Q&A

タイに持って行く

公開日 : 2007年12月23日
最終更新 :

お土産にミカンやリンゴを持っていこうと思っていますが持ち込みは可能でしょうか。
タイの方へのお土産に金粉が入ったお酒が喜ばれると聞いたことがあるのですが割れるといけないのでその代わりに果物を持って行こうと思っています。
他に喜ばれるお土産があったら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: タイに持って行く

こんにちはshiba-shibaさん。
    ノンカイ在住の者です。
    水を差すようで申し訳ないのですがタイではミカンは一年中食べられる
    ポピュラーかつ安い果物で、りんごも中国から大量に入ってきておりもはやめずらしい果物ではありません。
    この時期、私なら干し柿を持っていきますね。あんぽ柿なんかどうですか。
    ところでタイのミカンは日本のミカンに比べるとあまりおいしくないのですがルーイ県のプールアという山岳地帯で取れる「ショウグン」という品種だけはとても甘くておいしいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/24 00:54

タイで種ありみかん売ってます

チャイナタウンで地元系みかん売ってました。
    汚いのが1kg15~20B。
    見てくれいいシールを貼ったのが1kg40B~。

値段から想像するほどまずくはなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ムリですか。

お土産は友人やその家族の方へ持って行く予定です。
    お茶の番組は少し見ました。
    甘くないと喜ばれないようですが玄米茶は好評のようなので今回持って行くことにしています。
    日本に来た時に苺を喜んで食べていたのでリンゴやミカンなら持ち込みやすいかなと思いましたがムリなら諦めるしかありませんね。
    年末に行くのではやくお土産を探そうと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タイの伊勢丹では日本産「柿」「高級リンゴ」まで売っているはずです。

shiba-shiba様 タイの伊勢丹とは日本の高級フルーツは輸入して高く売っているようです。

紀伊国屋なら1個10両でも売れるけど(分かる人は落語通)

TVで「柿」を売ったというニュースを。

また、リンゴも1個500円だったような?

いちごは傷みやすいから?タイに詳しい方がそのうちこの欄に出てくるでしょう。

ミカンも大丈夫売っているかもただし馬鹿高いと思って良いです。

トルコでは安くミカンそっくりのフルーツを売っていた無選別でバラバラ日本ならB級品それを輸入していれば安く買えるかも?

• 07/12/23 17:16

少なくともミカンはダメのはず

確か、野菜、果物はダメだと思っていたのですが。

古いですが、
    www.marineinsurance.jp/kaigairyokou/ guide/procedure/leave/thailand(2005.10).pdf

タイが持ち込みを禁止している主な植物類です。
    ・土、有機質肥料、雑草、病害虫
    ・以下の栽培用植物(苗、穂、葉、枝)、生果実、
     乾燥した植物
     イネ属(玄米を含み、精米を除く)、カンキツ属
     キンカン属
    注:ここに記載のないものや不明な点は、植物防
       疫所にお問い合わせください。

タイとなると必ず、「何度も持ち込んでいるが問題ない」と
    いう人が出てきます。2年前の文書なので、今は知りませんが、
    公の場で匿名を良いことに、不正行為を自慢げに言う人の
    言葉だけは黙殺しましょう。

食べ物は相手の嗜好によって左右されます。極端な例がドリアン
    です。乾燥品や、ケーキ、キャンディーを日本の土産として持って
    行っても、95%以上の人が見向きもしません。喰わず嫌いなので
    しょう。嗜好がわからないうちは、食べ物以外が無難だし、何も
    持って行かないことが良いかも。日本の家電製品とかならば、
    大喜びでしょうが(電圧の問題はさておいて)。

以前、テレビ東京系列で、日本のお茶をタイで売るプロジェクト
    を放映していました。タイ人の味覚に合わせるには、滅茶甘い
    緑茶にせねばならないことは重々承知の上で、敢えて甘くない、
    本当の味に近い(完全に抜くことは無理)お茶を定着させたいと
    いうスタンスで、売り出したのです。味覚を変えるのは至難の
    技。

日本に来たことがある人ならば簡単だし、お金持ちならば伊勢丹
    あたりで、日本食に触れているかも知れないので、聞けば良いの
    ですが。

もしかしたら相手が知人ではなく、ホテルの従業員とかならば
    要りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/23 17:07

植物や果実等は何処の国も持ち込みに厳しい

http://www.pps.go.jp/trip/oversea/leaflet/pdf-leaflet/thailand(2005.10).pdf

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 果物の持ち込みは缶詰以外は難しい

shiba-shiba様 難しいです。

日本酒は空港内でも割れない入れ物に入れてくれます。

それでも心配なら箱の中に二つ割りの発泡スチロールで挟む1升瓶用宅急便(会社は不明)のもあるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件