Q&A

ベルリンお勧めスポット教えてください

公開日 : 2005年09月15日
最終更新 :

こんにちは、10月末~1週間、友達と子供を連れてベルリンにいくことになりました。アパートメントを1週間借りる予定でいます。でも、子供を連れてベルリンにいくのに、どこにいったらいいのかわかりません。思いつくのは動物園くらいです。子供がいても楽しめるベルリンを知っていたら情報をくださいお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: ベルリンお勧めスポット教えてください

多くの投稿があり、もう参考にならないかもしれませんが、2つ程推奨します。
    ペルガモン。やはりここですね。子供でも本物は判ります。小さなうちから本物を見せるのも教育の一つと考えます。他にもバビロニアの遺跡が多く、博物館というよりも、古代遺跡に迷い込んだようで、展示のスケールの大きさにただただ驚くばかりです。必ず、お子さんの記憶のどこかに残るはずです。
    次にポツダム。こちらは汽車の旅ですが、特急で15分程度、各駅でも30分と記憶しています。(間違っていたらごめんなさい)ここでは、ツェツィーリエンホフとサンスーシですね。どちらも説明不要の歴史的な建物です。ツェツィーリエンホフ隣接のホテルでのタンのシチュウーがお勧めです。昼食となるようなスケジュールだと良いのですが。ポツダムでの移動はタクシーになってしましますが、日帰りの旅として良い思い出になると思います。
    10月のベルリンは寒いですかね。楽しんできてください。
                             あべの 2005/09/16

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/30 11:17

Re^2: ベルリンお勧めスポット教えてください

数日前に買った来た学研グラフィックの世界鉄道の旅(写真集)に乗っていたのですが、
    旧東ベルリン側に少年鉄道というのがあります。共産主義時代に実際の運用を子供にさせる鉄道です。

私がベルリンへ行ったときはそのことを知りませんでした。
    今度行くときはよってみようと思います。

• 05/09/16 09:31

観光ポイント

以前、ベルリンを訪れて3泊したことがあります。
    その折は市内半日観光ツアーに参加したのですが、
    あまり見るべき観光ポイントはない感じでした。
    運河めぐりもあったのですが、これもパッとしま
    せんでした。現在は、新しい見所が出現している
    かもしれません。

私が知る範囲でポイントを挙げれば
    ・ブランデンブルク門
    ・ベルリンの壁
    ・カイザー・ウィルヘルム記念教会。
    ・お子さんには動物園
    ・お子さんの事情が許せばベルリンフィルのコンサート
    ・運河めぐり

などがあげられます。

私が訪れた際の詳しい様子は、次の旅行記をご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp  (トップページ)

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/seio-p6-4.htm
    (ベルリン編)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 観光ポイント

こんにちは
    旅行記読ませていただきました。
    参考にさせていただきます。やはり、ブランデンブルク門とベルリンの壁は
    はずせないでしょうかね?
    歴史を考えさせられる旅になるかもしれませんね。
    私もここから1,2回乗り換えをして5時間半かけて電車でベルリンにいくつもりでいます。ベルリンの駅って危ないんですか?都会だから、危ない人はたくさんいるとは思うんですが。。

• Re: ベルリン…川と運河の町

こんばんは

<思いつくのは動物園
    ツオー駅前の動物園のミニ動物園(正式名称は?)は
    たのしいですよ。えさ台の硬貨を入れて、エサを手で
    受けとめるのですが、小さなヤギたちはなれたもの、
    受け取るまえにほとんど食べられてしまいます。
    あそこはたのしかった。

ゴリラの像があります。記念写真にもってこいの
    場所。

ベルリンは意外に川と運河の町。2~3時間の
    遊覧船ツアーがかなりあります。
    これはその一つ。
    http://www.reedereiwinkler.de/

お泊まりのホテルでお聞きになれば、
    いろいろ教えてくれますよ。

BONNさんお勧めのトリュベナウ、私は行ったことが
    ありませんが、森の水郷地帯で、とてもいいところの
    ようです。スラブ系の少数民族の人たちが生活して
    いる所です、たしか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トリュべナウ

