Q&A

Basicallyな質問です。

公開日 : 2008年01月12日
最終更新 :

みなさんよろしくです。
今度4月ぐらいに南米・ブラジルに行きたいと考えてますが、やはり「治安状況」が気になっております。

一概に「全く危険は無い」という基本的な事は、私も今までの渡航歴で理解はしているつもりですが、南米はまた違う治安状況なのでしようか?

例えば、大きなバックパックをかついで、街を歩いているだけで目をつけられて、ピストル強盗に遭うとか? バスジャックに遭うとか?

当掲示板や他の有名旅行サイト、ミクシィーなとで一応検索してみましたし、ロンプラでも見てみましたが、「そんなにだよ~」もあれば「とても危険」まで情報が両立していて、なかなか甲乙付けられないものです。

メキシコ・キューバまでなら一人旅の経験がありますし、先月は中東のシリア・ヨルダン・レバノン・イスラエルまで行ってきました。
メキシコも「危ない」という情報が多かったのですが、実際に行ってみると「そんなに危険」とは感じませんでした。

今のブラジルは、一人旅が出来る治安状況でしようか?
危険な度合いと言うか、危険の尺度がよく分かりません。

すいません、大まかな質問で恐縮です・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • おおざっぱですが

    こんにちは、ブラジルには2001年、2004年に女一人旅で行っています。
    「怖さ」の尺度は個人差がありますし、地域差もあったりしますが、とりあえず、地球の歩き方に載っているような街で、「こういうことはするな」と書かれていることをやらないよう忠実に守れば、概ね大丈夫だと思います。(多少、すられたりすることはあっても、命に関わるようなことは滅多に起きないと思います。)

    ちなみに、私は40回以上、海外一人旅をしていますが、ブラジルでは多分大丈夫そうなのですが、何回行っても、ローマのテルミニ駅だけは、何か雰囲気になれなくて(危険な空気を感じて)、苦手です…。(笑)
    個人差って、そういうものでしょうから、あとは、現地でご自分の感性に正直に、「怖い」と思ったら、素直に撤退する(無理をしない)勇気を持っていれば大丈夫だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • リオは注意が必要

     サルバドールから昨日帰ってきたばかりです。
     サルバドールはもうこれで7回目ですが、一度も危険を感じた事がありません。でも、黒人ばかりなので、最初に行った時は怖かったです。
     火曜の夜、有名なOlodumをペロウリーニョにまで見に行きましたが、夜間でも大丈夫でした。

     私はサンパウロ在住ですが、サンパウロで邦人(観光客)が事件に巻き込まれると言うニュースはもう数年聞いた事がありません。ですが、私自身は自動車強盗に遭いました(車と携帯電話と財布を持っていかれました)。あと、自宅に拳銃強盗が侵入した事があります(不運にも丁度訪ねて来ていた叔母が車を持っていかれた。私のは無事)。
     リベルダージ地区(東洋人街)も最近は深夜は物騒で、特に日本人は金を持っていると見られがちなので、知人・友人達が数人携帯電話を盗られた、財布を盗られた、腕時計を盗られたと言う話を聞きます。まぁ、深夜リベルダージを徘徊する奴らが悪いんでしょうが・・・以前はカラオケで深夜まで飲んで歌って、徒歩で自宅まで帰れてたのに、寂しい限りです。
     しかし、日中は特に問題ありませんのでご安心を。

     だが、リオは(昨年7月と11月の2回行きました)昼間でも注意が必要です。7月はパンアメリカン大会開催と言う事で、治安が強化されていたので、特に危ない話は聞かなかったのですが、11月に行った時は治安が悪くなっていました。ファヴェーラ(スラム街)からガキどもが数10人、時には100人以上、コパカバーナ海岸やイパネマ海岸に波のように押し寄せて、ビーチにいる観光客・現地人を問わず、手当たり次第に物を盗んで行きます(arrastaoと言う)。ですから、ビーチには金目のものを持っていくのは厳禁です。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • どの地域に行くのですか??

    NO_BORDER!さん こんばんわ

    私がサンパウロ・イグアスを1人旅してから4年以上たちます
    ホテルのフロントへ地図と赤ペンを持って行き
    「危険な地域は?」と聞いて印をつけてもらったのは「ダウンタウン」
    カテドラル周辺や地下鉄など 人が集まる場所は 大きな荷物を持って行くな など・・・
    注意された、カテドラル周辺で 兄ちゃん数人に絡まれました。
    ケンカ腰で文句を言ったら スゴスゴ逃げていった(文句→日本語)
    見かけ倒しの兄ちゃんだ・・と思ったら 私の背後に数人の警官(笑)
    観光地には 警官がウロウロしています。

    気をつけたことは
    夜出歩かない・貴重品は見せない・宿はある程度の安全が確保できる選択をする・・など 「南米だから特に」という項目はないと思いますがいかがですか?

    旅行中 リオ在住の方に聞いたのは
    大金・貴金属を持って移動する場合は、護衛を雇うのが常識(合法的に銃を所持している人)とのこと

    西部劇映画のガンマンのように
    「この街は こいつが無いと歩けねぇ」と 銃を持って歩く必要は無いと思いますよ 観光目的で行くのであればですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    今まで、欧州を中心に、北米・中東・オセアニア・北アフリカ・中米など53カ国を旅して来まして、あとは南米が未開の地です。
    必ず安全ではないと言うのは、今までの私の旅のスキルから言いまして理解?はしているつもりですが、何か南米の治安度はまた違う何かがありそうで二の足を踏んでいました。

    本当はブラジルが良いのですが、とりあえず南米の地に行きたいので、南米初心者向きの国は何処でしようか?  治安が比較的マシとか・・・。  ミクシィーで聞いたのですが、南米の中では経済状況が比較的良好な「アルゼンチンとチリはどう?」とアドバイスを受けました。 

    恥ずかしながら、スペイン語とポルトガル語は全くダメです。
    入口と出口ぐらいしか分かりません(これさえ分かれば地下鉄は乗れる)
    英語onlyの私が南米を旅することは出来るでしようか?
    (リーマンパッカーなので日程的にきつく、奥地・僻地には行きません)

    正直、以前メキシコ・キューバへ行ったときは、首都を離れるとスペイン語の壁にぶち当たりました・・・。