Q&A

バンコクの空気!

公開日 : 2008年01月10日
最終更新 :

こんばんは。

秋から家族でバンコク市内で暮らす予定です。
私も小学生の息子も、ひどくはないですが、ぜんそく持ちで、薬はかかせません。
バンコクの排ガスについてのよくない情報を耳にしますが、実際長期滞在されている方、どんな状態ですか?
それがいちばんの心配事です。。。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/01/11 07:18

相当深刻

そもそも、爆発的人口増加に社会基盤整備が追いつかない
    都市です。高架鉄道や地下鉄が開通しましたが、焼け石に
    水であることは間違いない。

特に日本人が多く住むスクンビットが最悪で、健康被害
    レベルです。

大気中のNOXは当然基準値を上回り、子どもの健康被害、喘息
    の原因のひとつとされています。

以前、空港に人を迎えに行くために、セントラルワールドの前
    で3、深夜23時前に30分ほど立っていたら、見事に喉をやられま
    した。凄い量の排気ガスです。

日本の比ではないことは間違いないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一度バンコクに来ては?

バンコクの大気汚染はベトナムのハノイの空気よりはましと思います。
     すむところや、部屋の状態にもよりますが、一度、バンコクを訪れて
    みてはどうですか?
     2008年なのか不明ですが、バンコクから南のシラチャー(パタヤの
    手前)に 日本人学校ができます。そこでは大気汚染は心配ないと思います。

病状には個人差があるのと、アレルギー物質が個々にちがうので
    いきなり転居の前に、事前にこられてはどうですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/11 01:06

Re: 一度バンコクに来ては?

ぶんぶんバンコクさん、情報ありがとうございました!

主人の駐在が決まって、すごくいい経験がたくさんできそうで、
    家族でぜひ一緒に行きたいとは思っているんですが、
    健康面、特にぜんそくの持病があるので、大気汚染の実際のところが
    非常に気がかりで、まだ行くか残るかハッキリ決めかねている状況です。

そうですね、事前に行くチャンスを作りたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件