Q&A

トマール ファティマ バターリャ アルコバサ ナザレ バス移動

公開日 : 2007年12月30日
最終更新 :

3月末にリスボンイン リスボンアウト 8泊の1人旅を計画しています。 地球の歩き方ポルトガルの交通図にファティマ バターリャ アルコバサ のバス路線が出ているのですがバス会社のサイトから時刻表を検索してもファティマからバターリャ行き、バターリャからアルコバサ行きのバスを検索できません。 どなたかご存じですか? 現地で情報を集めるしかないのでしょうか? トマールからファティマ行き7時発のバスを見つけられたので トマールに1泊して 1日でファティマ バターリャ アルコバサを観光して その日にナザレに宿泊しようと思っているのですが。 

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/01/06 20:42

Re: トマール ファティマ バターリャ アルコバサ ナザレ バス移動

流しのタクシーはやめたほうがいいです。夜中ですので危険もありますし、ぼったくられるかもしれません。
    ポルトガルは安全な国ですが、言葉が通じない国で女性一人で行動するには、やはり無防備だと思います。
    ファドレストランで会計時に店員にタクシーを呼んでもらえばいいですよ。
    ホテルでも同じですが、早朝のチェックアウト時にフロントでお願いすれば呼んでくれます。

空港では出発ゲートから乗ってホテルに行ってください。乗車時に「レシートが欲しい」と言えば、ぼられる心配はありません。英語はそれなりに通じますし、ナビの搭載されている車も最近増えました。
    *リスボンの空港はカバンが出てくることが遅くて有名です。

ファドは是非聴いてください♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

ファドレストラン近くの宿を教えて下さい

ビンロクさん アドヴァイス有り難うございます。 流しのタクシーは拾わないことにします。 到着時は初めての空港に夜間到着ですので空港でバウチャーを買うつもりでいるのですが。出発ロビーから自分で拾うより安全ですよね?
    ファドレストランから夜中に歩いて帰れる1泊40~50ユーロの宿をご存じないでしょうか?  前記のロンドレスに宿泊するとしてもここから最短と思われる「地球の歩き方」に掲載されているファドレストラン オ・フォルカードまで徒歩5分ほどはかかるように思われます。1泊ぐらいはうるさくても 夜中にタクシー移動をしなくてすむ 安全な宿にと思うのですが。 ファドレストランのそばとなると 歌舞伎町に泊まるようで やはり危険なのでしょうか? それならいっそのこと1回のタクシー利用で済むように 最後の晩にファドを聴き2時までそこで粘って空港で夜明けをの方が危険が少ないのでしょうか? 朝7時発なので5時には空港着 待ち時間は3時間弱となりますよね? 疲れそうですが...

• Re: トマール ファティマ バターリャ アルコバサ ナザレ バス移動

昨日リスボンから帰ってきました☆
    私も初めて訪れる地であり、初めての個人旅行でしたので、1日目は日本から「とらパス」サイトで「オビドス、バターリャ、ナザレ昼食付き、ファティマ、バターリャ」の1日ツアーを予約し、ホテルでピックアップしてもらい、参加してきました!
    このあたりを周られるのならツアーが絶対お勧めです。ツアーで周っても朝8時から夜8時までかかりましたよ。(しかもオビドスは可愛らしい街でもっといたかったのですが、45分くらいしか滞在出来ないくらい忙しいスケジュールでも)
    ナザレでの昼食も素敵なレストランで美味しいポルトガル料理でした。ただ日本から申し込むより、現地のホテルや観光案内所で申し込まれたほうが安いようです。

あと到着が夜10時50分とのことですが、KLMでしょうか?私も同じ時間で、女性一人だったため送迎を頼みましたが、結果的にはタクシーでもそんなに心配はいらなかったようで、帰りは7ユーロ位でしたし、片道6700円もしてしかも待合わせもわかりにくくドキドキしちゃいまして…。
    ここのサイトでもよく書いてありますが、出発ロビーからのタクシーのほうがぼられる可能性は少ないようです。

あと荷物が出てくるところが2フロアーあるので頭のすみに入れといて下さい。はじめのフロアーでぼうっと待っていたらその先のフロアーからとっくに出てました。

何かわからないことがあれば生の情報お伝えしますので聞いてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バイロ・アルトのペンション ロンドレス

イサト様 レスありがとうございます。
    個人移動でなく ツアーを使う方向で宿泊予定地を変更中です。 オビドス等各地にもう少し長い時間滞在したかったし、リスボン泊より小都市泊の方が宿泊費も安かったので個人で移動をと検討していたのですが。 タクシーの件、旅クマさんのアドヴァイスもありましたので送迎無しで行くことにしました。
    お言葉に甘えて教えて下さい。私もKLMです。帰りは7:05発なのですが、タクシー 宿で前もって予約しましたか?
    又、バイロ・アルトにあるロンドレスと言う ペンションに最後の3泊の宿泊を検討中です。 ファドを聴いて一人でタクシーで別地域の宿泊施設に帰るくらいなら近くのペンションに泊まった方がと思うのですが、 深夜の騒音で睡眠の妨げになるのではと思ったり。 バイロ・アルトの治安どのような感じでしたか?

• 1日ツアーなら回れますよ

ヨーロッパは、斜めって移動するには、自分でレンタカーでも
    しないと無理です。

一通り見たいのならば、一日ツアーに参加して見てくるのは
    如何でしょうか?でも、日本語ツアーはありません。

http://www.cityline-sightline.pt/index_en.html

ここのツアーで、参加した時は、Batalhaも入ってました。
    話に聞いていた、Ines&Pedroのお墓も見られたし、Fatimaにも
    行かれたし、Obidosも日本ツアーを縫いながら歩けたので、
    まぁ良かったかな、と思ってます。

ただ、Nazarreに泊まりたいとなると、どうなんでしょうね?
    おまけに、冬時間と夏時間の切り替わり時だから、きちんと
    時間を確認しないといけませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 1日ツアーなら回れますよ

旅クマさんすぐにレス有り難うございました。 斜めるのだとタクシー利用を考慮しないといけない事になりそうですね。cityline ツアーのObidos, Fatima, Nazare は3月はなさそうですね。 リスボン~Tomar リスボン~Alcobaca etc. に移動した方が簡単なのかもしれませんが、リスボンだけでなく、他の町にも宿泊したいし、その後コインブラ、ポルトへと移動しようと計画しています。 
    ポルトガルは初めてなのですが、旅クマさんのお薦めスポットを教えて下さいますか? 
    又 リスボン22時50分着なのですが 日本からピックアップサービスを予約した方が良いと思われますか? 深夜着の1人旅は初めてです。空港でタクシーバウチャーを買ってレジデンシャルへと思っているのですが、一寸不安です。