Q&A

格安航空券のダブルブッキングって?

公開日 : 2007年12月19日
最終更新 :

皆さん、教えてください。
1月の下旬にバリ島に個人旅行するつもりで航空券を2枚探しています。昨日、1つの旅行社からキャンセル待ちの予約ということで申し込みしました。今日になって別な旅行社から空席ありということで申し込みしました。これってダブルブッキングになってしまうのでしょうか?ただ、まだどちらの旅行社にも代金を支払ってないですし~?規約などを読むと代金の受け取りの時点で成立と書いてありますが今の時点ではダブルブッキングにならないのでしょうか?
キャンセル待ちは行きのSQ011、シンガポール~デンパサーだけであとはOKなので こちらの方を2、3日待ってみたいのですが、、、あの、マイレージ加算になるんです。
皆さん格安航空券のキャンセル待ちで、私のようにどたばたしたりしないのでしょうか?
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。

    確かに皆さんの言うとおりだと思うんですけど、GORGEさんのおっしゃるとおり金を払わねば予約もできない制度になっていれば話は別ですが、、、なら簡単だと思うんです。予約時にクレジットカードで “予約金”みたいしなシステムですね。

    ただキャンセル待ちの場合あくまでもキャンセル待ちの申し込みじゃないですか。成立するかしないかわからないものに義理立てする事もないと思うし、まして”航空会社にとっても損失だし、、、、さらに、代理店の少なくとも一方は、徒労に終わる訳で、結果的に損をさせています”といわれてもそれがビジネスだとおもうんですけど。

    私はできるだけ安い格安航空券をさがしたいし、マイルもがっぽりためたいし、ホテルもポイントためてただで泊まりたいし、ラウンジもジムもただで使いたい。ブレックファストだってただで食べたいし、、、できるだけ旅に出たいし。そのためにじたばたしてる訳でして。

    2つの旅行社とも値段はほぼ同じです。ただマイル加算あるなしだけの違いなのですが、この違いは座席のクラスの違いからなのでしょうか?
    同じ値段なら絶対マイルがほしいですよね?次のために。

    早めに決めてどちらの旅行社にも連絡するつもりです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マイルもホテルポイントも所詮おまけ

    >>マイル加算あるなしだけの違いなのですが、この違いは座席のクラスの違いからなのでしょうか?

    予約クラスの違いです

    >>同じ値段なら絶対マイルがほしいですよね?次のために。

    だったら、何も迷うことはない。マイルが付く方の予約を優先してマイルが付かない方の予約を落とせばいい。トピ読んでいると、今取れていないのは1区間だけです。ということは、後の区間は間違いなくダブルブッキング。最悪勝手に航空会社から全予約落とされます。

    >>私はできるだけ安い格安航空券をさがしたいし、マイルもがっぽりためたいし、ホテルもポイントためてただで泊まりたいし、ラウンジもジムもただで使いたい。ブレックファストだってただで食べたいし、、、できるだけ旅に出たいし。そのためにじたばたしてる訳でして。

    航空会社やホテルからしてみればあなたはいい”かも”です。私はANA、AFそれにスターウッドのプラチナ(たいしたことは無い。上には上がいます)ですが、なってみれば、ラウンジもジムもただで使えるし、ブレックファストだってラウンジでただで食べれるけど、払った額に対する見返りとして考えればそんなに大したこと無いな。今年は130回くらい飛行機に乗っているがおかげで体調が変(涙)マイルも合計100万マイルくらいあるが、ためるより実は使う方が難しい。使えなくて困っていたりする。あなたがいつでも休暇を取れる暇人なら別だけど(笑)。じたばたするならどうぞご勝手に!

    あなたが抱いているのは単なる妄想だね。まあなってみれば分かるよ。所詮マイルもポイントもおまけと考えた方が精神衛生上いいね。

    おっと話がダブルブッキングから大きくそれてしまったかな(笑)

  • 07/12/20 10:43

    Re: 格安航空券のダブルブッキングって?

    えーと、ふたつの旅行会社の航空券はそれぞれ別の便を申し込んでらっしゃるようにも読めるんですが、どうなんでしょうか?

    同一日の同一便を二重に予約するのが「ダブルブッキング」であり、行先が同じでも違う便を予約するのはダブルブッキングとはいいませんし、何の問題もありません。

    ふたつの旅行会社両方で契約成立になった場合、どちらかをキャンセルしなければいけないわけで、キャンセル料の規定はよく確認しておきましょう。でないと想定外のキャンセル料がかかりますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 格安航空券のダブルブッキングって?

     JORGEさん、BANBENさん、返信ありがとうございます。
    はい、同一日の同一便です。
    契約成立というのはやっぱり申し込み時に成立するのでしょうか?

    なんかこの(ダブルブッキング)ってモラル的にいけないのか、何か規定があるのか? 規約には記載がないので、、

  • 07/12/19 19:20

    金を払わずとも予約はできる

    代金を払ったか否か(発券)とは無関係。

    空席ありで、予約できたのであれば、もう一件のほうは、できるだけ
    早くに取り下げてもらうべきでしょう。代理店が把握していれば良い
    のですが、文面からはそうではないでしょうから(代理店は自分の
    ところだけに頼んでいると思っている)、代理店が頑張って席を確保
    してしまうと、その時点で二重予約になります。大抵は人間が判断
    するので、即、落ちることはないですが、下手すると両方落とされます。
    親切なところは、代理店に「二重予約になっている」と警告してくれま
    す。

    なお、二重予約は同一日の同一便のときです。また、前者で取れない
    で、後者で取れたのは、予約クラスの違いかも知れません。当然、値
    段に反映します。何れにせよ、二重予約をすると、「二兎を追う者は
    一兎をも得ず」になりますので、ご注意を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件