Q&A

すみません!色々質問なんです。

公開日 : 2007年12月17日
最終更新 :

以前ルートについて質問した者です。
皆さんの意見を伺いルートは決めたんですが、バタバタと忙しくて今から鉄道と宿の予約しようと思います。
が、実際に予約をしようと思ったら分からないことが色々出てきてしまって…
(案の定、VISAで購入する手続きのところで何度も躓いたり…汗)

▼予定
12/27 デリー着 デリー泊
12/28 デリー観光 夕方デリー→バラナシ移動@寝台列車
12/29 バラナシ観光 バラナシ泊
12/30 バラナシ観光 夕方バラナシ→アグラ移動@寝台列車
12/31 アグラ観光 [①夕方デリー→アグラ移動 デリー泊]or[②アグラ泊]
1/1 [①デリー観光]or[②早朝アグラ→デリー移動] 夜デリー発→翌1/2成田着

▼質問
●インド鉄道のi-ticketの発送先について
i-ticketで予約したチケットは何日前に発送先へ送られてくるんでしょうか?
12/28(デリー~バラナシ)、12/30(バラナシ~アグラ)、12/31か1/1(アグラ~デリー)の切符を予約したいんですが、27日に泊まる宿で全部の切符を受け取りたいと思ってます。アグラ~デリー間の切符がもしかしたら28日以降に届けられても受け取れないので、バラナシの宿を指定した方がよいんでしょうか?

●WL(ウェイティングリスト)について
予約したいと思っている列車がすでにWL状態となってます。色々調べてみたら「WLでも意外と当日になったら切符が取れていた」なんて話がちらほらとあるようです。実際のところどうなんでしょうか?
旅行期間が短いので1日中駅のチケット売り場で時間を過ごすようなことはしたくないんです。これって甘いですか?
ちなみに座席クラスはデリー~バラナシ間は1A、バラナシ~アグラ間は2Aを考えています。(座席クラスを下げるとWLの人数も増えるようです。が、座席クラス上の方が座席数自体も少ないかとも思い、クラスを下げた方がいいのかとも思ってみたり…)
あと、二人なので席が離れてしまうことも心配しています。

●VARANASI JN(BSB)駅とムガールサライ駅(MUGHAL SARAI)について
デリー~バラナシ間(28日)とバラナシ~アグラ間(30日)の切符を取ろうとしてるんですが、VARANASI JN(BSB)駅発着のチケットがWL状態なのでムガールサライ駅発着の鉄道にしようか迷っています。
ムガールサライからガンガー沿いの宿までどのくらい時間とお金がかかりますか?行き方とか教えてください。
あと、VARANASI JN(BSB)駅というのは歩き方の地図に載ってる「Varanasi R.S.駅」のことですよね?

●バラナシ、ガンガー沿いの宿について
せっかくだからガンガー沿いの宿に泊まりたいです。
ganpati guesthouse(http://www.ganpatiguesthouse.com/)に泊まったことがある方いらっしゃいますか?
他におすすめの宿があったら教えてください!

●タージマハルについて
アグラに1泊するか迷ってます。夜のタージマハルや朝焼けのタージマハルというのにも非常に惹かれています。
しかし、翌日19時45分発の飛行機で帰国するので、1泊したら早朝の列車でデリーに戻らなければなりません。
アグラは通り抜けるだけで31日中にデリーに戻った方が安全だとは思うんですが・・・どう思われますか?


質問ばかりでほんと申し訳ないのですが、分かることだけでもいいので教えていただけるととても嬉しいです!
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12月上旬に北インドに行きました

    北インドでの長距離列車乗り継ぎ、と言うタイトルでQ&Aと後日譚を乗せていますので良かったら検索してください。

    (鉄道切符)
    Tourist Rail Reservation Counter at Indra Gandhi International
    Airportでさがすと分かりますが、デリーの国際空港内で購入できます。かなりスムーズに発券できたのでオススメです。どちらが良いのかは私には分かりかねますが、こういう方法もあるということで。

    (タージマハル)
    朝焼けのタージマハルを見た後のチェックアウト、列車に乗ってデリーに戻り午後7時45分発のJAL便に乗りましたがそれなりに時間に余裕はありました。私の場合、ニューデリー駅まで戻らなかったのでそれが功奏したのかもしれません(詳しくは検索してください)。
    タージは6時から開いており、朝焼けを待つ観光客が四角いプールの前で30人くらいぶるぶるしながら立っていました。見ず知らずの観光客同士なのに朝焼けを待つという妙な連帯感があって良かったです。インド人の物売りは朝はかなり活動が停滞気味&朝の町は綺麗に見えるので、私的にはオススメです。泊まったホテルカマル(歩き方やロンプラに載ってる)はタージまで5分足らずでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    空港で買えるんですね!実体験に基づいたお話、すごく参考になります。

    WL状態で予約だけしておくか、インド到着日に購入するか、とても迷います~。空港は確かにデリー駅よりスムーズに購入できそうですしね。
    ちなみにかっこうさんの購入された列車の切符は、ネット予約でWL状態だったんでしょうか?
    WL状態の切符でも窓口でなら買えるってことなのかなぁと思いまして。

    あと、ホテルカマルから夜のタージマハルはご覧になりましたか?
    朝焼けだけでなく月光で照らされたタージマハルも見逃せないものでしょうか?
    私も同じJAL便で帰るので、帰国日に移動する方法は参考にさせていただきます!
    アグラ→デリー間の当日券、私もうまくsleeperに乗り込めると良いんですが…汗