Q&A

ATMからでてくるのはルピー?ドルー?

公開日 : 2008年01月12日
最終更新 :

インドでのATMについてたずねたいと思います。
私はイタリア、スペインをよく旅します。そのときは、いつも空港とか、街中とか、駅とかで、クレジットカードを使ったり、新生銀行のカードで、キャッシングをしたりします。ヨーロッパなら当然Euroでお金ができてきます。

成田からニューデリーさらにムンバイでトランスファーをして、コーチンに到着します。
それぞれのトランスファーの時にATMを使用することができるでしょうか。あるいは、コーチンの空港にATMがあるのでしょうか。コーチンには、03:30に到着します。あるとすれば、時間的にどうでしょうか。
それでもうひとつ問題は、ATMからは、ルピーがでてくるのでしょうか。ドルが出てくるのでしょうか。初歩的な質問ですが、よろしくお願いしまします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 08/01/19 05:53

Re:

まあインドのATMからドルが出るかもしれない
    と思うおばかさんには寄るな触るなと言いたいが
    trenonatura君にはインド旅行で目を覚まして
    もらう事として日本のATMも宝のようにメンテナンス
    してお札は日銀が定期的に新札に替えているのにも
    かかわらずお札が紙詰まりしちゃうのよね、裏で
    がちゃんがちゃんして治すか銀行員が来てすぐ
    対応してくれるから記憶に残らないけど。インドと
    エジプトではATM利用は勇気がいるなー、まあ
    日本に戻って来てお金が出なかったのに残高が
    減ったとかクレジットカードから請求が来たとか
    しても泣き寝入りすれば問題なし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 子供だってATMは使えます。馬鹿な人たちが馬鹿な話をしてるんですね(涙)。

ATMがあれば、誰だってATMは使えますよ。

そして、ほとんどの場合は、ATMからはちゃんとお金が出てきます(笑)。

同じように、スキューバダイビングも、誰でもできるんですよ。
    一時間も練習すれば、潜れます。

でも、スキューバダイビングでは、
    (まともな講習では)
    息ができなくなったとき、どうするか?
    バディの機材が故障したどうするか?
    ゴーグルに水が入ったときにどうするか?
    その、対処法を学ぶんですよ。

「ATMがあって、それを使ったら金が出てきたから安全です」
    なんて、小学生のアドバイスですよ(笑)。

旅行経験が足りないのがミエミエです。
    いつまでも、
    「旅先で出会う人はみんな親切でした」
    と、オトギバナシを素人旅行者同士で、語り合って、
    幸せな気持ちになっててください。

僕は、こんなレベルの低い人たちを相手にする気はありません。
    おそらく、ほとんど旅行経験はないんでしょうね(涙)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 3件

それから

子供はナカナカATMは使えないわよ~!
    ホントに極端でカワイイ子供ね、アンタって(笑)

• ATM利用しました。

色々なご意見あると思いますが…私はインドでATM利用しました^^;
    参考まで体験談と感想を書かせていただきます。

デリーのパハールガンジーの中のATM、アグラのタージガンジ近辺のATMとアグラカント駅構内のATMを利用しました。
    アグラカント駅では3つの銀行のATMがありましたので、鉄道駅に行けばATMがあるんだ!と思った覚えがあります。
    どのATMも警備員が必ず外で見張っていましたし、個室タイプになっていて、電気が付いて明るかったのでさほど危険な印象はありませんでした。
    ヨーロッパやアメリカだとむき出しだったりするので、そっちの方がよっぽど…という感じです。

ただ私のキャッシュカード(新生銀行)では利用できないATMがありました。たしか「State Bank of India」だったように思います。結構色んな場所にあったのでメジャーな銀行なんだろうと思うんですが…水色っぽい銀行です。
    オレンジ色の銀行(名前忘れました)は利用できました。
    営業時間は正確には分かりませんが、夜10時過ぎに下ろせた@デリーので24時間じゃないかなと思います。

私も海外ではもっぱらATM利用派で、現金やT/Cは持ち歩きません。が、インドのATM事情が分からなかったので100ドル程度は日本で両替して持って行きました。
    帰国後に口座チェックしましたが、今のところ問題はありません。

