レポート

12/25 ヒースローエクスプレス代替バス

公開日 : 2008年01月10日
最終更新 :

以前、12/25にロンドン着でヒースローエクスプレスの代替バスについて質問させて頂いた者です。
この掲示板でも情報はありましたが乗車経験のある方がいらっしゃらなかったようなので、
及ばずながらレポートとして投下させて頂きます。

ヒースロー到着後、イミグレと荷物のピックアップはいつもより人が少ない所為か割とスムーズでした。
実はどこからバスが発着するのか確かめていなかったのですが、
バスだからバス乗り場だろうと推測し、Central Bus Stationへ。
いったん外に出て道路を渡るんですね。ちょっとドキドキしました。
Bus Stationの建物の中に臨時っぽい机が設置してあり、臨時っぽいおばさんが2人。
パディントン行きのバスに乗りたいんだけど、と告げると、レシートのようなものを発行してくれます。
料金は£10.2。
通常のヒースローエクスプレスが£14.5なので、ちょっとお得?
車体はNational Expressのコーチで、乗り込むと£5のリファウンドバウチャーが貰えました。
12/25または12/26、もしくは1/1のNational Expressに使えるのですが、
フェアチケットには使えません。
私はちょうど1/1にNational Expressに乗る予定だったのですが、ファンフェアチケットだったので使用できませんでした。
カード情報を裏面に記載してNational Express宛に送れば£5戻ってくるらしいのですが、
旅行者にはちょっと手間なので諦めました。
席がいっぱいになった時点で出発。
私が乗ったバスが出発したのは16時過ぎでしたが、まだ次のバスは来るようでした。
終バスの時間はわかりません。
30分ほどでパディントン着。駅の裏手に止まります。
駅は封鎖されているので、通り抜けられません。

駅近くのホテルを予約していたため事なきを得ましたが、25日のロンドンで道に迷うと行き倒れますね。
聞きしに勝る静かさでした。街が暗い。
(パディントン駅前のステーキハウスと小さなコンビニは空いていましたが)

結論として、代替バスはちゃんとパディントンまで運んでくれますが、
12/25にロンドンに到着する旅程は出来れば避けたほうがよさそうです。

余談-
帰路、ヴィクトリアからヒースローターミナル1,2,3までチューブに乗ったのですが
オイスターカードpay as you goから£1.5しか引かれなくてびっくりしました。
通常の片道は£4ですよね。
オイスターカードだと安くなるから、と利用したのですが半額以下とは…

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント