Q&A

スワンナプーム空港で宿泊!?

公開日 : 2008年01月09日
最終更新 :

バンコクは二度目で今回は初一人旅です。
今月20日の夜中0時過ぎに空港に到着するノースウェストになりました。
スワンナプーム空港は24時間開いていると聞いたので朝まで空港で待機しようと思うのですが、安全そうな場所ってありますか?
たとえば警備員が立っている場所とか。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• Re: スワンナプーム空港で宿泊!?

年末年始スワンナブーム空港利用しました。新しい空港ですが無駄に広くてレストランもガランとしている印象。
    心配ならばノボテルホテルが空港敷地内にあります。このホテルもきれいですよ。年末年始料金で二人で4000Bだったような。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルに泊まっても疲労回復度に大差はない。

ホテルに宿泊する方向性ばかりでは面白くないので、ちょっと逆の屁理屈を考えてみました。

旅行初日は緊張感と興奮でホテルでも爆睡できません。2日目あたりの疲労がたまってきた頃に、そこそこ快適そうなホテルを選択するのが賢いです。

空港での夜明かしはそれほど大変ではありません。多目に着込んで横にならずに落花生でも剥きながら一人将棋でもしていれば朝など直ぐです、しかも4階あたりで。
    眠ろうと試みるから辛く感じるだけです。初日というのは快適な布団でもどの道眠れません(前日もですが)。

ホテルまでの移動とその労力を考慮すれば、むしろ空港でじっとしている方が疲れません。しかも費用が浮きます。防犯もチェーンや南京錠があればさほどナーバスにならなくて良いでしょう。

こう書きたくても、批判を浴びるのが怖くて書けない方々を代表して屁理屈の一報を終わります。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 4件

空港内が寒くてベンチが硬いのは、夜明かし組を減らすためだと思いますよ。

逆に快適だったら、みんなやりますからね(笑)。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベッドで寝たほーが

NWなら同じような境遇の人が必ず数組いますので、タクシーをシェアして市街を目指してはいかがでしょうか? 次の日のフライトが国際線でよほど時間がはやければ話は別ですが・・・
    深夜ならカオサンまで30分程度で到着しますし、タクシー料金もB300以下でいけると思います(高速代B65だったけかな?別)カオサンや国立競技場の周辺であれば部屋がないということはまずないと思いますよ。
    空港の効きすぎる冷房で震えながら硬いイスで寝るより、シャワー浴びて屋台でちょっと食べてからベッドで寝たほうがずっと快適だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベッドで寝たほーが

うっちー1975さん、返信ありがとうございます。
    宿は国立競技場周辺を考えています。
    夜中に飛び込みって難しいイメージがあり、夜中に女1人さまようよりも明るい空港で朝まで待とうと思っていたのですが、市街まで出て部屋を見つけ一分でも早く体を休めたほうが翌日に響かないからなぁと考え直してるところです。
    日本から予約が出来ればいいのですが泊まろうと考えてるゲストハウスたちはネット予約がなく電話のみなので・・。

• 退会ユーザ @*******
    08/01/10 00:34

Re: スワンナプーム空港で宿泊!?

私も朝まで過ごした経験者ですが、心身共に非常に疲れます。

めちゃ硬い椅子と椅子の間に隙間があって、実際寝てみると、上着を枕にしてもまだまだ頭に堅さが感じられるし、椅子の間の隙間の床から冷房も感じられ、体が細切れに寒いです(><)

1Fは人の出入りでいちいちドアが開いて、寝てる間何箇所も蚊にさされました。刺されてからは、かゆさでぜんぜん寝れません。
    電気はもちろんテカテカ明るいままです。寝たと思って時計見ると、25分くりしかたってなくそれが朝まで続きました。

やはり、お金は使うところでは使ったほうが。。それに、私も女性ですが海外で無防備な姿を見せるのはやめて、女性としての最低限の品位は守ろうと思いましたので、スイートミカンさんもそのままBKK滞在ならホテルに行くのをお勧めします(^^;;

• いいね! 0
    • コメント 2件

蚊に刺される

今の時期、販売しているかどうか?わかりませんが
     アース、フマキラー各社から 電池をいれてファンを回して蚊よけの
    薬を周囲に飛ばす器具があります。連続で60時間くらいつかえるようで
    実際に僕もつかったりして結構重宝しています。

たしかに、空港のベンチとか冷房の問題もありますね。寝袋と軽い防寒
    服(タイ北部に行ったつもりで)も準備する必要があるとは思います。
     国内線乗り換えのため、旧空港(ドムアン)に向かったケースを知って
    いますが、ドムアンの国内線ロビーも冷房が厳しかったようです。

