レポート

海外でのトラブル・故障対処法

公開日 : 2007年12月27日
最終更新 :

今回、旅行中にパソコンが壊れて、とても大変でした。
結局、新しいものを買うことになりました。
海外での、トラブルは本当に大変なので、少しでも皆さんの役に立てば幸いです。

■事前準備(日本での準備)

・保証書の準備
・リカバリーCDなど壊れたときに復旧できるツール
・海外で自分でトラブルが解決できない時に、相談できるPCに詳しい友達を日本で作っておく
・日本語OSのCD準備
・持っているパソコンのメーカーに海外で故障の際修理が受けられるかどうか確認する
・最悪の場合を考えて、現地で再購入するための資金(必要性に応じて)

■海外で壊れたら

何よりも信頼性の高い情報を入手することが大切。
人にもよるが、現地の人の情報は結構あてにならなかったり…

・クレジットカードに入っていれば、海外のアシスタントデスクに聞いてみる
・自分の持っているパソコンの会社ヘルプデスクに電話(対応は現地語なので注意!)
・友人、知り合い、ホテルの受付など関係の深い人から相談して、修理・相談できる先を聞く
・最悪の場合は、TAX FREE で新しいものを購入(現地の中古店で中古品を購入することも可能。その際は、保証、商品の質をチェックする)

以上が簡単な準備・対応方法です。

デジカメ・ビデオの場合も同じです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント