Q&A

1月2日のヴァチカン

公開日 : 2007年12月21日
最終更新 :

年末年始のローマ旅行を控えて、旅行計画も大詰めを迎えつつあります。
ヴァチカンについては、1月4日(金)にヴァチカン美術館・サンピエトロ大聖堂・サンタンジェロ城の
3箇所をメインにスケジュールを組んでいたのですが
ローマ滞在が全部で8日間あるので、せっかくだから2日間に分けようかと悩んでいます。

予定を組まずに予備日としてある日が2日間あるので、1月4日はヴァチカン美術館だけで丸1日かけじっくりと堪能して
予備日のうちの1日(1月2日(水))をサンピエトロ大聖堂・サンタンジェロ城をメインで
時間があれば、トラステヴェレ地区まで足をのばそうかと考えています。

そこで質問なんですが、1月2日のサンピエトロ大聖堂はクーポラを含めて
観光客が入れるような状況となっているのでしょうか?
旅行記なんかを拝見すると、1月2日に行かれている方もいらっしゃるようなのですが
元日にミサがあって、2日も信者の方が集まっているから観光客は・・・とか
サンピエトロ大聖堂自体が、2日は閉まってしまっている・・・とか
そういった情報があれば、ご教授お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/12/26 15:48

    大丈夫と思います

    mitiさん、こんにちは。

    検索してみただけですが、今年の1月2日にサン・ピエトロ寺院に行った、
    と言う方がいらっしゃったので、おそらく大丈夫かと思います。

    http://ita07.kaoridondon.net/03/03.html

    ちなみに、サン・ピエトロ寺院のウエブサイトより。 ↓

    http://www.saintpetersbasilica.org/touristinfo.htm

    毎日、オープン(1月1日も)なんですね。

    また、余談ですが、別の方の旅行記で、今年の1月2日に
    ヴァチカン美術館に行かれた方のお話もあったので、
    こちらも大丈夫かと思います。

    http://4travel.jp/traveler/nemurineko/album/10130810/

    ご存知かと思いますが、ヴァチカン博物館のスケジュールです。 ↓

    http://mv.vatican.va/3_EN/pages/z-Info/MV_Info_Orario.html#calendariobis

    どうぞよいご旅行を、楽しんできてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/26 22:47

    朝1で行ってきます!

    ラヴリさん、こんばんわ。

    こっちのトピックにもレス頂けて、ありがとうございます!

    1月1日は、午前中にミサが行われるようですね。
    ミサに参加されたことのある方の旅行記を拝見した記憶があります。
    信者の方がお祈りのために集まっている状態だと、観光気分で行くのは問題かなーと思ったのですが
    2日は観光客でも問題なく行けるようですし、クーポラも登れるっぽいので
    行列回避を目指して、早起き頑張って朝1番で行ってこようと思います。

    ヴァチカン美術館は、もともと予定していた日程で既に事前予約済みなので
    2日はサンピエトロ寺院とサンタンジェロ城・橋を満喫して
    テヴェレ河沿いを南下しつつ、トラステヴェレ地区まで足を延ばしてみようと思っています。

    ご協力いただいたおかげで、観光計画もほとんど完成しました!
    母との旅なので、無理のないようゆとりある計画にしてありますので
    ゆっくりのんびりと、楽しんできたいと思います!
    色々アドバイス頂いて、本当に助かりました。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年の1月2日の状況

    今年の同日朝9時、既にサンピエトロ大聖堂へのセキュリティチェック行列ができていました。
    私は入場しませんでしたが、通常の観光日と変わらない状況でしたので、おそらくクーポラにも登れると思います。

    通常より(というほどいつも知っているわけではありませんが)行列が長く、「世界中の団体客がスケジュールをこなすために朝早く来たんだろうな~」と思った記憶があります。

    早起きできるなら、開場時間の7:30(要確認)に入場して大聖堂内部を見学し、8:30開場(要確認)のクーポラに登れば行列を回避できるのではないでしょうか。

    別トピですが、私が食べたローマのベストカルチョーフィ(ローマ風)はここのです。
    http://sorelle-f.jugem.jp/?eid=337
    ユダヤ風カルチョーフィはまだ調査中。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/25 09:12

    行列は覚悟ですね。

    ぼんたろうさん、おはようございます。

    なかなかレスが付かなかったので、諦め気味だったのですが、貴重な情報を頂けて助かりました!
    観光客の行列が出来ているということは、クーポラにも登れそうですね。
    ぼんたろうさんが目撃された今年の年始の行列は、きっと毎年のことでしょうし
    おっしゃる通り、気合を入れて早起きして、出来るだけ行列回避を試みたいと思います。
    これで、観光スケジュールがほぼ確定できました。
    冬は夏に比べて日没時間も早いから、やっぱり早起きは欠かせと再認識です。(笑

    更にレストラン情報までご提供頂いて、本当にありがとうございます!
    お店の前にいらした2人のおじいちゃんとぼんたろうさんに習って、是非行って見たいと思います。
    ローマにはトータルで8日間滞在することになるので、その内1日くらいなら予約とれる日があることを祈って。。。

    それにしても、ぼんたろうさんはイタリアに留学されていたんですね!
    すごい。海外での生活、あこがれます!!
    ホームページ、参考になる情報が盛りだくさんでした。
    とても面白く紹介されていたので、楽しく拝見させて頂きました。