Q&A

情報お願いします。

公開日 : 2008年01月07日
最終更新 :

こんにちは。3月頭から当方女性1名で12日間の旅行を考えています。長文で失礼します。

当初はブルガリア(ソフィア&リラ)とクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)+モスタルという旅程で計画をしていましたが、ブルガリアとクロアチアの直行便がなく若干不便と言うことと、エアーにお金をかけるのに日程上駆け足になってしまい勿体無いかなぁと言うことで今変更を考えております。

少しゆっくり旅行したいので、クロアチア+モスタルのみかクロアチアとボスニア・ヘルツェゴビナ(モスタル、サラエボ)で考えております。OS利用の為成田からウィーン経由でザグレブ入りし、そこからバスかエアーでドブロブニク目指し、(余裕があれば途中他の街へも寄りたいなと思ってます。)そこからバスでモスタルへ行き、その後バスにてサラエボへ。余裕があれば帰路ウィーンにて1泊し日本へと言うプランです。
同じようなプランで旅行されたことがある方いらっっしゃったら宿泊情報や、交通情報など教えていただけませんでしょうか?昨年セルビアを旅行し意外とバルカンも物価高いのかなと思ってはいますが、クロアチア、ボスニアの状況はどのような感じなのでしょうか?
色々知りたいことがあり長文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございます♪

ahoiさん、Lacatus Mariusさん、マルコポーロ3さん、kazushi-11さん、皆様貴重な情報どうもありがとうございます。
    やはりBHも含め物価は結構高いようですね。
    プランを練って楽しい旅行ができたらと思ってます。
    また何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 情報お願いします。

OS利用ではないので参考にはならないかもしれませんが、私はローマからドブロブニクへの直行便があるクロアチア航空を利用しました。
    ローマ→ドブロブニク ドブロブニク→ザグレブ ザグレブ→パリ の3区間を日本の旅行会社で購入して約¥38,000でした。(2年前)
    10日間の旅行だったので
    ローマ 1泊 ドブロブニク 2泊 ザグレブ 3泊 スロベニア ブレッド湖 1泊 パリ 1泊 でした。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/01/07 11:20

ダルマチア海岸、プリトビツエ湖もぜひ

リエカからドブロブニクまでは断崖絶壁と無数の島が浮かぶ欧州一美しい海岸ですので、ぜひバスでどうぞ。一気だと12時間かかりますので、途中シベニク、トロギール、スプリットといった世界遺産の街があるので寄っていくといいです。

ザグレブからリエカは鉄道もあります。スプリットからモスタル、サラエボへ。その後逆V字型にバックし、ドブロブニクです。これがユーゴスラビア時代のユーゴ一周の標準コース(ドブロのあとは、スベティ・ステハンに出て、超絶景のバル鉄道でベオグラード)になっていました。

帰りはスプリットにもどり、世界遺産のプリトビツエ湖に寄り、ザグレブです。12日あればゆっくり回れます。

リエカ~ドブロのダルマチア海岸、ドブロ、サラエボ(小イスタンブール)、プリトビツエ湖が特に素晴らしいと思いますのでお見逃しなく。

クロアチアの物価は西欧並みで高いです。宿はザグレブ、リエカ、ザダール、ドブロにあるYHがいいです。サラエボの3軒のYHは最近できたばかりで、1軒は旧市街のバシチャルシャから徒歩5分と便利でとても人気があります。http://www.jyh.or.jp/ でオンライン予約もできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 情報お願いします。

昨年11月にBIHへ行ってきました。サラエボに3泊し、モスタルへは日帰りです。

宿
    サラエボではGuest House Halvatをお勧めします。場所はバチャルシヤからすぐ、B&Bでダブル50ユーロ以下でした。朝食がおいしいです。
    モスタルではMotel Kriva Cuprilaが見た感じよさそうでした。場所はOld bridgeのすぐそば、併設のレストランとともに雰囲気いいです。値段はシングル23ユーロとの事です。

食事
    サラエボのレストランではバチャルシヤからミリャッツカ川の川向こうにあるInat Kucaがお勧めです。バチャルシヤにあるチェバブチチ屋のチェバプチチは7KM(3.5ユーロ)でした。またサラエボ食事案内という小冊子が http://bih.iio.org.uk/sarajevo_restaurant2004.pdf からダウンロードできます。

観光
    サラエボ中心街では戦禍の跡は既にほとんど見られなくなっていますが、トンネル博物館へ行くと当時の緊迫度を実感できます。トラムの終点IlidzaからバスNo.32 ? (Halvatの食堂に張ってある地図で要確認:-)に乗り、終点から徒歩5分です。

