Q&A

クルーズでの途中下船は可能ですか?

公開日 : 2008年01月17日
最終更新 :

この春に地中海クルーズを考えています。今候補にあがっているのが、イタリアSanovaからTunis, Malta, Naplesを経由してSanovaに戻るクルーズですが、最後はSanovaまで戻らずにNaplesで途中下船して南イタリアをもう少し訪ねてみたいと思っています。
このような一週間程度のクルーズでの途中下船は可能でしょうか?
また、可能な場合はNaples to Sanova間が割引になったりはしませんでしょうか?
以上、ご存知の方がいらっしゃればお教えください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 途中下船は可能でした(ただしコスタではありません)

もう、閉められた後のようですが・・・。

先日、12日間の地中海クルーズに参加しました。
    イタリアンフラッグのMSCで、ジェノバからギリシア、エジプト、キプロス、トルコ、ナポリなどを経由し、ジェノバに戻ってくるクルーズです。

イタリア人の乗客が多くを占めていたせいか、寄港地のナポリで下船する人がたくさんいました。船内のショーなども、それを意識してか、ナポリ寄港の前日に”さようなら、皆さん!また会う日まで!"のような内容でした。(まだ二日もクルーズが残っているのに・・・という気分でしたが)

途中下船しても割引はないと思いますよ。(これはどこのクルーズ会社でも同じだと思います。日割り計算なんてしないと思いますし・・・それとも海里計算?)

それと、船内でのパスポートの預かりですが、そんなに厳密なものではありませんでした。私も、チェックインするときにパスポートはあちらに渡すのかと思っていましたが、乗船してしばらく、パスポートは私の手元にありました。途中、エジプトに入国するとき、ビザが必要だったので、そのときはさすがに回収されましたが・・・。

半日の寄港では、本当に時間がないです。港から市内や観光地までどのくらいかかるかにもよりますが・・・

私は、一昨年チュニジアに休暇に行きましたが、なかなか興味深い国でした。日本人旅行者には一度も会いませんでしたね~。

楽しいクルーズになると良いですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/29 09:06

Re: 途中下船は可能でした(ただしコスタではありません)

はむぽん様
    どうもありがとうございます!
    もう一度ナポリで途中下船できるか問い合わせをしてみようかと思います。折角なのでナポリ、ポンペイを回ったあと、車を借りてマテーラ、アルベロベッロにも行ってみたいですね。はむぽんさんは旅慣れていそうですので、ナポリ以南で是非ここは!というのがあれば教えてくださいませんか?

• Re: クルーズでの途中下船は可能ですか?

どなたかがおっしゃっているとおり、キャリア(船会社)によって違いはあるようですが、クルーズは、基本的に発、着地までの乗船契約ですので、途中下船は、船のドクターの診断、船長の判断による下船の強制以外には、あり得ないと思います。

お書きになっているSanovaは知りませんが、もしSavona発、着だったらば、コスタ・クルーズですね? Savona発着コースがあるのは、あの会社のみですので。 

コスタ・クルーズの約款では、途中下船について、2006年の利用契約書で、船医の判断による以外の方法を認めていません。意訳すれば次のように記しています。

「乗船の拒否・下船の強制について~出発地から帰着地までの乗船区間中、船医の判断により乗船拒否、途中下船の強制があった場合、いかなるクルーズ料金も返金いたしません。また下船によって生ずる交通費などのすべての費用に対し、一切の責任を負いません」

詳しくは、船会社に直接、ご確認ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/21 06:00

みなさん、ありがとうございます。

EAVO様、チャーチル様、ゴン様、ヤスヒコ様
    皆様、丁寧にお返事いただきましてありがとうございます。
    思っていたより簡単ではなさそうですね。
    このクルーズはご指摘のとおりコスタです。他社のギリシャの島巡りクルーズではどこからでも乗り降りできるような設定を見ましたが、コスタについては巡回クルーズではなさそうで抜けられない気がしますね。
    一応メールで問い合わせ中ですが、今のところ返事はありません。
    あれから事情が変わってきて、休みがクルーズ期間のみしか取れなくなりそうなので、もう道草はしないでおこうかなと思ってきています。
    あと気になっているのは、チュニスに一日、マルタに半日のみの滞在なので中途半端に終わらないかな?ということです。ガイドブックを見ながら考えてみます。
    皆様、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/17 23:45

Re: クルーズでの途中下船←コース設定があれば

BUSHIさん、こんばんは (^.^)/~~~ ゴンと言います

そう言うコース設定があれば大丈夫ではないでしょうか?

ハワイの四島周遊の場合全8日間の他、「3日間」とか「4日間」
    と言うコースがあって、途中乗船してくる人もいれば下船してゆく
    人たちもいました。
    但し乗・下船できる場所が限定されるかもしれません。

ナポリなら途中下船できるような設定もあるのではないでしょうか?
    船会社ではなくクルーズを扱っている旅行代理店に聞いてみて下さい。
    船会社に聞いても「直接販売はしてない」と言われる可能性が大きい
    です(ハワイの場合がそうでした)

• いいね! 0
    • コメント 1件

国際航路

国際航路の場合はパスポートコントロールがありハワイ週遊とは異なるのでは?

殆どのクルーズの発着地は1箇所です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 途中下船は難しいのでは?

定期航路と違って決められた期間内で途中下船するのは難しい気がします。

何故なら外国航路ですからパスポートはクルーズ期間中、船会社が出入国手続きの為、船会社に預けることになっています。

以前、カリブ海バハマクルーズでしたが、USAのKey Westで途中観光で下船時、バハマからUSAに入りましたが、この時下船前にUSAの入国手続きがあって、下船しない僅か2人がその手続きを怠った為、全員が手続きを終えるまで、下船希望者全員が船から降りることが出来ませんでした。

大抵のクルーズ船(世界一周等予め乗下船が認められている場合を除き)は途中からの乗船も認められていません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/17 10:42

Re: クルーズでの途中下船は可能ですか?

クルーズに依りますので船会社か旅行代理店に聞いた方が良いです。
    私はそのクルーズには乗っていませんが、他では一部乗った事もあります。

その場合値段が区間で出ているものもありましたが、普通は全区間が多いので、聞いてみないと判りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件