Q&A

北京ではサソリを食べれる??

公開日 : 2008年01月11日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ガイド本などを見ると、北京でサソリが売っている写真がよく載っています。お店の中ではなく、ちょっとした屋台感覚の場所でサソリが日本で言うところの焼き鳥のように、並べられている写真でした。
去年に北京は一度寄ったのですが、見つける事ができませんでした。
今年の3月にまた北京に行くのですが、是非食べてみたいと思っています。そういった「高級品ではないゲテモノ料理」は、北京のどの辺に多く売っているのでしょうか?王府井や天安門の付近にあれば、是非寄ってみたいと思っています。
その他、手ごろな料金で食べられるこういったちょいとしたゲテモノ料理があれば教えて下さい!

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 私は食べてませんが~

    5年前に北京に旅行したのですが、王府井の大通りを左に入ったところで屋台のようなところで、藁(わら)に刺さって串刺しのサソリが売ってました。サソリ以外では、りんごの小さいもの、カイコの蛹のようなもの、臭豆腐のようなものが串刺しに売ってました。
    残念ながらどれも買っても食べてもいませんが、当時の知人から聞くところによると、一般中国ピープルはあまりゲテモノ系を食べないとのこと。
    あれほどの大陸の国、食生活も様々ということを知った今日この頃です。
    ちなみに、今年はゲテモノに挑戦しよう!と思いましたが、王府井にはいきませんでした・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 臓物料理・爆肚はどうですか

    さすけねえさん・・・・
    先日、上海の文廟のC級レストランでケケッチョさんと
    一杯やったんですが、その時その場に参加した男性・S石さんは、
    さすけねえさんに会ったことあるなんて言ってました。
    あるMLのオフ会が東京であった時らしいです。

    さて、TERUーさん、ゲテモノになるのかどうか、
    老北京人が愛するB級食い物・臓物料理はどうでしょうか。
    爆肚という食い物です。
    どんな感じかと言いますと、下記をご覧ください。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/12429428/src.html
    手前は小葱拌豆腐5元ですが、その向こうの左が水爆肚牛仁20元、
    右が水爆百叶(葉)頭14元です。
    手前右のタレにつけて食います。

    爆肚の店は北京の下町では良く見かけますが、
    有名な店は老舗の爆肚馮です。
    場所は下記をどうぞ。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/12429200/src.html

    また、この爆肚馮や、下町にあった北京の庶民の食い物屋が
    一箇所に集まった九門小吃なども面白いでしょう。
    麻豆腐とか[女乃]烙魏といった変わった食い物もあります。
    場所は下記を・・・・
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/12312405/src.html
    その九門小吃の様子や、そこまでの胡同の様子は下記を・・・
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10156014/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    地球は狭い、東京での他のOFF会なら池袋の焼き鳥やでしょう!「男性・S石」さんの名刺を探そう

    (井上@打浦橋@上海) 様 すごい事ですね。

    その「S石さん」が、さすけねえが他のHNの「某」と同一人物だと分かること、その方が上海のOFF会に行くという事が地球は狭い。

    池袋の焼き鳥屋の大将も同じ仲間です。
    毎回参加で新幹線で往復して日帰りの酒のみですが、昨年暮れの参加者は20数名程でした。

    B級グルメの臓物料理いいですね。

    さすけねえも20年前大連で食べたら、日本人観光客がこんなもの本当に食べるのか?と驚かれました。

    上海OFF会にも行きたいですね。東京よりは一寸遠いかな?







  • 王府井の屋台はぼったくり料金、北京ダックの店は飾りで・・・でも「経済的」に食べられます。

    さすけねえも、食べたけど、海老の天麩羅のシッポの感覚。

    王府井の屋台は高いです。

    同じ物が「門前のバスターミナルの屋台」のへたすると10倍の設定でした。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    好奇心

    好奇心で1匹食べるなら50元だろうが100元しようが食べるべきです、後悔しないために。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北京ではサソリを食べれる??

     北京ダックを食べた時、さそりの唐揚げがついていました。

    小さいものであれば、さほど抵抗なく食べられるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結構高いですよ。

    王府井の夜市で見る事が出来ますが、売値は50元程しますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/12 19:15

    Re: 結構高いですよ。

    僕のときは10元でしたよ☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/11 19:32

    Re: 北京ではサソリを食べれる??

    こんにちは!去年、王府井の屋台街みたいなところに売ってましたよ☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件