Q&A

ネットからインド国鉄の切符をVISAで買われた方!

公開日 : 2007年12月17日
最終更新 :

年末年始インドで一人旅をするので12/24夜の鉄道デリー→バラナシを予約しておこうと、http://ww.irctc.co.in/ から手続きをしました。
席はまだ余裕があるようで、列車と席カテゴリーを選んで支払い手続きの前までは進めるのですが、VISAカードによる支払いがどうしても受け付けられません。

VISAで払いたいので、「Payment by Credit Cards:」で「ICICI PG」にチェックをして進めばいいんだと思うのですが、カード番号etc入れて、次のVpassの暗証番号を入れるところまではたどり着くのですけれどそこからどうしても先へ進めません。

VISAカードは関西私鉄グループの提携カードです、それがいけない・・・のでしょうか?まさかそんなことは、と思うのですが。
「ICICI PG」ではなく別のところを選ばないといけないんでしょうか。

もう20回以上やりなおしてます。バックボタンが使えないので、ログインするところから延々と・・・○| ̄|_

支払いの際の選ぶところ間違ってますか?
すんなり払えるコツとかってあるんでしょうか。(ないよな・・・やり続けるしかないの?)
もう諦めて現地旅行社に頼んだ方がいいのかとも思うんですが、いまいち信用性がないので自分でやりたくて。

そのやり方違う、とか、VISAですんなりいったとかいかなかったとか、何かアドバイスや「自分の場合は」とかがあればぜひ教えてください!
宜しくお願いします。

(多分お目には留まらないだろうと思いますが、みどりのくつした先生にはレスをご遠慮いただきたいです。すみません)

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 07/12/19 18:50

    Re:

    >もう20回以上やりなおしてます
    こんな事してたら、サイトによっては
    てんぽらりーのファイルに残って
    一気に20回分決済されるかもしれないよ。
    CITIは何でも有りだから心配なさそう
    だけど、裏技風に考えてたら会社に
    よっては顧客じゃないカード番号と
    言う事で決済止めるかもよ。まあ
    海外行くなら年会費ケチらずに
    プロパーのカード1枚持てば?
    「買えた買えたバンザーイ」で
    聞く耳無いと思うけど。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/12/18 10:23

    パソコン環境やカードの相性のような気もします

    私も去年のこの時期に同サイトで悪戦苦闘しながらカード決済をしました。その後サイトはリニューアルしたようなので、当時の事が今でも通用するかわからないのですが、ご参考になればと思います。

    IRCTCのサイトでは触れられていないようでしたが、ハード的にMacとWin、使用ブラウザやOSのバージョン、またクレジットカードの相性も影響しているのではないかと思いました。
    私の場合はMac OS 10.3(Safari使用)使用の時は何度試しても決済出来ず、別パソコンのWin XP(IE使用)で決済出来ました。その場合、MasterCardでは何度試しても一番最後の決済画面でエラーが出てしまったので、別のVISAで決済したら一発でOKでした。

    またセキュリティやクッキーの設定にも影響されるようです。IRCTCのサイトでもブラウザのセッティングのページがありますので、お使いのブラウザをご確認の上、このページをチェックされてみてはいかがでしょうか。
    http://www.irctc.co.in/browser.html

    また私は試したことがないのですが、IRCTCサイトはVerified by VISA(VISA認証サービス)に対応しているようなので、これに登録した上でご利用になると解決する可能性も無きににもあらずです。(あくまで私の推測なので)ご利用は自己責任にてお願いいたします。
    http://www.visa-asia.com/ap/jp/cardholders/security/vbv.shtml

    余談ですが、東欧を旅した時、スロヴェキアのブラチスラヴァで泊まったホテルでは、MasterCardもVISAもエラーとなり現金で支払わざるを得ない状況もあったので、発行カード会社との相性はあるのではないかと思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/12/18 10:26

    時間差でした

    行き違いで投稿してしまいました。解決してなによりです。
    私もまた来春インドに行くので参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • できました~!

    N.N.さま、青色さま、aiza8さま、あたたかいレス有難うございました!

    N.N.さまの「ICICI PGではなかったかも」+青色さまの「上から三つ目の」+aiza8さまの「アメリカ系銀行を選んでvisaカード№を入力した」をヒントに、3つ目の「CITI PG」で決済してみたら Congratulations!の文字が出ました、よかったです!
    CITIカードの所有者じゃないとCITI PGの選択肢は選べないと思いこんでいて最初から試してみなかったのですが、CITIに限らずすべてのVISAとMASTERで決済できるようでした。

    有効なご助言いただきまして本当にありがとうございました。助かりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/18 00:26

    ICICIでは、なかったよーな。

     私は、
     http://www.indianrail.gov.in/index.html
     からログインして入り、銀行選択の一番上のアメリカ系銀行を選んでvisaカード№を入力したと記憶しています。
     ブロードバンド接続でしたら、問題は無いと思われますので、頑張ってください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/18 00:18

    Re: ネットからインド国鉄の切符をVISAで買われた方!

    こんにちは。
    私も同じことでつまづきましたけれど、
    ICICIではなくて、上から三つ目の会社をしていたら
    一回ですんなり出来ました。
    ちなみに同じVISAカードです。
    いろいろ試してみられるとよいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/17 21:23

    慎むべき表現

    >(多分お目には留まらないだろうと思いますが、みどりのくつした先生にはレスをご遠慮いただきたいです。すみません)

    理由も明確にせずにこのような表現は慎むべきではないでしょうか。





      




     





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/17 15:25

    問題なかったです

    11月にUC(VISA)カードで4件ほどe-ticket を予約しましたが、全て一回で予約できました。
    記憶があいまいで申し訳ないですが、「ICICI PG] ではなく「VISA」というcheck 欄があったような。あと カードのホームページにログインするときのパスワード(security no.)もどこかで求められたと思います。
    また時間帯によってうまく予約が進まないこともあるとか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件