Q&A

モンサンミッシェル 母連れ

公開日 : 2008年01月08日
最終更新 :

3月に、今度は76歳の母連れでパリ観光となりました。
この掲示板では1回目2回目の渡仏とも大変お世話になりました。

さて、今回、日程の都合上、3月16日、日曜日パリビジョンの
ツアーか、同日電車とバス乗り継ぎで現地に行きたいと思っています。

ツアーの場合、ツアーの集合場所まで行けば(パリビジョンまでは
徒歩3,4分のホテル)楽ですが、不安材料は、おトイレ休憩と、
あと、坂が多いようなので、足腰は丈夫ですが、あまり速く歩けない
ので、ガイド観光の際、ついて行けるかの2点です。

電車の場合、アクセス、予約等は下で質問されている方のお答えと、ふら通などで調べられ、なんとか行けそうなのですが、最寄り駅チェイルリーからモンパルナス、駅からバスとなるとやはり母連れは少し過酷とも思われます。 自分は電車の方が興味がありますが、、

上記のとおり、ほぼツアーの方が良いのではと結論は出ているのですが、、念のため経験者のオピニオンをお聞きしたいと思いまして、、
そして、どなたかあるていど高齢のご両親づれで、モンサンミッシェルツアーに参加された方、または、電車でいかれた方、ご経験談を参考にしたく、宜しくお願いします。

あと、もう一つのチョイスは、月曜日にエミトラベルの、モンサンミッシェルはすべて自由行動のツアー参加です。ただ、それですと、翌日早朝が帰国となりますので、ちょっと厳しいのではと、、、

======================
余談ですが、前回自分が質問した件で、バトーパリ
ジャン(食事なし)の夜クルーズでトイレがあるか見てくるつもりでしたが、あんまり素敵だったので、見逃してしまいました。 そして、モンマルトル界隈の質問もさせていただきましたが、無事、ものすごい怖い物売りの兄ちゃんをかわしつつ、観光ができました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/01/09 22:15

腰痛の母連れモンサンミッシェル

72歳の母を連れモンサンミッシェルに行きました。手段はツアーバスでした。途中1っ箇所トイレ休憩がありましたよ。ちょうど腰の調子が悪く片足を引きずる感じだったのですが、ゆっくり歩いて一緒に観光しました。うちの母はガイドからは遅れましたが急な坂をがんばっての登り、修道院へ向かう階段の手前までは上がることができました。きつくなったところからは自由行動にさせてもらい集合時間に集合場所に行きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/11 03:41

ありがとうございます。電車で行く案も考え始めました

フローネさま、大変参考になりました。ありがとうございます。 気持ちはツアーにほとんど傾いていたのですが、試しに、フランス国鉄(?)のウェブサイトで調べたら、費用が、、ものすごく安くて、びっくりしてしまいました。これで、余裕のある便を選んで、ゆっくり行ってみようかと考えています。 ツアーの皆さんに追いつかなければ、という焦りがない分、良いかもしれない。とか、考えています。母は、歩くのは平気だが、坂と階段がキツイというタイプのようです。乗り物は電車でもバスでもOKのようで、電車はトイレがついているので、その分分配があがるみたいです。幸い、下の掲示板にて電車の行き方で非常に参考になるお答えがたくさんありました。 ありがとうございました。

• Re: モンサンミッシェル 母連れ

1月2日に74歳の叔母とモンサンミシェルにシティラマ社のツァーにて行って来ました。行きのトイレ休憩のサービスエリヤでは長蛇の列。
    ほとんどが日本人でしたが・・・でも何とか時間内にすます事が出来ました。モンサンミシェルは教会内部の見学よりも中から見た風景と外から眺める教会に私は感激しましたよ。また、事前の聞いていたよりも階段は厳しくなかったと思いました。ゆっくり回れば大丈夫だと思いますが。(個人差はあるが・・)只、やはりパリから遠い。また次回行くなら電車にて行きたいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/01/09 13:41

Re^2: モンサンミッシェル 母連れ

EAVO 様、タリック様 ありがとうございました。
    EAVO様の添付してくださった写真はすごくきれいだったです。
    一番心配していたのは、ちんたら歩いていたら他の人にご迷惑ではないかということで、でも、きつそうだったら下で待ち合わせとか、ご相談できますね。さっき判明しましたが何と母は78歳ということでした!
    ひょんなことから二人で行くことになってしまい、すごく舞い上がっています。たぶん、観光時にはアドレナリン全開となり、かなり行けるのではないかと期待しています。

母にこの掲示板のことを話しましたら、そんなにご親切な方々がいらっしゃるのか、と、すごく感動していました。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/09 09:11

Re: モンサンミッシェル 母連れ

私は一人で一応博物館も含め全部回りましたが、若し足に自信が無ければ例のオムレツ店などがある商店街やレストラン、カフェなどで待っているのも良いかなと思います。

私もツアーの人たちとレストランで話をしました。
    ツアーの人は滞在時間が比較的短いですし、帰りの場所は限られた所ですから、迷子になる心配は少ないと思います。

ガイドや添乗員に話して帰路集合時間まで無理の無い方法を選べば疲れないと思います。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200612?page=5&format=thread

• いいね! 0
    • コメント 0件