Q&A

ドイツ建築巡りの旅

公開日 : 2007年12月30日
最終更新 :

初めまして!

1月23日アムステルダム着、2月5日フランクフルト発でドイツに行く予定です。
今回の旅の目的はバウハウス見学で、ドイツ建築をぐるりと見て巡るつもりです。
初めての海外旅行で、宿もネットでユースホステルとホテルと夜行列車を組み合わせ手配しました。
そんな中、ワイマールにも滞在予定なんですが、この時期実験住宅は空いていないと聞いたのですが本当ですか?
地球の歩き方ガイドブックにはオフシーズンのことは掲載されていませんでした。
他にもこの時期空いていない博物館は多いとも聞いたのですがそれも本当ですか?

そして、私の考えたコースは右往左往するのでは?とも指摘をされました。
行きたい場所で考えると以下で予定しています。

アムステルダム→ケルン(2泊)→フランクフルト→ワイマール→デッサウ→
ヴォルフスブルク→ベルリン(2泊)→夜行列車→シュトゥットガルト→
コンスタンツ(2泊)→フランクフルトから帰国

鉄道の予約は変更方法がわからないのですが、宿関係はまだ予定変更可能なのでアドバイスがあれば教えてほしいです!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: ドイツ建築巡りの旅

    NacO. さん、こんばんは。

    > アムステルダム→ケルン(2泊)→フランクフルト→ワイマール→デッサウ→
    > ヴォルフスブルク→ベルリン(2泊)→夜行列車→シュトゥットガルト→
    > コンスタンツ(2泊)→フランクフルトから帰国

    欧州に、アムステルダムから入って、フランクフルトから出なければいけないのであれば、特に無駄な旅程とも言えないでしょう。ケルンからベルリン迄のコースでは、街と街の距離はそれ程無いのですが、街が殆んど別の州に属するので、うまい切符も思い付きません。

    鉄道の予約はどういうチケットで予約されたのでしょうか?
    普通乗車券なら、払い戻し可能なのではないかと想像します。(若干の手数料は必要かも知れません)
    割引料金の切符ですと、払い戻し不可の物もありますので、購入した所に質問してみて下さい。

    ただ、航空券に関しては、アムステルダムにバウハウス関連の見たい物があるなら別ですが、ケルンから入って、コンスタンツ近くの空港(例えばチューリッヒとか)から出た方がずっと移動は楽だと思うのですが、現在の旅程にされたのは、何か理由があるのでしょうか?

    ***

    私は、バウハウスに多少は興味を持っていますが、カンディンスキーとかクレーだけなので、建築関連は殆んど知りません。

    ワイマールの実験住宅は見掛けは、週3日だけ開いている様ですが、実際に訪問される日に開いているかどうかは、直接(大学か観光局の)関連部署に質問された方が良いと思います。

    NacO.さんの投稿を読んで、私も2月にベルリンに行くかも知れないので、バウハウス博物館に寄ってみようかと思い始めました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/01 13:01

    Re^2: ドイツ建築巡りの旅

    ボーやさん

    ありがとうございます!

    アムステルダムはバウハウスではなくて、アンネの隠れ家に行きたくて行きます。
    今回の最大の目的がバウハウスですが、ヨーロッパには私の興味のあるものが溢れていて、
    今度いつ行けるのだろうと考えると欲張りになってしまいます。汗

    そして、友人も一緒に行くのですが、友人がマイルで航空券を入手したので
    都市空港でしかチケットが取れなかったのです。
    ですから、そのことも踏まえ自分なりにこのコースを考えました。

    鉄道はベルリンからハンデルベルグ行きの夜行列車とジャーマンレイルパスです。
    レイルパスは10日分フルで使う予定なのでのですが、夜行列車がわからない英語で
    何とか予約できたので取り消しの仕方がわからいのが現状です。



    バウハウスは建築以外でも興味のあることがたくさんあります。
    建築以外ではオスカー・シュレンマーにすごく魅力を感じています。
    カンディスキーとクレーは名前は知っていますが、詳しい作品を調べたことがないので、
    行く前に調べてみようと思います。

    なるだけ、無駄な時間が出来ないよう電車の時刻もきちんと調べて出発しようと思います。

    ボーやさんも2月に行くのなら是非バウハウス博物館に足を運んでみてください!
    私はドイツ初めて行くのでそれだけでも楽しみなのですが、
    憧れのバウハウスに行くのも本当に楽しみです!

  • HPの訂正

    www.dam-online.de 文字の入力ミスとしました。ドイツ語使用な為ごめんなさい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/01 12:47

    Re: HPの訂正

    自転車旅行さん


    HPの紹介ありがとうございます!
    このHPからネットサーフィンで色々検索してたら、
    ワイマールの情報も見つけることが出来ませた!

    フランクフルトの建築博物館も足を運びます!

  • カーニバル

    2月3日はフランクフルトのカーニバルの行列が出る日で混みあいます。
    4日はケルン、マインツの行列日でカーニバルを楽しむこともできます。
    NacO様にとって大事な物は是非フランクフルトにてドイツ国立建築博物館に行ってください。 www.dam/online.de ドイツで建築を習っている方は非常に興味があるところと知人は言っております。

    • いいね! 0
    • コメント 0件