どうぞ楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 2件

色々御意見あるようですが、

始めのレスを拝見するとATMが危ないという話が多く、それはインドだから?と疑問をもってその後の進展を読んでいました。ここでやっとATM派も多いと認識。私がT/Cを作ったのは15年以上前が最後です。その後はATMもしくはクレジットカードと少々の現金です。私の行動範囲はヨーロッパ内、アフリカ各国、中近東が主でアジアは日本以外は時々ですが、ATMでの引き出しの換金高が一番いいというのが経験です。それに安全と思っています。大きい出費はクレジットカードです。国によってカードの種類、ATMの普及率が違うので、ケースバイケースですが、日本もやっと今頃になってヨーロッパのカードのATM使用が可能になってきました。まあどう考えても銀行が一番儲かる仕組みになっているようです。皆さんのアドバイスに耳を傾けながら御自分のインドをお楽しみください。お気をつけて・・・

• trenonaturaさんはインドでATM利用できる人です。

まずtrenonaturaさんはイタリア、スペインをよく旅されていて
    ATM利用されている。
    これだけでインドでも問題なくATM利用できます。

書き込みされている方々は書き込み内容からして明らかに
    trenonaturaさんより海外ATM経験が乏しい方々です。
    参考にはなりません。

この年末年始北インドを2週間旅行しました。
    最初に空港で1万円だけ両替(日本円からインドルピーへ)
    (円→$→ルピーの2重手数料を考えて直接換金しました)
    あとは各地のATMを利用。

スペインでは絶対こんな場所のATMなんか使わないよな
    というような場所(駅前や深夜利用)でも
    「利用してもいいな」と思わせる雰囲気(空気感)があり
    もちろん問題なく利用できました。

スペインでATM利用されているtrenonaturaさんになら
    そのへんのニュアンスが伝わると思います。

マシンもカードを入れて引き出してからpinを打ち込むタイプが
    多く、吸い込まれたまま戻らないというトラブルもありません。

両替は、紙幣のごまかし、レートのごまかし、汚い紙幣を混ぜる 
    など気をつけなければいけない項目が多くて面倒です。

ぜひ、ATM利用でインド旅行を堪能してください。
    もちろん帰国後暗証番号の変更はお忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 2件

同感

私は海外生活が長く、世界各地を旅していますが、現金・TCは出来るだけ持ち歩かず、必要に応じてATMかクレジットカード利用が多いです。
     花の名さんも書かれていますが、最近のATMはカードを吸い込むような事はありません。吸い込む方式のATMを利用したのは、いつでどこだったか、もう記憶にありません。
     ATM設置場所は主に人通りの多いところにあるし(ショッピングセンター内とか)、昼間引き出せば比較的安全です。
     ATMが設置されていそうにもない場所、TCもカードも受け付けてくれない場所に行く時は、到着空港で多めに引き出しておきます(例えば、ブラジル、リオ・デ・ジャネイロ州イーリャ・グランデ島のホテルではATMも無かったし、クレジットカードでの清算も出来ない、TCも受け付けないと事前に言われていたので、現金を多めに持っていかないといけませんでした)。

trenonaturaさん、経験不足の回答者に惑わされず、現地で自分自身がベストと感じた方法を利用すれば良いのです。現金もTCもカードもATMもそれぞれケースバイケースに応じて使い分ければ良いのです。

• 08/01/13 02:43

コーチンにはあるようです。

http://visa.via.infonow.net/locator/global/GoAirport.doで調べました。
    どうもvisa-plusのATMがある空港はコーチンだけのようです。

1. THE FEDERAL BANK LTD
    DOMESTIC TERMINAL, INTERNATIONAL AIRPORT
    NEDUMBASSERY, 683590
    Location is in an Airport:open 24 Hours

デリー空港にはありません。
    ムンバイ空港では見たことはありません。
    引き出せるのはインドルピーのみです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: コーチンにはあるようです。

情報ありがとうございました。
    わざわざ検索してくださったのですね。ATMがあるということは、それを使われる方がいらっしゃるということですね。
    今インドのことをいろいろ考えていますが、やはりヨーロッパを旅するようにはいきませんね。

