えるのならば良いですが、私
    でも短い時間なら耐えられますが、長時間になると持たない。何より語彙がない。
    ローマのようなところでは、利便性を重視すべきです。安い宿に泊まって、朝食は
    あまーいパンとカプチーノをバールで取れば良いわけで、どうしてもイタリア人と会話
    したければ、そこで暇そうにしているおじちゃんにでも捕まえて、会話の友にでもすれ
    ば良いでしょう。

都会は部屋が狭いので、一般人家庭は窮屈です。広い部屋は郊外。敢えて、民家
    に泊まる必要があるのか?メッサリアでのんびりするのなら話はわかりますが、ブームが
    去ったのか、これを聞く人もここ一年くらい居ないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 移動の基本は昼間

ありがとうございます。
    移動は、なるべく時間を有効に使いたいと思い、美術館やお店の空いてない時間帯に移動しようと考えていたのです。
    便がいいように駅近くのホテルorB&Bを探していました。
    フランスの「地球の歩き方」にはB&Bのことが載っていたのに、今年度のイタリア版には掲載されてないのは、おっしゃる通り、英語があまり通じないのかもしれませんね。
    ただ、某番組でタレントのベッキーがフィレンツェのB&Bに泊っていたので、それを思い出し、泊ってみるのもおもしろいかも!!と考えておりました。