レポート

イエメンに行ってきました

公開日 : 2007年12月20日
最終更新 :

12月2日から13日間のツアーでイエメンに行ってきました。

沙漠の中の摩天楼都市シバームやサナア、ザビードの世界遺産のほか
イエメン東西の観光地を周ってきました。

幸い天候に恵まれ毎日青空で、たくさんの写真を撮ることができました。
写真一杯の旅行記を書きましたのでご覧ください。

http://ikoku2.cool.ne.jp/yemen/index.htm

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/12/21 21:27

この年末年始に行きます

ikokunotabibitoさま、こんばんは。
    来週からイエメンにツアー参加するMA333ともうします。

10日間のツアーなので、ikokunotabibitoさまが訪れた所より数都市少ないと思いますが、
    教えていただければありがたいです。

「世界の天気」で調べていますが、最低気温や最高気温では実感がわかないのでお訊ねします。
    首都圏から公共機関利用で出かけますので中綿入りのコートで行きます。
    それで(朝夕)寒いときはしのげると思いますが、ツアーの観光中は結構暑いのでしょうか。

写真で拝見する限り、ツアーの女性はコットンの長袖を羽織る程度でしょうか。
    イスラム国であるため、かなり女性の衣服にナーバスになっています。ikokunotabibitoさまは男性と思われますが、アドバイスいただければウレシイです。

持っていって行くと便利な物なども併せて教えていただければありがたいです。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: この年末年始に行きます

MA333さん こんにちは

旅行記をお読みいただきありがとうございます。

イエメンの観光地は海抜0に近い低地から2000m以上の高地まであって気温の変化が大きいのですが、高地でも今の東京より暖かいので寒さに対しては問題ありません。
     低地は蒸し暑く日本の真夏の感じです。
    私は半袖シャツを着ていましたが女性は長袖シャツのほうが良いでしょう。
    ツアーですと車にエアコンが入っているので観光中以外は問題ありません。

現地の女性は黒い服で身体を覆い目だけしか出していませんが、
    外国人には特に規制がなく髪の毛を隠す必要もありません。
    ただ袖なしを着たり短パンをはくのは避けるべきでしょう。

細かい土埃を含んだ風が吹きますのでマスクやサングラスを
    持っていったほうが良いでしょう。
    カメラは使わないときはビニール袋などに入れておいたほうが良いです。

モカの海岸はひどく風が強いので写真を撮らないほうが良いです。
    私はオーバーホールしたばかりのカメラをゴミだらけにしてしまい
    サービスセンターに持っていったらオーバーホールを勧められてしました。

• Re: イエメンに行ってきました

ikokunotabibitoさん こんにちは

いつも写真を楽しみに拝見しております。

今回は中国ではなく毛色の変わった「イエメン」なので
    意外でした。

何時もと素材がだいぶ異なりもう一歩突っ込んだ
    写真がなかったので何故だろうと思っていましたが
    ツアーで行かれた様ですね。

もう一度機会がありましたら何時ものように
    個人で組み立てて行かれたら異なった「イエメン」を
    見出すことができるかも・・・

次回の写真後悔を楽しみにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: イエメンに行ってきました

彝驫靉さん こんにちは

いつも写真をご覧いただきありがとうございます。

一昨年から中国を集中的に旅してきましたが、ほかの国のことも
    見ておかなければといけない思いイエメンに行きました。

イエメンでは女性がカメラを極度にいやがり
    建物を撮っているときでも女性が写ると
    場合によっては警察に捕まってしまうと注意されていたので
    いつものようには写真を撮れませんでした。

イエメンは緑のアラビアと言われ雨期になると一面緑に覆われる
    ということですので、次は夏に行こうと思ってます。