レポート

アンコール遺跡のお薦め順路

公開日 : 2008年01月06日
最終更新 :

アンコール遺跡はメインのアンコールワット、アンコールトムに最初に行ってはいけません。
最初に

おおおおおおおおおおおおおおっっっっーーーーーー

を見てしまうと、その後に何をみても
「なんじゃこりゃ」と思うでしょう。
しかし、最初に例えば大回りコースから見はじめると、段々にテンションがあげる事が出来、トドメにアンコールワットをもってくればもう最高になるでしょう。
私は最初にアンコールワットを見てしまったので、その後がチャチにしか感じる事が出来ませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• みなさんコメントありがとうございます

本日朝熊本に戻りました。今まで寝ていました。
    バンテアイスレイはまた次回と言う事で今回は行きませんでした。
    今回はシェムリアップ滞在は4日間、夜着、朝発なので正味2日間でした。

写真撮影に時間が掛かると予想したので、小回りコースと大回りコースのみでオプションで朝日鑑賞を三日間連続で行ないました。

朝日鑑賞の場所はアンコールワットの池の前に三日間粘りました。最初の2日は曇りで朝日を見る事が出来ませんでしたが、三日目には私に天女が微笑んでくれたのか作品になる朝日の写真を撮影できました。

確かに、リピーターの立場ならばアンコールワット、バイヨン、タプロムだけを見たら良いの結論にはなりますが、何せ私にとっては初めてのアンコール遺跡、どれ程「何じゃこりゃ」なのかを見てみたいのも人情でしょう。私のこの案は初めての人に対して少しでも「何じゃこりゃポテンシャル」を少なくする為の案です。勿論一日しか滞在出来ない、滞在しない場合には小回りコース+バンテアイスレイが最良と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おかえり

トップ写真遺跡の朝日じゃないの?、ダイヤルを回してる間に何を言う
    のか忘れちゃった。

そうそうタイからツアーで陸路を、ビサ延長目的の外人などと一緒に90
    年代後半だったか、カンボジアではイギリスが100年前に作った橋が流

され、村人が作った迂回路の通行料払って、
    (ミドサンのカキコにウンウンとうなずきながら・・・)

発見されて100年も経っていないのに感心、木が絡み付いて可愛そうな、削り取ってやれないものか、など見る人の視点でどちらでも。

たまたま友人は暑くて早くホテルに、帰りたがり屋、私は見たがり屋、
    その時の遺跡めぐりパスポート、まだ有るけど今使えないかな。

• 逆に言うと、残りの遺跡は見る必要がないのでは??

>>アンコール遺跡はメインのアンコールワット、アンコールトムに最初に行ってはいけません。

僕は1994年に最初に行った時、
    空港で知り合った日本人旅行者2人と、
    タクシーを借り切って回りました。

このときは、観光客はほとんど見かけませんでした。
    それで、次々と遺跡を見て回りました。

ずいぶん見たんですが、
    アンコールワット、
    アンコールトム(バイヨン)
    タプローム
    以外は記憶に残ってません。

つまり、最初から、この3つだけでいいんじゃないでしょうか。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

1994年に最初に行った時観光客はほとんど見かけませんでした。

みどさん、そのころはまだ地雷が沢山あって危なかった時代だったのでは?

さすけねえが、バンテェアイスレイに行った頃にそこの地雷処理が終わったばかりだったとのことですから。

カンボジアには足のない物乞いが沢山いて、やはり異様でした。

• バンティアイスレイは行きましたか?

(ぶす犬くーちゃん)様 まだシェムリアップですか?

さすけねえが行ったのは10年近く前ですが、小さな遺跡でもバンティアイスレイは良いところでしたね。

子ども達はアンコールワットよりもタプロムに感激しましたね。

次の年かなバンコック+アユタヤに行ったけど、先にアユタヤに行ってからシェムリアップに行った方が感動しただろうな・・・と言い合いました。

感動の「格が違う」そうです。

家族が一緒に行けた時代は良かったけど、今は日程を合わせることすら難しくなって、そのうち夫婦だけでの旅が当たり前になって慣れちゃうのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件