Q&A

両替について

公開日 : 2008年01月08日
最終更新 :

教えてください。韓国へ5日間行こうと思っているのですが、
①お金は日本円を持って行き、向こうの銀行で両替をしようか、日本円は小額持って行き、必要に応じてクレジットのATMでウォンを引き出す方がいいかどちらがいいでしょうか?ATMではやはりレートが悪いでしょうか?

②週末を挟んでの旅になり、ソウルから全州や釜山へ移動しようと考えているのですが、やはり週末は満席になる事が良くあるのでしょうか?そうなるとバスの移動を考えているのですが、韓国語が出来ないとバスの利用は難しいでしょうか?

③全州、釜山でお薦めの料理やお店をご存知でしたら教えてください。

質問ばかりですみませんがご存知でしたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 両替について

少額とはどの程度か判りませんが、
     韓国でその日程ならば、私ならば、日本円で3万円を換金してそれを予備として持っておき、支払いは全てクレジットカードを使いますね。韓国は日本以上にクレジットカードが通用しますからね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/09 09:54

Re^2: 両替について

バスラヴァーさん、さすけねえさん、ぶす犬くーちゃんさんこんにちわ。

沢山の情報ありがとうございます。かなり思案していた事が解決しました!
    両替については皆さんのご意見ではかなりクレジットが使えるようなのでATMでの引き出しではなくクレジットを利用するのをメインにして、後は空港でいくらか両替しておいて後はホテルで両替しようと思います!銀行でなくてもホテルでも両替が出来るのですね。ホテルなら簡単に見つけられそうです(^^)
    バスは頻繁に出ているのですね。長距離の移動はバスと鉄道ですとどちらの方が勝手がいいのでしょうか?料金的にはバスの方が安いようなのですが鉄道の方が早いのか、しかし何だか種類も沢山合って分かりそうになかったりと頭がぐるぐるしているのですが。。。
    深夜バスは満席で乗れないこともあると言う事なのですが、もし空いているならやはり日中移動するより乗れるようなら深夜バスの方がいいですかね。何時頃出て何時頃着くのかよく分からないのですが朝早くに着き過ぎたりというのがあるとあったので考えていたのですが。
    とりあえずトイレには注意ですね!
    全州はやはりビビンバですか!何とか美味しい店を見つけたいと思います♪さすけねえさんのようにハングル語が出来ればとても楽なのでしょうがなかなかままならないので筆談等で何とか頑張りたいと思います。出発までに少しでもハングルを身に付けたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

(pamda) ニム、あにあせよ~~~

①大金でなかったら空港やホテルの両替で十分。他の方法は面倒くさい。
    ②高速バスは、バスターミナルでハングルに英語表示が付いているので分かりやすい。カードも使える。
    ターミナルの水洗トイレが旧式で紙は流せないと思った方がよい(=脇に籠があるので臭い)。
    ③全州といったらビビンバです。釜山といったら・・・なんだろう?刺身かな?ワサビでなくコチュジャンで食べるムニダ。

• いいね! 0
    • コメント 0件

>必要に応じてクレジットのATMでウォンを引き出す方がいいかどちらがいいでしょうか?

私の今までの経験上、日本のクレジットカードでお金が出てくる韓国のATMは、15台に1台くらいの割合です。しかも、どのATMが受け付けるのか、私はいまだに分かりません。同じ国民銀行でも受け付ける支店と受け付けない支店があります。したがって、韓国に不慣れなら、両替することをお勧めします。

>週末は満席になる事が良くあるのでしょうか?
    満席なることはよくありますが、15分から30分おきにバスが出ているので、旧正月でないかぎり乗れます。ただし、深夜バスは満席で乗れないこともあるので注意してください。

>韓国語が出来ないとバスの利用は難しいでしょうか?

自分の行きたい目的地を売り場のお姉さんに伝えることさえできれば、後は彼女たちは外国人に慣れているので、乗り場と時間を教えてくれます。大丈夫です。全州や釜山ならばバスの最終停留所なので、終点で降りてください。

>全州、釜山でお薦めの料理やお店は?

何が食べたいのかによります。一番確実なのは、食べたい料理が正しく分かる写真を見せて、タクシーの運転手やホテルの人に聞くことでしょう。韓国語が分からなければ、店の名前と場所を書いてもらい、タクシーに見せれば行けるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件