Q&A

ホテル付のフリーツアーについて

公開日 : 2007年12月16日
最終更新 :

こんばんは。
年末にタイへ行くことになりました。
バンコクは何度か行っているのですが、今回は繁盛記ということもあり、
航空券だけでは取れず、やむを得ず全日程ホテル付のフリーツアーと
いう形で予約しました。ホテルはバンコク市内の2つ星or3つ星程度の
ホテルで約10泊分ついています。

しかし実際はバンコクにいるのは初日と最終日だけで、
あとは友人のいるチェンマイとカンボジアに行く予定です。
しかしながらせっかくホテルがあるので、初日と最終日だけホテルを
利用し、あとは荷物をずっとホテルの部屋に置いておくだけにしたい
のですが、そういったことは可能でしょうか?また、したことがある
人はいますか?

ツアー会社に問い合わせたら、
ツアー会社は聞かなかったことにしておくという前提のもと、
行動してください、と返事がありました。
つまり、一応はダメということらしいのですが、行動できると
解釈できるような返事をもらいました。ツアー会社に問い合わせても
はっきりと「いいですよ」と言えないみたいなので、ニュアンスとして
可能かどうかわかりません。

ホテルの人に正直に行動を話したほうがいいと思いますか?
また、荷物を置いていくことは可能だと思いますか?

経験者もしくはわかる方がいらしたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 私はよくやります

10泊はありませんが部屋に荷物は置いたまま他のところに宿泊します。
    セブ島のコーラルリーフというホテル(今は閉鎖されているようです)あまりにもひどいホテルだったので部屋に荷物を残したまま愛妻と二人リュックで脱出、シャングリラホテルへ。
    (日本に帰り旅行会社にひどいホテルだったので他のホテルに行ったと文句を言うと申し訳ありませんでしたとお詫びの手紙と折り畳み傘2本が送られてきました)

バンコクのツインタワーに泊まったときは1泊2日でスコータイへ。(ある程度の荷物は部屋に置いたままです)

実際には泊まりませんでしたがザルツブルクからドイツのヘレン・キームゼーに行ったときも愛妻と1泊分の下着等をリュックに入れてひょいと出かけています。
    大体2泊3泊でいずれも荷物は大丈夫でした。
    でも以前書き込んだことがありますがフィリピンでガム1枚とられたことがあります。
    (笑)と書きたいのですが盗難には違いないと思います。
    貴重品は絶対だめです。

これからもパッケージツアーで行くときはやる可能性大と思います。
    でも10泊もでしたらホテルに伝えた方が良いのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/12/16 22:28

Re: ホテル付のフリーツアーについて

一応ホテルのフロントへ、チェンマイに行くと伝えたほうがよいでしょう。一日ぐらいなら構わないですが3~4日だとなにかあった時に、処理が大変です。トランクは鍵をかけて、中には貴重品を入れないでください。部屋の担当はがっかりするでしょうが、Bed making tipが2日しかもらえないことになるだけです。ちなみに一回20BでOK.帰りはチェックアウトに間に合うようにしてください。部屋のキーがカード式ならば無くさないように自分で持って行けますが、ふつうのカギの場合は朝フロントに預けるとき4~5日留守にすると言えばOKです。
    暑いタイやカンボジアで着替えはどうするのですか?バスタブでその日着たものを洗って次の日も同じものを着ればひと組で済みますが。後でどうしたか教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 良い旅行社ですね。

パッケージ旅行はそこに泊まる前提で成り立っています。事故が起きた時の保障問題があるからです。聞かなかったことにして暗に認めてくれたとは良い旅行社ですね。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 部屋に荷物を置きっぱなし

部屋代は ホテルとツアー会社(実際はタイの旅行会社)とのやり取り
     ですから、日本で部屋代を払ってでかけれていれば、部屋に泊まろうと
    泊まるまいと、別に関係はありません。
     到着のときのチェックイン、チェックアウトで、部屋に備え付けの
    ドリンクなどは個人清算すれば それだけでしょう。

気おつけておきたいところは、チェックアウトの時間で、帰りの出発
    時間が深夜でも、昼までにはチェックアウトする必要があります。

あとメイドさんは毎日、部屋の掃除に入ることになりますので、なくなる
    という事を前提にすると話がおかしくなりますが、取られそうもないもの
    でしたら、部屋に置きっぱなしでもかまわないでしょう。

あえていえば、留守にすると、沢山の人(ホテルの人)に言う必要は
    ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/16 21:55

ホテルに言うべき

だと思います。

日本人が一週間以上不在となれば、事故にあったのではないかと
    心配するでしょう。同じ人が担当すれば、それを考えるはず。

他に泊まると言えばそれで済むはずだし、万一の場合にも旅行会社に
    連絡が行くので、黙って部屋を空ける利点はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件