レポート

Berlinより無事に帰国いたしました。

公開日 : 2008年01月02日
最終更新 :

年末、無事に帰国いたしました。
出発前にいろいろとお手伝いくださったり、励まして下さった皆様、本
当にありがとうございました。

23日(日) Berlin 着
24日(月) Dresden
25日(火) Berlin
26日(水) Leipzig
27日(木) Potsdam
28日(金) Berlin
29日(土) Berlin 発

こんな感じです。下調べが(自分的に)足らなかったことと、時期的な
ことがあって、街の数としてはあまり精力的に動けませんでしたが、と
ても充実した日々でした。

特にBerlinは、もっと時間をかけて滞在したい街ですが、それよりもも
っともっと早くに訪れておきたかった・・・。

心配していた飢えや凍えとも、ほぼ無縁でしたので、大満足です。

ありがとうございました♪

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 祝ご帰国と賀正

おかえりなさい!  楽勝だったようで何よりでした

ヨーロッパのその時期の旅行は どこも厳しいのかと思いきや ドイツは何とかなるものなのですね (イギリスは本気で厳しそうですが)  ならば その時期の旅行も良いかも知れないと思えて参りました (ただベルリンの今年の元旦は 大雪での幕開けだったそうで その点が・・・)

>24、25、26日は、さすがにどこに行っても閉まっている所ばかりで

24,25,26日は ホテルでお食事をされたのですか?

>殆どがでんぷんの混ぜ物と、アミノ酸まみれのかまぼこ

そう言えば 一昨日 スーパーで大幅に値下げされた お正月用蒲鉾の裏を見ましたら "でんぷん含有率5%" だとか記載されていました  私の場合 そちらよりも ソーセージやハムなどの色付けのために使われている "コチニール" とやらが 虫から採られているものだと言う事を聞いて以来 それが気になって仕方ありません 

>カモ、ウサギ、シカ、羊、イノシシ、骨付き豚

何だかまるで 狩にでもお出掛けになられたかの様ですが きっと お肉が大好きなのですね  私は何れも食した経験がありませんが

>何を食べても赤キャベツと

このキャベツは お酢に漬けたものではありませんでしたか? 

>でも、全体的に塩辛い印象のお店が多かったかな。

そうなのですよね  私もとても気になっていました  ドイツの人々は 高血圧ですとか循環器系の病気にはならないのだろうかと

総務省の統計局とやらのページ ↓
     http://www.stat.go.jp/data/sekai/14.htm 
    の中に国別の死因がありますが ↓
      http://www.stat.go.jp/data/sekai/zuhyou/1402.xls
    味付けと関係あるのかどうかはさておき やはりドイツの循環器系での死亡率は 少なくとも日本に比べると高そうです  (ウクライナの比ではなさそうが)

しかし下の国別の1人当りの熱量供給量で ドイツに於ける イモ類や肉類は ヨーロッパの中では普通のようですよね (フランスが多そうです)
      http://www.stat.go.jp/data/sekai/zuhyou/1401.xls

と そのような事を調べていましたら "世界の人口" と言うサイト
     http://www.arkot.com/jinkou/  
    が出て来まして 目次の第2部 地球編の9に "太陽発電" と言う項目があり それをクリックし読んでいましたら 「ゴビ砂漠位の面積に太陽電池パネルを設置できれば、世界中のエネルギーをまかなえる」 と書かれていました  ベルリン中央駅のように それが地球上のあちらこちらに出来て その面積になると良いですね

>Frauenkircheの礼拝に参加させてもらった

行かれたんですね (笑)  いかがでしたか? 雰囲気に耐えられましたか?  そう言えば mariya.様はどうされたでしょうね  お二人のお陰で 私はこの機会に教会とキリスト教について 少しだけ勉強する気になる事ができました (と言って直に忘れますが)

私がベルリンへ行った時は まだ首都がボンでした  首都移転の準備のために あちこちが工事中でした  ドレスデンへ行った時は 教会など どれもこれも まだまだ修復中で これから組み合わせて行くと思われる 番号が書かれたような瓦礫が 沢山転がっていました  もう今では完璧に どちらの街も工事や修復は終わっているのですか? 

