Q&A

南フランス・アグド(Agde)への行き方、宿泊情報など

公開日 : 2007年12月27日
最終更新 :

私はEUには行ったことがありません。アジアや英語圏しか経験がないので、計画を思い浮かべることも出来ないので、まずは経験した方からおおまかにお尋ねしたいのです。

南フランスのアグド地区に行ってみたいと思ってます。(どんなところかは…ね!)飛行機はスターアライアンス系(特典旅行になるので)なので、どういうルートでどの空港に降り、鉄道?何を使ってどういうルートで行く着くことが出来るのか、旅行会社デスクに行ったりネットで検索したりしましたが、どうもいまいちピント来ませんでした。

この地区にホテルは1つ?(ホテルイブ?)と聞きましたが、直接HPで予約は出来そうですが、高いので、近辺にホテルはないのか?(慣れればバックパックでもいいのですが、まずは…)などが知りたいです。

どなたか、よろしくおねがいします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 07/12/28 00:28

    Re: Agdeへの行き方、宿泊情報など

    こんにちは
    (このあたりは、列車で通過しただけです)
    地名Agde の他に、岬Le Cape-d'Acde と言う町もあるようですが、
    Agdeで調べてみました。
    地図 http://maps.google.fr/maps?oi=eu_map&q=Agde&hl=fr
    (地図の左端の△をクリックすると横長の地図になります。)

    スターアライアンス航空会社の利用できる比較的近い空港を探してください。
    マルセイユ、ニース、パリあたりでしょうか。(他にもあるかも知れません)
    また、訪問地はAgdeだけで、他は行かないなどということはないんでしょう。

    いずれにしても、列車は、フランス国鉄SNCFのサイトから調べられます。
    http://www.voyages-sncf.com/leisure/fr/launch/home/
    (左下、英国国旗クリックで英語版へ)
    Paris( パリ・リヨン駅)からAgdeまで直通乗り換えなしのTGVがあります。所要時間約4時間。
    Marseilleからだと、Montpellier乗り換えで約2時間~2時間半です。

    ホテルの検索
    以下のサイトである程度出ていますが、駅から3km程度以上のところが多いですね。
    (海寄りのLe Cape-d'Acdeの方に多い)
    http://www.activehotels.fr/hotel/ufi/en/-1406655?fromDisambiguate=true&query=agde
    このホテルサイトは何度か使いましたが、特に問題はなかったです。

    フランスのネット電話帳からは、駅近くのホテルが出ています。
    1)Restaurant Hôtel Les Deux Frères (レストラン併設)
     13 av Victor Hugo 34300 AGDE
     tel 04 67 21 14 42
     fax 04 67 21 17 70
    2)Le Terminus
     15 av Victor Hugo 34300 AGDE
     tel 04 67 94 22 31
     fax (記載なし)

    Agde観光案内所のサイトから、ホテルを探すページ
    (仏語ですが、推定が付くと思います。)
    http://www.agde-herault.com/index.php?option=com_otsi&task=recherche_hotels&Itemid=36

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/12/28 01:13

    追加 バス路線図と時刻表

    Agde駅(gare sncf 国鉄駅)~Le Cape-d'Agde へのバス
    (先の投稿で Le Cape-d'Acde と書いたのは誤りで、Le Cape-d'Agde が正解、訂正します)

    バス会社のサイトから 273番バス
    http://www.agglo-herault-mediterranee.net/inform/transports.php

    路線図 273番バスは赤いライン
    http://www.agglo-herault-mediterranee.net/inform/telech_archives/hiver-2007-2008.pdf

    時刻表
    http://www.agglo-herault-mediterranee.net/inform/telech_archives/273-hiver2007.pdf 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/27 22:56

    Re: 南フランス・アグド(Agde)

    この辺は地中海の海辺だね。 私は海のリゾートは嫌いなので知りませんが、興味のあるミディー運河とカマルグを通る運河の船旅のロカボートの基地がある。そのことだけがここいら辺の興味。
    ホテルのことも知らないけど、5キロほど離れたViasなどに40~50ユーロのモーテルもあるようだ。

    ぼく等夫婦はフランスはとても好きだが、田園の村が好みなので、海辺の事は、どなたか詳しい旅の達人にコメントしてもらってください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/27 23:00

    お礼

    飛行機、鉄道、バス、車の他に、運河もあったんですね。
    勉強になりました。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 南フランス・アグド(Agde)への行き方、宿泊情報など

    どんなところかは、知らずに今年の6月に海辺の駐車場に
    車を止めて海を眺めてきました。

    ルフトハンザでフランクフルトからトゥールーズに飛んで、
    そこから鉄道でナルボンヌを経て行くことができます。

    ホテルについては詳しくないです。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    07/12/27 22:47

    お礼

    > ルフトハンザで~ナルボンヌを経て…

    いろいろ調べた中で、また新しい行き方でした。
    参考にします。ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件