• 宿をとったほうがいい

朝の便に乗り継ぐわけでもなさそうですね。
    バンコク観光なら、そのまま市内に出て宿で休んだ方がいいと思います。
    できれば深夜バンコク着の便は避けた方がいいですが、もう航空券は手配済みのようなので、到着当日は海外ホテル予約サイトなどで中級ホテルを予約しておいたらいかがでしょうか。
    hoteltravel.comやagodaなどをひらいてご覧ください。

ベンチで休むと行っても、ベンチは冷たいし、眠り込んだら置き引きや貴重品盗難のおそれがあるし、旅行開始早々危ないですよ。
    到着して一晩眠れずでは、翌日注意力が鈍ります。

それにしてもあの気分の悪い(冷たい)空港で夜明かしする旅行者がたくさんいるのに驚きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 宿をとったほうがいい

ろっきぃさん、返信ありがとうございます。
    過去の経験上、夜中にタクシーやバスを使う事に抵抗があったので朝まで待とうと思っていましたが、確かに爆睡出来るわけじゃないし初日から体力消耗ですね・・。
    教えて頂いたホテルの予約サイト参考にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/09 23:02

場所によっては激寒

空港ビル内は冷房が「嫌がらせか?」と思うほど強烈で
    Tシャツ1枚じゃ寒くて寝れないエリアもあるので
    デューティーフリーエリアで快眠するなら
    上着とかあったほうがいいかも…

安全かどうかわかりませんが
    とても平和な1階のコンビニやフードコートは
    空港職員価格なので利用価値あります。
    1階フードコートの画像、メニュー公開中。
    ページの下のほう
    http://b-tabi.com/diary/0711log08.html

午前3時頃やってました。定食が30B(約100円)で食えます。
    コンビニのカップ麺は12B、お湯もあるのでその場で食える。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 場所によっては激寒

otoさん、返信ありがとうございます。
    みなさん空港は寒いと教えて下さったので日本での上着を成田空港に預けず活用したいと思います。
    フードコート情報すごく参考になりました。
    空港でタイ料理食べながら朝を待とうかな★

• `お勧めの場所は

空港1階のベンチですね。
     1階の西の端、2階のゲートCの下 に クーポンレストランがあります。
    クーポンを買って食事もできます(クーポンの払い戻しは午前0時半まで)
    そこで腹ごしらえして 1階中央の空きベンチで仮眠しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: `お勧めの場所は

ぶんぶんバンコクさん、返信ありがとうございます。
    まずは腹ごしらえしてから一階中央のベンチとやらで仮眠する方法で検討します★

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スワンナプーム空港で宿泊!?

私は到着してそのままタクシー乗り場に向かう途中のところのベンチで寝てました。空港関係者は全部で5人くらい付近にいて、代わる代わるに隣のベンチで寝てました。上の階だか下の階だかにファミマがあって、物価も安く、12バーツくらいのカップヌードルとか、おでんもあります。空港自体、出口ごとに警備員が一人は必ずいて、安全です。ただ、すごく寒いですし、ベンチは硬いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: スワンナプーム空港で宿泊!?

baystars18さん、返信ありがとうございます。
    すごく細かい情報なので助かります。
    硬く寒いベンチでどう過ごすか考えようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/09 16:23

Re: スワンナプーム空港で宿泊!?

安全ですが、人目に付かない場所も多くありますので注意して下さい、特に0時過ぎは中国のツアーが多くて朝3~4時はラッシュですし、日本便を含め朝発着がその後ありますから、仮眠を取れる場所は、簡単に確保出来ます。
    喫煙場所は階違いに沢山ありますし綺麗に清掃されています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/09 16:12

参考になれば・・・

はじめまして。
    自分も昨年、UA(到着はNWより少し早い)でバンコクに入り、朝3:30ぐらいに公共バスでドンムアン空港へ行き、ウドンへ飛んで、ラオス入国というルートをとりました。その時は2or3階のSPAの前のベンチと出発階のエスカレーター付近のベンチで横になって時間をつぶしてました。寝てる人や空港関係者の人もいますし、それなりに人はいるので心配はないかなと。(1時から3時ぐらいまでは若干少なくなりますが)コンビニもあるし、フードコートも24時間営業ですので。楽しい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 参考になれば・・・

yasyesさん、早急のお返事ありがとうございます。
    ドンムアン空港ではないですが、「寝てる人や空港関係者もいる」とのコメントを見て少し安心しました。
    フードコートで時間つぶしもありですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件