Q&A

ヘルシンキ→ユヴァスキュラへの日帰り観光

公開日 : 2007年12月16日
最終更新 :

来年1月早々フィンランドへ一人旅行に行きます。
滞在期間のほとんどはヘルシンキでの観光を考えているのですが、
一日だけユヴァスキュラへ日帰り観光したいなと思っています。
調べてみたら、電車で3時間~4時間かかるというので、
路線によっては日帰りは可能かどうかちょっと心配です。
ユバスキュラでも一泊も考えておいたほうが良いのでしょうか?
ちなみにユバスキュラでは駅前のアアルト美術館周辺の観光
を考えています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございました。

ahojさん、momoritaさん、ありがとうございます。
    日帰りでも十分可能ですね。
    日の入りも考えて、早めに移動して戻ってくる事にしました。
    寒さは私も北国の人間なので、対策ばっちりで挑もうと思います。

どうも、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日帰りでも大丈夫だと思います

私も、観光ポイントを絞るなら、日帰りでも大丈夫と思います。一日何本かの列車がありますし。
    アアルトの美術館は、駅からちょっとあります。観光案内所の近くから、バスで行けたと思います。
    ユヴァスキュラの大学も、アアルトの建築ですね。

私は夏に行ったので、アアルトの実験住宅(コエタロ)や、セイナッツァロのタウンホールも、バスで見に行きましたが、冬場でしたらコエタロの見学はできませんね・・・。
    タウンホールへのバスも、本数が少ないと思います。観光案内所で、よく聞いてください。冬の時期で、すぐ真っ暗になってしまいますから。

ちなみに、ユヴァスキュラの駅前に、ホテルが2軒くらいありましたが、5年前でも結構高かったので・・・。(狭くて冷房無しで、シングル7000円台、向かいの大きなホテルならシングル1万円~でした。今はレートの関係で1.5倍くらいだと思います)

どうぞ暖かくして、フィンランドを楽しんできてくださいね。ヒュヴァーマトカー!(良い旅を)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/17 05:52

Re: ヘルシンキ→ユヴァスキュラへの日帰り観光

目的地が駅前周辺に限られるのでしたら、十分に日帰り可能だと思います。列車の本数も、フィンランドの地方部にしては少なくないです。
     ご希望日の正確な列車の時刻はVR(フィンランド鉄道)のホームページwww.vr.fi/heo/eng(のページ左下)で検索して頂きたいのですが、ご参考までに、現在のところ、平日(月から金まで)だとヘルシンキを6:30に出てユヴァスキュラに9:24に着くPendlinoという速い列車があります。ユヴァスキュラ17:35発のヘルシンキ行き(最終ではなく、このあと2便あり)で帰るとしても、8時間は滞在できます。
     ただ、1月ですと、悪天候による遅れも考慮して、余裕あるスケジュールで行かれたほうがよいかと思います。

冬のフィンランド、静かでいいですね。楽しんできて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件