ガイドブック
    ↑の方も書いていますが英語が読めるのであれば、ロンプラのWest BalkansがHR含め一冊で済み、そこそこ詳しいので便利だと思います。

ザグレブには以前いい安宿がなかったので、駅近くのユースに泊まっていました。ドミが気にならなければ場所的には便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/07 02:24

Re: 情報お願いします。

セルビアに既にいらっしゃっているので、地域についておよその土地勘はお持ちという前提で、順にお答えしますと:

1.宿泊
     クロアチア(以下HR)は至る所にあり、高級ホテルから民宿まで選り取りみどりといったところで、値段は一般に西欧並みかやや安めです。ボスニア・ヘルツェゴヴィナ(以下BIH)も比較的大きい町・村には何らかの宿泊施設がありますし、観光地では(HRほどではないにせよ)一応の選択の幅があり、値段も全体的にHRより安いです。
     滞在ご予定の4都市のうち、ザグレブでは、ホテルが非常に高く(西欧の大都市より高いとお感じになるかもしれません)、ドミトリー形式の宿でもHR国内では総じて高めです。ドブロウニクとサライェヴォは、クラス・ロケーションともピンからキリまであります。モスタルは4都市で最も安く、選択肢はあまりないです。

2.交通
     4都市間のうち、ザグレブは他の3都市と距離・時間とも隔たりがあります。ザグレブ―ドブロウニク間はバスだと昼間がまるまる1日つぶれてしまいますが、飛行機だと速い上に運賃もさほど高くないです。
     ただ、OSで入るのなら、ウィーンからのinかoutのうち片方をドブロウニク(かサライェヴォ)にすると楽だと思います。
     他の3都市間はバスが実質上ほぼ唯一の公共交通機関です。いずれも1日数便あります。ザグレブ―サライェヴォ間も同様です。車体も道路状態もほとんどの場合良好ですが、長距離線ではトイレに苦労するかもしれません(車内のトイレが使えなかったり、トイレ休憩の間隔が日本人にとっては非常に長かったりします)。

3.物価
     HRは西欧並みか、物によってやや低めな程度です。レストランは日本人から見ても高いです。経済的には、HRをバルカンとひと括りにするには無理があります(余談ですが、クロアチア人の国民意識としても、バルカンと言われることに抵抗がある人が多いと思います)。
     BIHはHRよりは安く、日本人にとっては低予算の旅が(やろうと思えば)可能な国です。

4.その他
     HR、BIHとも、セルビアよりはるかに外国人慣れしていますし、特に都市部ではオープンな土地柄なので、日本人として不快な思いをなさることは少ないと思います。英語もかなり広範に通じます。

ガイドブックは、HRについては各種充実しています。Lonely Planetはかなり詳しく、日本経済新聞社「クロアチア」は写真が豊富です。地球の歩き方ムックだと、旅行のスタイルによっては物足りないとお感じになるかもしれません。
     BIHのガイドブックは少ないのですが、BradtのBosnia & Herzegovinaはとても詳細で、かなり小さな村の宿・交通の情報まで網羅しています。
     いずれのガイドブックを使う場合でも、現地の最新の情報(特にバスや宿の情報)をインターネットで補足あるいは確認していくと便利だと思います。

長くなり、すみませんでした。
    よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/07 04:54

Sarajevo(追加情報)

サライェヴォの旧市街Basčarsija地区には、いくつか昔風の建物を利用・再現した宿があります。近代風の建物であっても、周囲の雰囲気がオスマン時代風なので、この地区に泊まるのは風情があり、お薦めです。
     これらの宿は、名前こそホテル・B&B・Guesthouseなどと区別されてしていますが、自称種別と施設・サービスのグレードとは必ずしも一致しません(room rateとは一定程度比例するかもしれませんが...)ので、ウェブサイト等で調べてみて、お好みのところをお選び下さい。
     www.sarajevo-tourism.com/eng で、Accommodation(中央部の画像)をクリックして、右側の「select location」ボタンでold townを選ぶと、ホテルが検索できます。

なお、上のサイトはサライェヴォ州観光協会のHPです。いろいろと観光に役立つ情報が豊富で、へたなガイドブックよりよほど便利です。(自治単位のカントンを便宜上「州」と訳しました)

ボスニア・ヘルツェゴヴィナのうち「連邦」(=セルビア人地区である「スルプルカ共和国」を除いた全地域)側の観光協会のサイトも、大変優れた情報源です。
    www.tourism.ba/eng

• いいね! 0
    • コメント 0件