Q&A

プトラジャヤについて教えてください

公開日 : 2008年01月05日
最終更新 :

3月にマレーシアへ一人旅行をする予定です。アジアは初めてなのでクアラルンプールにステイして、日帰りでどこかへ行こうと思っています。電車で40分くらいの所にプトラジャヤがあると聞いたのですが、ブルーモスク意外に何か見どころってあるんですか?どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/01/09 20:55

なるほど!!

ありがとうございます!!
    何かで「一日いても飽きない」と書いてあったのを見たのですが、女一人旅でわざわざ行くこともなさそうですね。3泊4日の旅行なので、滞在期間は2日間ですので、他の場所を回ろうと思います。
    ブルーモスクは名を忘れてしまいましたが違った場所でしたね。勉強不足ですみません

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: なるほど!!

あくまでも、情報がない中での私の少ない経験(滞在時間3時間位)のうえでの感想ですので、他の方が「一日いても飽きない」と書いてあったならばそちらの方が正しい情報なのかもしれません。
    建物や町の景観等は整備されていてきれいで見て損はないとは思います。しかし、初アジアでアジアっぽさを求めるという意味であれば、クアラルンプールやマラッカの方がいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プトラジャヤについて教えてください

私も年末にクアラルンプールから日帰りで、2年前の歩き方を持ってほとんど情報をもたずに、無計画にプトラジャヤに観光に行きました。
    KLIAトランジットでKLセントラル駅から往復で15RM。時間は片道25分くらいだったと思います。
    駅の構内、付近には、観光地らしきものはおろか、売店も食堂も何もありません。タクシーは5、6台とまっていました。
    バス(確かNADI PUTRAとかいうバス会社でした。1RM)に乗ってそれらしき建物(屋根が緑色のモスク? 総理府PM OFFICE)の近くで降りました。しばらく歩いて行くと、ピンク色のモスク(プトラモスク)が見えて、人工湖があり、この近くにレストラン(フードコート)、お土産物やクルーズ船の発着場がありました。
    クルーズ船は何種類かありましたが、Passenger boatに乗りました(30RM)(Traditional Cruiseの方が楽しそうだったと後悔しています)。
    http://www.cruisetasikputrajaya.com/cruises.htm
    ディナークルーズとかサンセットクルーズとかいろいろあります。
    上記HPを見るとKLのコタラヤバスステーションから、バスも出ている様です。
    船の中からプトラジャヤの町並みを見て、行き帰りのバスでも町並みを見ただけで、帰ってきました。

感想としてはウィキペディアの中にあった「日本人の感覚で喩えると手入れの行き届いた広大なゴルフ場数十個分の敷地に建物が点在している都市環境である。」という表現がぴったりです。
    少ない時間の中で訳もわからずに行ったのでこの程度の情報しかありません。もしあまり情報が集まらなくて、KLの滞在時間が短い様であれば、無理して行くような所ではないのかもしれません。

ちなみに、ブルーモスクはここにはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件