値引き合戦 doubletreeさん、こんにちわ。 >こういう状況下においては、値引き合戦は、一時中断したらどうだろうかと思うのですが。 判っていながらできないのが資本主義の悲しい運命・・・(別に共産主義を支持していません) まあ値が安ければよいと言うことで格安ばかり狙う我々客側にも責任は幾分かあると思います。 勿論航空会社側にも価格以外大差無いサービスで競争している責任もありますよね。 座席間の距離を30cm広げたエコノミークラスオンリーの飛行機による太平洋路線、但し価格は格安航空券の30%アップ・・・こんな商品なら皆さんは指定して乗るでしょうか? 倒産しないのは半官半民の会社だけかもしれません。 >エリート会員でCに乗ると、マイルは倍々ゲームになっていく感じなのでしょうか。 NWゴールドは倍のマイルをもらえます。 プラチナは1.5倍でしたっけ? >サラリーマンの場合は、マイルがあっても、結構ブラックアウトにひっかかって、乗りたい時に、なかなか使えなかったりするようですよね。 サラリーマンの休み=運輸業界の稼ぎ時ですよね。 私もたまるばかりで・・・だいたい半年前から予約する様な旅行が苦手なもので、使う気力が沸きません。 それ故、使い方も理解できていません。 掲示板を読ませていただく範囲で理解しているのは「結構じゃまくさい」と言うことでしょうか・・ あとはいつでも旅行できる定年以降までマイルのサービスが持続することを願うだけです。
飛行機の座席 内蔵介さん、コメントありがとうございます。 最近、熾烈な価格競争から、良質の製造業者を保護するのを目的に食品や繊維あたりの商品で、NPOあたりが「フェアトレード」という仕組みを提唱していて、先進各国に根付きつつはあるようですが、その市場性については、今のところ、いまいちですね。 私も、エアラインの座席(の売り方)について、あの旧態依然としたYクラス座席の環境を、もうちょっと人間向けに、どうにか新幹線レベルまで改善し、サービス内容も効率的にすれば、それなりあと10万位は高い値段で売れると思うのですがね。今週、ANAがYの座席の背もたれを薄く(材質も新素材)し、マガジンラックを上にとることで、前後のピッチを広めにとった新機種を投入するっていうニュースをみました。 こう書いてイヤミに聞こえたら申し訳ありませんが、私は、長距離路線を、あの従来型、貨物家畜クラスにて長時間過ごすなんて、お金をもらってもまっぴら御免なので、多少、お金を払ってでもCで旅行する方がトータルの効率性ではペイすると考えます。最近は海外旅行回数を競うような年代でもなくなったので、それでもどうにかなってるわけですが。 最近は、中間クラスというのも出ているようですが、話によると、実態は、Yとほとんど変わらないらしく、費用VS効果が伴ってないから、選ばない方がいいという評判をきき、今だ試した事はありません。 マイルを使用する時、半年も前から入れないと、入りませんでしたか? 私はこの冬、北海道に2度ほどマイルで行ったのですが、1ヶ月前でも入りましたよ。日系エアラインの場合は、比較的取りやすいのでしょうかね。 私はWPの他に、ANAマイルが結構溜まっていたのですが、ANAの場合は、商品に交換するプランもありました。ま、商品といっても金券類などはなくて、バックとか、大したものはありませんでしたけど、ANAは期限付きマイルなので、消費しないと消えるので、ないよりましです。 WPは期限がないので、商品化より有り難い。この度のチャプター11で、せいぜい原油相場が下落するまで、頑張って欲しいものです。
Re: 飛行機の座席 doubletreeさん、こんにちわ。 >最近、熾烈な価格競争から、良質の製造業者を保護するのを目的に食品や繊維あたりの商品で、NPOあたりが「フェアトレード」という仕組みを提唱していて、先進各国に根付きつつはあるようですが、その市場性については、今のところ、いまいちですね。 そういう活動もあるのですか・・・、わかりますね。 物に対する価値観まで多様化して何が適正価格なのかよくわからなくなっています。 この内容ならこの価格・・・自分自身でしっかり認識しないといけませんね。 >最近は、中間クラスというのも出ているようですが、話によると、実態は、Yとほとんど変わらないらしく、費用VS効果が伴ってないから、選ばない方がいいという評判をきき、今だ試した事はありません。 そうでしたか。やはり航空会社も考えているんですね。でもダメですか。 >多少、お金を払ってでもCで旅行する方がトータルの効率性ではペイすると考えます。 旅先での疲れを考えると私もそう思います。ただ先立つものが・・^^;; 時間が過ぎるのも早く感じる年なので、10時間程度なら気にならなくなりましたが、12,3時間以上になると厳しいです。 >マイルを使用する時、半年も前から入れないと、入りませんでしたか? まったく試していないのです。 掲示板で人気のある外国を狙った場合の書き込みを読んだだけです。 >私はこの冬、北海道に2度ほどマイルで行ったのですが、1ヶ月前でも入りましたよ。日系エアラインの場合は、比較的取りやすいのでしょうかね。 をを、目からうろこです。 考えてみればNWで日本国内キップももらえるんですよね。 鉄道ファンなのですが、景色が期待できないけど、乗り残した路線にたどり着くのに時間がかかるので、そろそろ飛行機利用を考えようとしていた所です。 北海道や九州のチケットが取れるなら週末旅行での利用価値は大です。 >WPは期限がないので、商品化より有り難い。この度のチャプター11で、せいぜい原油相場が下落するまで、頑張って欲しいものです。 多分大丈夫と楽観しています。 それにしてもNWがもしChapter7になると未だ新しいデトロイト空港はどこが使うのか・・気になります。 ・・・・ト○タかな?
Re: 飛行機の座席 >最近は、中間クラスというのも出ているようですが、話によると、実態 >は、Yとほとんど変わらないらしく、費用VS効果が伴ってないから、選ば >ない方がいいという評判をきき、今だ試した事はありません。 私はこのクラスの愛用者です. 日本と欧州間のそれもまだ限定された路線での経験しかありませんが,航空会社にもよりますよ.4クラス制を取っている航空会社のそれよりも3クラス制を取っている会社の方が良いと感じています.欧州線でも,横2-3-2のレイアウトの会社もあれば2-4-2の会社もあり,前者は肘掛けの幅が広く隣の乗客との干渉がないのですが(シート幅もさらに上級の新型シートと同じくらい),後の場合は肘掛けが狭く小さく,隣の乗客との干渉もあります. フルフラットベッドになったり,深いリクライニングげ出来るのでなければ駄目というのであれば何も言いませんが,ある程度深いリクライニングが出来れば十分眠れ,機内職を始めとするサービスにはあまり関心がなくて無駄が多いと考える私には,専用カウンターがあって空港でのチェックインが早ければ良しで,3クラス制を採用しているの会社の中間クラスは最もコストパフォーマンスの高いクラスと思っています. 窓側に座った場合,隣の乗客にまったく迷惑をかけずに楽に通路に出られるまでには至りませんが(まあ,隣がリクライニングをしていて眠っているときにも,起こさずに通路に出られない程でもありません),それでも普通の体格の日本人には十分なフットスペースがあります.それに,「ちょっと失礼」,「どうぞ」くらいの会話があってもいいでしょう?