Q&A

インバネスへの入り方

公開日 : 2008年01月20日
最終更新 :

こんにちは。今年のお盆に、友人と2人でスコットランドに行こうと思っています。
8/8に大阪を出て、同日にインバネスに入りたいのですが良い手段は何になるのでしょうか。

色々調べて何となく分かってきたのが
1.インバネスに飛行機で入るなら、イギリス国内で乗換必須
2.グラスゴー、または、エジンバラに飛行機で入り、鉄道で移動
ということです。

飛行機なら最低2回の乗換が必要な上、インバネスは正規割引の対象にならない(JAL、ANA)
都市らしく、飛行機で入るのは無理なのかなと思い始めています。

グラスゴーかエジンバラから鉄道となると、到着当日の朦朧とした意識で、荷物を持った
3時間の移動はどうも不安です。

インバネスに行かれたことのある方、またはご存知の方がいらしたらお教え下さいませ。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/01/20 23:35

Re: インバネスへの入り方

るるこさん、こんにちは。
    夏のスコットランド、いいですね!

ところで、同日にインヴァネスに入れるかどうかですが、ほかのみなさんのお返事にもあるとおり、ちょっと難しいのではないでしょうか。

関空からですと、普通のヨーロッパ系の航空会社では、アムステルダムあたりでいったん乗り継ぎ、英国に着くのはだいたい夕方の6時前後だったと思います。
    エジンバラの空港は小さいので、あまり時間はかからなかったと思いますが、それでも市内に出て列車に乗り込むわけですから、時間的にもちょっときついのでは?
    あまり遅い列車はなかったような気がします。

いっそ、ロンドンから夜行という手があるかもしれませんが。

しかし、ほかの方のレスにもありますとおり、ハイランドに向かう車窓をすっとばしてしまうのはもったいないです。
    ご存じでしょうか、フォースブリッジも通りますよ!
    私は数年前スコットランドをささっと回りましたが、エジンバラで一泊、翌日、海岸沿いを行きたくて、わざわざアバディーン経由でにしたぐらいです.......。

パース経由もすてきなようですね。
    ぜひエジンバラで一泊してからお出かけください!

インヴァネスのあと、どのように回られるのでしょうか。
    くれぐれも《寒さ+雨》対策をお忘れなく、よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

アバディーン!新しいアイデアありがとうございます

Clio様

途中の景色を見れずに、インバネスに到着することだけを目標にすると夜中着なら可能、というところですね。
    やはりインバネスに当日中に着くのは厳しいようですね・・。

夜行列車も考えたのですが、日本で旅行会社に手配してもらうと2等で35,000円程掛かるそうで、ひとまず諦め中です。
    夜行列車からの味わいも捨てがたいです。でも、、到着当日の夜行列車って、ちゃんと寝れるのかしら。。

フォースブリッジ、通るんですね!!
    わざわざ見に行く時間は無いしと思っていたので、嬉しいです!
    アバディーン経由も素敵なんですね~!海岸沿いも行ってみたいと思っていましたが時間が無くて。
    でもちょっと遠回りして景色を見るのも魅力的です。
    アバディーンから入るのもいいかもしれないので、それを含めて検討してみます!

8月でもスコットランドは寒そうですね。寒さ+雨対策、忘れずに準備します。
    長く憧れていた「ハイランド」にやっと行けることになりました。
    次に来れるとしたらだいぶ先かな、二度とあるのかなと思うと欲張ってしまい、
    あれこれ考えて心配して悩んでいます。これもまた、旅の楽しみです。わくわくo(^-^)o

アドバイスありがとうございます!

• 無理をしない方が・・・

こんにちは。

答えになっていなく、しかもヨーロッパ へ 11回以上 行かれた方に、コメントするのもなんですが・・・

一度だけヒースロー到着当日に、エディンバラに移動した経験がありますが、エディンバラに到着した時は午後九時近くで、もうヘトヘトでした。

インヴァネスへ上手く乗り継げる飛行機があるのかを調べてはいませんが、ご自分で

>到着当日の朦朧とした意識で、荷物を持った 3時間の移動はどうも不安です。

と、感じているのなら、るるこさんの都合をまったく考えていませんが、エディンバラ辺りで『本日終了』にしたらどうでしょうか?

僕の感想ではないですが(笑)、鉄道で「パース Perth」 を越えてからインヴァネスに向かうまでの景色は素晴しいそうです。

夜だとその景色も楽しめませんですしね。

僕は左側ばかり見ていましたが(笑)

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: 無理をしない方が・・・

私もjagdpanzerさんと同じ意見です。昔在英していた時(今も住んでますが)、エジンバラまでBrit Rail(当時)で行き、エジンバラで二泊後レンタカーを借りて北上、一泊目はPerthで。車からの景色もjagdpanzerさんの指摘どおり、スコットランドはイングランドとは全く違った風景に感動しました。ちなみにBathは観光地ですが、Perthは保養地でとてもいいところでした。当時、イングリッシュの同僚に『今度スコットランドへ行くんだ、インバネスまで行くつもりだ』って言ったら、『おまえはなにをしにインバネスへ行くんだ、なにもないところだぞ、ネッシーならあれはスコティッシュのペテンだ』って言われちゃいました。まあネス湖周辺の風景はそれなりにいいものでしたが・・・

• レンタカー

数年前、スコットランドを回りました。

その際は、ロンドンに入り、鉄道でエジンバラ、そしてレンタカーでインバネスへ行きました。
    同日にインバネス入りという事ですので、エジンバラの空港でレンタカーを借り、一路インバネスを目指すのはどうでしょう?高速に入ると簡単です。ネス湖へいったりするのにも便利ですよ。

インバネスでは偶然見つけたハイランドゲームスが楽しかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レンタカー&ハイランドゲームス

とんくろ様

レンタカーの旅、素敵ですね!荷物の重さも気にすること無く、自由に、気ままに・・
    いつか、イギリスをレンタカーで廻ってみたいと思いつつ、何かあった時の対応力に自信が無く
    いつもいつも公共交通機関の選択となっています。
    語学がイマイチ、いえ、イマヨンくらいかもしれないくらいなものでして・・

ハイランドゲームス、偶然ご覧になったですね、うらやましいです。
    アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件