• 退会ユーザ @*******
    08/01/12 22:51

インドの両替事情を知っておかないとなりません

まず、空港内には24時間オープンの両替所がありますから、あえてATMを利用する必要はありません。
    ムンバイでルピーを入手すればいいです。

それよりも大切なこと。
    みどくつ先生もおっしゃるように、そもそもインドでATMにて両替するという発想自体を捨ててください。
    ヨーロッパの当然のことがインドでは通用しません。何事も。
    いちばん使いやすいのはAMEXのT/C、それと$の現金です。

北インドに較べれば、まだしも騙しやボッタクリの被害に遭わずに済みやすい
    南インドとはいえインドはインドです。
    常に警戒心を解いてはなりません。
    相手を信じ切ってしまったら、いいカモです。
    くれぐれもご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/01/13 08:05

それと大切なことをもう一つ

向こうでショッピングなどしたりしても支払いはカードを絶対に使ってはならないんです。
    スキミングされますよ。
    古典的な手口では、書き間違えたふりをして捨てた用紙にあとから書き込んで二重請求したりします。

あと治安の悪さ。夜になってホテルから近くを散歩に出かけるなど論外です。

ヨーロッパを旅慣れていても、そんなものでは対応しきれないトラブルが次々と襲いかかるのがインドです。

お尋ねの件とは離れてしまい
    脅かすようなことを述べてしまいましたが
    気を引き締めて、楽しんできてください。

• 僕ならば、インドでATMに頼ったりしませんね。

僕は去年、デリー空港で、
    トラベラーズチェックをルピーに両替しましたが、
    そのとき、ATMがあったかどうか、
    チェックしませんでした。

以前、インドのATMで
    シティバンクのカードがスキミングされたことがありました。

ですから、
    僕はインドでATMを使うきにはなれませんね。

ドルのトラベラーズチェックを用意すればいいだけです。

僕は、2005年のインド旅行の時にも、
    2007年のインド旅行でも、
    トラベラーズチェックで、何の不自由もありませんでした。

わざわざ危険を犯すことはないと思いますけどね。

空港で一気に滞在費分程度を両替する方がいい(インドでの両替問題)
    http://www.midokutsu.com/money_hint/money_changer.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

2005年のインド旅行の両替の実例。

2005年の例を挙げると、
    チェンナイ空港で到着した時に、
    空港の両替窓口で、ドルのトラベラーズチェックを両替して、
    ハンピの旅行代理店でドルのトラベラーズチェックを両替して、
    ゴアの銀行でドルのトラベラーズチェックを両替して、
    コルカタの両替商でドルの現金を両替して、
    余ったルピーをコルカタ空港でドルに再両替しました。

ドルキャッシュがあれば、たいていのホテルでは
    ルピーに替えてくれます。

ですから、大きな金額は空港や銀行で替えて、
    細かい金はホテルで替えて、
    余ったら、出国時に空港で再両替すればいいだけです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/12 21:38

ルピーです

ある程度の都市であれば24時間ATMが使えます。
    (コーチンの空港にあるかはわかりません、すみません)

ルピーで出てきます。
    1000ルピーから引き出せたと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ルピーです

ありがとうございました。ATMというのはやはり24時間使えるのですね。でもいろいろ情報をもらって、今のところインドではカードを使用しないほうがいいかなとつくづく思いました。いつかきっとインドもますます発展して、不安なくATMが使えるときが来るといいな・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コーチン国際空港

空港のサイト
    http://www.cochinairport.com/
    Passenger Info として当然ながら銀行や郵便局はあります。
    キャッシュ・ディスペンサーも普通はありますが・・・・。

心配なら、当面の金を50ドルほど用意しておき、
    デリーかムンバイでルピーに両替しておけば良いでしょう。

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: コーチン国際空港

ありがとうございました。空港のFACILITYなどとてもよくわかりました。銀行の窓口とかはあっても、当然朝早くは開いていないので途中のムンバイか、デリーで両替が必要ですね。それでとりあえずは、ホテルに頼んでいる空港からのPICK-UPには間に合いそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地の通貨です。

私はオランダ在住。日本に行けばこちらのカードで円が出てきます。ケニアに行けばケニアシリングです。イギリスに行けばポンドです。インドに行けば円やドルということはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現地の通貨です。

ありがとうございました。やはり当然インドではルピーで出てきますよね。ホテルでの支払いが、ルピーでもドルでもOKとか、お寺の参拝料がドルなどで表示してあるということで、インドでは、もしかして、ATMでもドルが出てくるのかなと迷ってしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件