Q&A

レバノン・ヨルダンの設定する、パスポート残存期間六か月間について

公開日 : 2008年01月10日
最終更新 :

シリアからこの二国に入国する予定なのですが、
パスポート残存期間六か月に、半月ばかりの不足があります。
つまり私の残存期間は五か月半なのですが、
厳密に六か月以上いる、というものなのでしょうか。
というのも、たまに「原則」六か月以上というものをみかけることがあるのです。

このことを問い合わせに本日レバノンとヨルダン大使館に電話をしてみたのですが、
レバノンのほうは呼び鈴がただ鳴り続けるばかりで、
ヨルダンのほうは、(二時頃かけたにもかかわらず…)本日の営業(?)は終了しました、
というアナウンスが流れました・・・(在日大使館までアラブ化したのでしょうか・・・)。
明日もかけてみるつもりですが、応答があるか非常に心もとなく思っておりますために、
このような質問をさせていただきました。

パスポートを更新できるのが一番いいのですが、
もう出発のちょうどひと月前で、
これからもしもパスポートを更新するとなると航空券の手配に支障がでるとのことで、
更新しなくて済むのならそうしたい、というのが実情です。

事情をご存知の方いらっしゃいましたら、お答えいただければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 08/01/11 22:58

    Re: レバノン・ヨルダンの設定する、パスポート残存期間六か月間について

    御二人さん、貴重なご意見ありがとうございました!
    マルチビザにしないといけないんですね、知りませんでした。
    では、来週申請に行きたいと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 残念ながら・・・

    >シリアからこの二国に入国する予定なのですが、

    レバノンとヨルダンを陸路移動されるのであればシリアを経由
    することになりますよね。

    ということはシリアのマルチビザが必要です。
    残念ながら5ヶ月半ではビザの取得ができません。

    シリアに入国するにはビザは必須、ビザがなければ航空券の
    手配どころではないと思うのですが・・・

    航空券の発券までにはまだ1ヶ月の余裕があるので、これが
    最後の旅行でなければパスポートを更新されたら如何でしょうか。
    レバノン、ヨルダンとも入国時のトラブルを避けるためにも。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考までに

    http://www.timaticweb.com/cgi-bin/tim_website_client.cgi?SpecData=1&VISA=&page=visa&NA=JP&AR=00&PASSTYPES=PASS&DE=JO&user=DL&subuser=DELTAB2C

    ヨルダンのビザ情報です。パスポートは到着時に6ヶ月有効でるべきとあります。

    http://www.timaticweb.com/cgi-bin/tim_website_client.cgi?SpecData=1&VISA=&page=visa&NA=JP&AR=00&PASSTYPES=PASS&DE=LB&user=DL&subuser=DELTAB2C

    上記はレバノンビザサイト。レバノンは滞在中6ヶ月有効である必要があります。
    ということは新しいパスポートが必要です。どこまで厳しいかは私も分かりかねます。
    ちなみのこのサイトはホームに戻ると国籍毎のビザ情報を得ることが出来ます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件