Q&A

ヨーロッパ航空券

公開日 : 2008年01月17日
最終更新 :

ひとつお聞きしたいのですが、ヨーロッパの格安航空会社の航空券(ヨーロッパ内の移動です)を購入する手段ですが、ネットでのクレジットカード以外にありますか?
現地で搭乗数日前等で購入する方法はないのかと思いまして、当方クレジットカードの使用が不可なのですが、どうなのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 旅行代理店によっては購入できますが

旅行代理店によっては購入できますが、一人当たりの予約手数料が30-45ユーロ近く取られてしまいます。
    また搭乗数日前だと便によってはとても高くなってしまい、かえって大手の会社のチケットの方が安くなる時もあるので、出来ればある程度前もって予約した方が良いと思います。
    なおEASYJETは空港でもチケットを現金で購入する事が出来ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパ航空券

早速の返答感謝致します、空港での空席の購入って実際行えるものなのでしょうか?
    また、家族のクレジットカードでの購入で搭乗できるのでしょうか?
    質問ばかりですいません、、、

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/17 23:45

カードの不正使用にならないように

買ったこともないし、買うこともないだろうということで、全てで可能かは確信
    が持てません。以前、とある地方空港で、エンドースするのに手こずりました。
    その時の交渉が、LCCを含む数社の予約を取り扱うブース。ノーマル
    航空券のエンドースに時間が掛かったのも、責任者がおらず、LCCの予約
    しかやったことがないために、ノーマルのエンドースという基本中の基本が
    できなかったのですが。そのときの交渉中に、次々と予約と支払いの客が
    来ていました。

遅れて乗れなかった客や、急に予定が変わった人も空港には居るので、
    発券業務はあると思います。

家族カードと家族のカードとは意味が違います。前者は適切使用ですが、
    後者は反則技。本人以外の使用は、禁止されているはず。本人に買って貰う
    のなら問題ないのですが、本人以外に貸すことも禁止行為です。

LCCでは経験がないのですが、いつも使うエアラインは必ず最初のチェックイン
    のさいに、購入に使ったカードの提示が求められます。妻の分も購入し、
    仕事の都合でバラバラにチェックインすることも良くありますが、その時は
    必ず空港で、彼女の分もチェックしてもらいます。以前、聞いたところでは、
    画面にカードを確認という注意が出るそうです。LCCでのカードのチェックが
    ないのは、これも手間を減らすためか、緩くしないといけない訳があるのか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/17 20:06

手数料払って代理店に買ってもらう

ご承知のようにLCCとは運行費が格安なので、料金が安いのは
    結果論なのです。私が格安航空とは決して書かずにLCCに拘る
    理由でもあります。最近はマスコミもLCCという表現を必ず使
    います。

ですから人件費も削減の大きな要因。間に何も介さず直接
    取引。かと言って店舗もおきません。代理店手数料なども
    考えにないので、代理店も扱いません。残る方法が、代理店
    に無理言って取って貰う。当然、手数料は必要です。やって
    くれればの話し。

最後の手段は直接出向くこと。空港に行けば、職員も居るし、
    共同で発券をやっていると思います。この世に現金ほど力の
    あるものはありませんので(唯一の例外はカードのほうが安心
    という世にも奇怪な国)、札束を積めば乗せてくれるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

現金で買えないこともあります。

ライアンエアーを最近使用しましたが、フランス、イタリア双方の空港のチケットカウンターではカードしか使えませんでした。
    現金を用意しないというのもコスト削減のようです。