Q&A

年末年始のウユニ湖旅行について教えてください

公開日 : 2007年12月16日
最終更新 :

はじめまして。年末年始の29日成田発30日ラパス着、ラパス7日発9日成田着の日程でボリビア旅行を予定しています。ウユニ湖メインで考えています。年末年始の関係でローカルバスや鉄道の運行に影響がありますでしょうか(運休とか)。
ラパスからウユニ湖まではバス往復を考えていましたが、鉄道でラパス~オユーロ、オユーロ~ウユニという方法もあるのですね(鉄道は本数が少なそうで想定していませんでした)。全日程バスと鉄道を含めての移動とどちらが効率的でしょうか。また、ラパスには朝7時頃到着予定ですが、その日のうちにバスもしくは鉄道のチケット手配は可能でしょうか?高山病対策のために一日はラパス見学にあてようと思ったのですが、日程を考えるとその日のうちにウユニに向かうようにしたほうが安心でしょうか。出来ればポトシで鉱山ツアーもやりたいと思っていますが、欲張りすぎてはいけないですね・・。
また、同じ時期にウユニ湖に行かれる方がいらっしゃいましたら、ツアー等ご一緒しませんか?
いろいろ、お聞きしてしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/12/20 23:56

年末年始 ボリビア

おちみなさん、はじめまして。
    私も年末年始にボリビア旅行(ウユニ塩湖メイン)を予定していて、情報を集めていたところ、こちらの掲示板にたどり着きました。

出発は12/29で、下記のような便で移動します。
    [AA060成田→ダラス AA546ダラス→マイアミ AA922マイアミ→ラパス]

期間は移動日を含めて9日間しかないのでラパスに泊まらず、到着日に19:00オルーロ発の列車でウユニまで行ってしまおうと考えています。
    そしてウユニで初日の出。(うまくいけばですが・・)

もしスケジュールが合えば途中、ご一緒しましょう!

• いいね! 0
    • コメント 1件

遅くなりました

sorataさん

ご回答ありがとうございました。
    ラパスから直接ウユニに行くことにしました(鉄道も魅力的だったのですが・・)。
    ウユニ湖では2泊3日のツアー希望です。ツアー最終日にそのままポトシ行きの夜行バスに乗ろうと思います。(アドバイスどおり、ウユニ湖ツアーを申し込んだところでポトシ行きのチケットも購入しておきます!)
    夜中2時頃にポトシに到着し、朝当日の鉱山ツアーに申し込み、鉱山ツアー終了後再び夜行バスでラパスに向かおうと思います。
    この場合、バスの中で夜が明けるのをまつのは可能でしょうか(どこか宿を見つけないといけないでしょうか)。

張松さん

出発日は同じ29日です。マイアミからラパスの便が一緒ですね。
    張松さんは列車で行かれるようですが、当方も時間がないので到着日にTOMO社のバスでウユニまで行く予定です。ウユニ塩湖ツアーは2泊3日で塩のホテルに宿泊できるツアーを希望しています。もし、日程が合うようでしたら是非ご一緒しましょう!

• 07/12/16 22:02

高度順応次第

おちみなさん、こんにちは。

■年末・年始
    観光業および国内交通はほぼ通常通りです。
    鉄道やバスの運行や、ウユニをめぐる観光ツアーなどに大きな影響はありません。

■鉄道
    http://www.fca.com.bo/
    運行している鉄道会社のWebsiteですが、現在調整中のようで内容は確認できません。
    鉄道はオルーロ⇔ウユニ間、週4便の運行です。

オルーロ→ウユニのほとんどの区間は舗装されていません。
    雨季の入り口にあたる年末年始なので、バス利用よりは鉄道利用の方が快適、かつ確実です。
    もし日程が合うのであれば、鉄道を考えられた方がよろしいかと思います。

鉄道チケットは、ラパス市内ならばソポカチ地区にオフィスがあります。
    またそのままオルーロにバスで移動(4時間)し、オルーロ駅でチケット購入が可能です。

ウユニ到着の時間は夜遅い時間帯ですが、そのまま近くの宿に入り、
    翌朝に日帰りまたは1泊2日のツアーに参加することも可能です。

また現在週1便ですが、ウユニに向かう航空定期便も運航されています。
    http://www.aerosur.com/
    ラパスからの利用の場合、ラパス→コチャバンバ→ウユニというルートです。

■ウユニ→ポトシ
    朝にウユニを出るバスの便が毎日あります。
    景色のいい区間なので、この便を利用されるとよろしいかと思います。

ポトシを含めるかどうかは、
    ウユニが最優先、とおちみなさんの中で順位が決まっているようですので
    ラパスに到着後、高度の適応状況をみて、決められてはいかがでしょうか。
    これは体質によるので、現段階では分からないと思います。

■不安要因
    ボリビアでは、新憲法をめぐる社会闘争が現在、激化しつつあります。
    半月後の状況は分かりませんが、情報などは積極的に収集されるとよろしいかと思います。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご丁寧にありがとうございます。

sorataさん、早速詳細な回答ありがとうございます。
    まず、年末年始の観光業及び国内交通は通常通りと伺って安心しました。一番の不安要素でした。
    ウユニ行きについては、ラパス到着日に強行するか、もしくはおっしゃる通り高山病が怖いのでラパス1泊もしくはポトシ経由にしようか悩んでいます。旅程が飛行機発着日含め9日間かつ雨期ということを考慮すると、とにかく早く目的地(ウユニ)に向かった方が良いのかな?と思っていますが、踏ん切りがつかなくて。。
    この時期、鉄道チケットは当日分を購入することは可能でしょうか?ツーリストバスにメールで予約を問い合わせてみても返信が無くて。。

バスと鉄道を乗りついでウユニまで行ければ一番よいのですが、鉄道の運行日と時刻が不明なので、少々博打かなと思います(バスだけでなく鉄道に乗ってみるのも楽しそうなのですが)。

なので、基本的に行きはバスで考えてみました。
    (デラックスバスが取れれば良いのですが、噂では30日から運休だそうです。)
    ラパス~ポトシ経由の場合、ラパスを夕方バスで出発し、ポトシで一泊。午前中に鉱山ツアーに参加し、夕方のウユニ行きバスという感じでしょうか。翌日夜中ウユニ着、その日のツアー(2泊3日)を申し込み、ツアー終了日にラパス行きバスに搭乗。こう考えるとかなりの強行ですね。(ポトシは帰路に含めてもよいかもですね。)
    ちなみに、ラパス~ウユニのローカルバスは毎日走ってますでしょうか?

現地に行ってから考えればいいや、とこれまではなんとかやってきたのですが、初めての南米ということで少しでも事前に情報収集できればと思っています。