Q&A

広州への旅

公開日 : 2007年12月17日
最終更新 :

2月の3連休を利用して、夫婦で広州に旅行します。ちょうど休みが取れた事とJALマイルが貯まったため、思い切る事にしました。
調べてみると、中国の旧正月に重なるようで宿やレストランがどんな状況なのか不安です。旧正月の楽しい旅行の仕方などアドバイスを頂けたらと思い投函しました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 広州の正月

旧正月は、年に1度出稼ぎに来ている人が故郷に帰る人が大半です。
    そのため、広州のような都会は人が大幅に減少し寂しいです。

旧正月には芳村というところで花火大会があります。
    約30分で20万発打上げられるというすさまじいものです。
    (地下鉄 黄沙、今年は1月1日にありました)

旧正月前は、花市というものが有名です。市内で何箇所かで開催されます。

あとは、工場が休みで空気がきれいなので白雲山への登山がお勧めです。

通常市内は大混雑ですが、この時期とても空いています。お店も休みのところが多いです。広州名物の偽物問屋街も休みです。

ちなみに開いているレストランも少ないですね。出張者が少ないので日本食屋もほとんどお休みです。ホテルやデパート内では食べられると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/18 09:05

香港の方が

せっかくの楽しい旅行の御計画ですが春節の時期の中国は最悪です。

今年の春節の時期に広州に3泊致しました。

街は閑散とし上下九路北京路などのお店も閉まっており、数軒レストランが開店していたが、予約といっぱいのお客さんで入れなかった。

仕方なく宿泊先ホテル(ランドマーク広州)のレストランを使おうと思行きましたがここも予約でいっぱい。

町中の開いているレストランはこのような感じです。

移動にはタクシーが比較的多くいました。
    按摩屋さんやマッサージの店も、まず休みみたいです。

香港に行けばこのような事では無いと思います。
    私なら香港に行き、日帰りで広州に行く計画をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 香港の方が

春節の情報ありがとうございました。
    休暇の関係で広州行きのチケットや日程は変更できないので、春節で閑散の広州から日帰りか1泊で香港に行ってみようかなと日程を練り直ししてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件