トリュべナウはそんなに有名だったのですか。
    友達がこの夏休みに、旅行にいき、おみあげに缶にはいった、ピクルスをかってきてくれたのですが、これがとってもとってもおいしかったです。缶をあげるとおおきなきゅうりが丸のまま1本。。でも、スーパで売っている、ビンづめのピクルスとはぜんぜん違い,アジは最高でした。
    いってみたいです。
    情報ありがとうございました。

• 旅行ガイドブックには載ってないのですが・・・・

大戦中の防空壕跡を利用したお化け屋敷、『グルーゼルカビネット(Gruselkabinett)』などおすすめです。
    ドイツ語がわからなくても、施設を楽しむ上で問題ないですし、大人でも楽しめる造りでした。

場所は、ポツダマープラッツ駅の隣にある、Anhalter Bahnhof駅下車すぐです。
    なお、去年の段階では、ベルリンウェルカムカードによる入場割引がありました。
    下記の画像も参考になさってください。(お化け屋敷の写真はありません)

http://www.geocities.jp/dokidokigermanhours/newpage26.html

ちなみに「防空壕」といっても、日本のような穴倉では無く、鉄筋コンクリート製の頑丈なものです。
    空調も問題ないので、「鹿児島の事故」のような心配は全く無いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

グルーゼルカビネット

こんにちは、貴重な情報ありがとうございます。
    興味津々ですが、おばけやしき怖くなったですか?

• 05/09/15 23:54

ペルガモン、チェックポイントチャーリー、シュプレーヴァルト

今晩は。平成10年に当時中2の息子と行きました。ペルガモンは日本語ガイドホン(耳につけて聞く)があり結構楽しめますよ。チャーリーでは、東京まで何千キロ、ニューヨークまで何千キロという掲示の下に西ベルリンまで(?ー記憶が不正確です)もう一歩とあり、冷戦時代を痛感させられました。壁の残骸を売ってますのでお忘れなく。子供さんの年齢にもよると思いますが、テレビゲームができるなら、デパートの玩具売り場で挑戦して、ドイツ人の子供をビックリさせてやりましょう。どうもテレビゲームの腕前は日本人の子供が上みたいです(ニュルンベルクで経験済み)。1日は郊外でも良いのでは?ベルリンから列車で約1時間少々でリュベナウです。小舟(カーン)で水路を巡ります。
    出発前に記念撮影があり、帰ってくると写真ができています。ピクルスが特産らしいのですが、これは最近知りました。当時中2の息子は今でも、ブランデンブルク門の上の馬車は皇帝陛下に報告の為に東に向いている、と覚えています。子供さんの記憶に残るような旅ができますように!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ペルガモン、チェックポイントチャーリー、シュプレーヴァルト

こんにちはBONNさん、いろいろ情報ありがとうございます。
    お子さんを連れてベルリンにいったとのことですが、食事はどうしていましたか?もし、覚えている範囲でアドバイスをいただければお願いします。

• 05/09/15 22:10

ライヒスターグ

ベルリンってあんまり子供が楽しむようなところ無いと思うけど、社会科見学でも兼ねてライヒスターグは?ガラス張りになっていて天辺まで歩いて登れるよ。
    ブランデンブルグ門から徒歩圏内なので、散歩がてら如何?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/15 22:22

ライヒスター「ク」、ブランデンブル「ク」門

ベルリンってあんまり子供が楽しむようなところ無い? そうでもないよ、動物園は旧の東西ベルリンに一つずつあるし、乗り物や科学とかいろんな博物館もあるしね。博物館でなくても地下鉄や国電、二階建てバスとか市電、いろんな交通機関に乗って街を見てまわるだけでも結構楽しいんじゃないか?

ライヒスター「ク」は入場待ちの列が長くて小一時間かかるみたいだから、子供づれだと大変じゃない。ブランデンブル「ク」門から歩いて3分くらいのところに旧赤軍のT-34戦車が二台「展示」されているけど、子供の教育には良くないかなぁ...?

(わたくし基本的には「です、ます」で書くようにしてますが、今回はcools様に合わせてちょっといつもと違い書き方をしてみました。やはり見ず知らずの方には「です、ます」の方が良いですね、気分が楽です...)