Q&A

ヴァチカン博物館の午後入場

公開日 : 2008年01月05日
最終更新 :

一月末に母とローマに行きます。
母にとっては初ヨーロッパです。

朝市に行ってからヴァチカンに行こうかなと思っていたのですが、
1月末の午後二時過ぎのヴァチカン博物館の並び具合はどの程度なのでしょうか??

どなたか経験ある方いらっしゃいましたらお願いします。

午後でもやっぱり混むようなら、予定を変更しようと思っていたのですが、
57歳の母が一日でヴァチカンとコロッセオを見ても、
飽和状態になりませんかね?
私は両方見たことはあるので、
今回のテーマは「母を疲れさせずに楽しませる!」ことなもので・・・
同年代の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/01/11 11:17

開館前が1番並んでいました。

ぺこ丸さん、こんちには。

参考になるかは分かりませんが、私もこの年末年始に50代後半の母とイタリア旅行へ行ってきました。

ヴァチカンの行列ですが、今年最初の開館日である1/2(水)は
    開館前の時間からお昼を過ぎても、最後尾がサンピエトロ広場に迫る勢いで、大行列が続いていました。
    もちろん、サンピエトロ寺院のクーポラに登る行列も、広場を1周する程の凄い行列でした。

私達は、1/4(金)の9:30から、ヴァチカン博物館予約をしていたので個人入場列には並んでいませんが
    この日は個人入場の列もさほど長い行列は出来ていませんでした。
    私達が入場する9:30頃には、ほぼ行列も解消されている程度でした。
    「これなら予約しなくてもよかったね。」と母と話しをしていたくらいです。w
    そうそう、個人については入場が10時からに変わったと聞いていたのですが
    私が訪れた1/4については、個人の入場も団体と同じ8時半から始まっていたようです。
    ぺこ丸さんが行かれる今月末はどうなのか、分かりませんが・・・。
    以下のURLに年間スケジュールがありますので、参考にしてみてください。
    http://mv.vatican.va/2_IT/pages/z-Info/MV_Info_Orario.html

1日でヴァチカンとコロッセオを見学した場合のお母様の状態をご心配されているようですが
    これは、ヴァチカン博物館をどの程度真剣に見るかによると思われます。
    ヴァチカンをサラッと2.3時間で見学してしまえば、その後コロッセオを見学したとしても
    全然平気だと思いますが、5.6時間掛けてじっくり見学した後ならキツイかもしれません。
    ペコ丸さんは既に行かれた事があるとのことなので、ご存知だとは思いますが
    例え5.6時間掛けようと、ヴァチカン博物館を堪能し尽くすのは無理な話しなので
    お母様の興味のありそうなエリアをピップアップして効率良く回ってあげたら
    コロッセオを同日にしても問題ないのではないでしょうか。
    ただ、これもご存知だと思いますが、コロッセオもセキュリティーチェック&チケット購入のために行列ができています。
    コロッセオに行かれる前に、ローマパスやパラティーノの丘でのチケット購入をお勧めします。

ちなみに、うちの母親もぺこ丸さんのお母様と同世代で、私を含め初のイタリア旅行でした。
    ヴァチカン博物館を4時間位で出た後、コロッセオには行っていませんが
    石畳を元気に歩いて、ショッピングを楽しんでいましたよ!
    ヴァチカン内を見学している時は、もうそれだけで飽和状態だった気もしますが・・・。ww

楽しいご旅行になるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

そうか~混み具合は日によって随分違うものなのですね。
    私も今回は結局、並ばずに済むところは極力並ばない方向を目指し、
    ヴァチカン博物館は入場予約をすることにしました。

コロッセオに関しては、お勧めのとおりに先にローマパスを購入して、後は当日の様子を見て決めようかなと思います。
    ヴァチカンは効率よく回れるように、私が今から勉強することにします。

mitiさんのお母様のご様子、うちの母に伝えたところ、
    負けずに歩くと張り切っていました(笑)
    とても参考&励みになりました。
    ありがとうございました。
    お母様にも宜しくお伝えください☆

• いいね! 0
    • コメント 0件