Leipzigの駅の近くに 子供さんが書いた親御さんの似顔絵のような絵を 沢山貼った様なビルをお見かけになりませんでしたか?  あのビルは何だったんだろう? と不思議に思っています

ドイツの東西が再統一されて もう17年が経ったんですよね~ 
    浅田真央ちゃんの御歳が TVでご紹介される時に 時々そんな事を考えます

何はともあれ 大満足されてご帰国され 何より何より
    あー 行けませんが ベルリンとドレスデンへ行きたくなりましたー

• いいね! 0
    • コメント 4件

楽勝・・・

ゲーセンアリアさま、あけましておめでとうございます。
    出発前は色々と、本当にありがとうございました。無事に帰って参りました。

>楽勝だったようで何よりでした

いやあ、「楽勝」などと言って良いものなのかどうなのか。かなり厳しいものと
    最初から覚悟して行ったおかげなのは間違いないのですが、観光旅行としては
    通常時に比べると随分不自由には違いないですよ。やっぱり。

>(イギリスは本気で厳しそうですが) 

そうなんですか?この旅行に出る前、経験者を当たってリサーチ(笑)もしたの
    ですが、「ロンドンは楽勝。」「パリは大丈夫だった。」という声は複数ござい
    ました。

でも、
    >その時期の旅行も良いかも知れないと思えて参りました 

そうなんです。すごいメジャーな観光スポットを巡るのであれば、この時期は
    ある意味穴場かもしれません(ただし、フリーエントリーな場所しかダメですが)。

何せ、それはそれなりにメリットもあった、ということで意義のある(そんな大層
    なもんであありませんが)旅でした。

• 08/01/03 10:13

おかえりなさい

プリンセスびあさん、あけましておめでとうございます。そしてお帰りなさい。

良かったですね、いろいろ経験、体験できて。中でもクリスマスのドイツを飢えず、凍えず、それなりに楽しむ、これはすごい経験です、誰にでもできることではない。

>特にBerlinは、もっと時間をかけて滞在したい街ですが、

そうなんです。もちろんこの掲示板の読者、書き込む人には、一国、一都市でも多く周りたい、そのためには駆け足でかまわないと言う人、その方向に煽る人もいることは存じていますが、3日くらい滞在してゆっくり見て周るのも良いものです。

まだ帰って来られたばかりで、お疲れかもしれませんが、また楽しい旅のお話を少しずつで結構ですから聞かせてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/01/03 00:11

Re: Berlinより … お帰りなさい

おもしろい光景、得がたい体験。

土曜の昼に人がいっぱいだった通りなのに、
    翌日曜日に人の姿が消えて、もしかして通りを歩くのは
    良くないことなのかと、気にしたのを思い出した。

ツヴィンガーや中央駅で人がいないとは
    すごいですね。なにか映画のシーンにでてきそう。
    (この前ひさしぶりに『渚にて』をみたからかな)

ひもじい思いをなさらずにすんだのは何よりでした。
    どんなところで食事ができましたか。おいおい
    リポートしていただけると助かります。
    (この時期に行けることはないと思いますが)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/01/03 00:46

渚にて

>この前ひさしぶりに『渚にて』をみたからかな

ネビル・シュートですか?

>どんなところで食事ができましたか。おいおい
    >リポートしていただけると助かります。

そうそう、貴重な体験ですので、できましたらお願いしたいですね。

• 得したこと

24、25、26日は、さすがにどこに行っても閉まっている所ばかりで、不
    便と多少の不満は否めませんが、得したこともあります。

どこに行っても閑散としていて、滅多に見られない(であろう)光景に
    出会えたこと。

「Dresdenのツヴィンガー宮殿」
    「Berlinはブランデンブルク門」

人っ子一人いない、は言いすぎでも、人の姿が殆どない。
    景色独り占め!
    こんなことは普段はあり得ないでしょう。

「閑散としたBerlinhauptbahnhof」

一番顕著だったのは24日の夕刻。思わず時計を見てしまうほど、駅構内
    にだーーれもいない。ショッピングモールもフードショップも軒並みク
    ローズ。始発前の梅田ターミナルもかくや、って言う位(←こんな例え
    で分かるかしら・・・)(それでも、ケバプやさんと、中華(?Japanese?
    おそらく中国人がやってる、よく分からん食べ物やさん)だけは開いて
    いましたけど)。

念願のベルリン中央駅に降り立った感動もさることながら、本当に珍し
    いものが見られました。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    08/01/02 16:50

お帰りなさい^^

プリンセスびあさん、ご無事でのお帰り何よりです♪
    良いご旅行だったようですね。

>人っ子一人いない、は言いすぎでも、人の姿が殆どない。
    >景色独り占め!

これ、わかります~。
    私も冬場の旅って嫌いじゃないから。
    ホント景色は独占って感じですよね。
    強いて言えば、すぐ暗くなっちゃうのが難点ですが
    (活動時間が短い・・・)。

私も11月末~12月初めにニューヨークに行ってきました。
    数年前に、同じく12月のヴェネツィアを旅しましたが、
    この旅が自分でも気に入ってます。
    おそらく夏場のヴェネツィアだと、明るすぎてダメだったでしょうね。
    (12月のヴェネツィアでもサン・マルコ広場とか人が多すぎて
    ・・・って感じでした)