Q&A

ベニスかチンクエテッレか...迷っています

公開日 : 2008年01月16日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

2月に14日間のイタリア旅行を計画しています。女性1人旅です。
最初は、南イタリアも回る計画だったのですが、日程のハードさにあきらめました。
そこで、フィレンツェから、ラスペッツァに1泊してチンクエテッレに行きそこからローマに行こうと考えています。
しかし移動がそこそこ大変そうですし、冬のリビエラは寂しいような気もするのですが...。
ベニスに2泊するのですが、もう1泊ベニスに泊まって、ゆっくりベニスを観光するほうが良いのか迷っています。

その後フィレンッエ、シエナ、ラベンナ、アッシジ、ローマに行く予定です。

アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/01/18 10:02

いろんな意見がありますね!

私は男性ですが、本来チンクエテッレは、それぞれ形の違う港や風景を周遊してみて、初めて村の風情が味わえると思います。 地中海性気候の沿岸部なので冬の降水量も少なく、チンクエテッレは北側にそびえる山のお陰で、冬のアルプスから吹く北風も感じません。 ご存じベストシーズンは初春~初秋ですが、冬は各港を運行する小型のフェリーが運休する他に、各駅停車の列車本数も激減します。 リリパットさんはレールパスを使うと思うのですが、かなりの時間的余裕を持つこと、宿泊は冬期でも開いているモンテロッソアルマーレか、ラ・スペッツァのどちらかになるでしょう。 しかし秋に仕込んでできあがったワイン、冬の魚介類は夏も冬も美味しいですよ、白ワインは「チンクエテッレ DOC」の種類に限ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/18 12:59

ワイン!飲みたいです。

駿 さんそうなんです、船が3月半ばからというので、躊躇しているのです。
    せっかく行くなら5つの村回りたいですしね。
    ヨーロッパは、最長8日間の旅しかしたことありません。
    しかもツアーで、初夏ばかりです。
    14日間の1人旅どこでもいける自由さはありますが、
    体力的に行けるか心配です。

ホテルは、日本で予約していきますので、泊まるか日帰りか決めなくてはなりません。
    体調や天候で、決められる日帰りで考えようとおもいます。
    時間的な余裕はなくなりますが。

白ワインとシーフードぜひためしてみたいです。
    ありがとうございました!

• 2月の 五漁村

チンクエ・テレを中国語表示すると 五漁村 になるようです。現地の案内板にありました。

昨年の2月後半、フランスから2泊2日の小旅行に行きました。ホテルはモンテロッソ。

2日間、雲一つない快晴で大満足しました。村と村の間の、崖を這うハイキング道。向こうから来たフランス人ギャル群はタンクトップ姿。私に 「この先、泳げるようなビーチはありますか?」とたどたどしい英語で聞いてきました。本気で泳ぐつもりだったようです。

中年のカップルは、ぶどう畑のそばでシートを広げてピクニックをしていました。春の日差しを浴びて。 海岸のオープンテラスでワイン付きランチを食べるも可。すっかり日焼けしました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 2月の 五漁村

確かに、閉まっているお店もあり、シーズンオフを感じました。しかし、駐車場の大きさなどから推察して、オンシーズンはそうとうの喧噪のように思えました。その点、2月は、しずかにイタリアの漁村の雰囲気に浸ることができました。

また、店が閉まっていて不便を感じることはありませんでした。

• Re: ベニスかチンクエテッレか...迷っています

こんにちは。
    去年の12月下旬にチンクエテッレに行きました。
    シーズンオフで人もいなくて、お店がほとんど閉まっていました。
    お店がほとんど閉まっていたためにお土産も買えませんでした。
    日が暮れると真っ暗になり、見るところもないので駅で1時間ほど
    帰りの電車を待ちましたが、寒くて凍えそうでした。
    2月もまだ同じような感じの気がします。
    詳しい方からレスがあればいいですが、参考までに。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/16 21:20

やっぱりそうですか...

pandakanaさん情報ありがとうございます。
    シーズンオフは覚悟していましたが、やはりちょっとつらいかもです。

船も動いていませんしね。
    ベニスかフィレンツェにもう1泊する方がよさそうですね。

とても参考になりました。ありがとうございました。