Q&A

初めての北欧旅行一人旅。YHについて

公開日 : 2007年12月14日
最終更新 :

来年5月に一人で北欧、フランクフルトに旅行計画しているものです。

コペンハーゲン2泊、オスロ1泊、ストックホルム1泊、ヘルシンキ2泊(又はヘルシンキ1泊、タリン1泊)、フランクフルト2泊をします。いろいろ調べてみると、北欧のホテルはかなり高いです。なので、YHを利用しようかな、と思いますが、初めてのYH。女性一人でも安全ですか?また、各都市のYHまで、それぞれ空港からのアクセス面はどうでしょうか?

それからもう一つ。ストックホルムからタリンまで高速船での移動を考えています。ご乗車された方のお話など聞かせて頂けますでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/12/16 03:26

Re: 初めての北欧旅行一人旅。YHについて

私(男性)もhiro87さんと同様の理由で、今年の夏にフィンランド、ノルウェー、エストニアでYHを使いました。挙げられた都市の中では、ヘルシンキのEurohostelとタリンのCity Guest House(これはYHではなくゲストハウスです)で、いずれもシングルルームに泊まりました。私としては、Eurohostelはかなり快適、City Guest Houseはせいぜい及第点レベルと感じました。空港アクセスはEurohostelだとヘルシンキ駅行き公営(YTV)空港バス→市電で楽に安く(ともにYTVなら空港バスの切符で市電に乗車可能)行けます。タリンのCity Guest Houseも空港からは市バス1本で迷わず行けます。
     安全面については、ヘルシンキのEurohostelは宿側(防犯対策)には問題はさほどなさそうでしたが、朝夕のreception混雑時には宿泊客以外でも目を盗んで館内に入り得る(ホテルでも同様ですが)ので、強いて言えばこの点だけが女性にとって心配かと。もっとも、シングルだとカードキーがなければ部屋には入れませんし、客の年齢層が高めで躾のよくない悪ガキ層が比較的少ないうえ、セキュリティの人も見回りをしています。トイレ・シャワーは男女別で(なので私は女性用の内部構造は知りませんが)、5月なら寂しい時間帯でなければ完全に1人きりになることはないでしょうが、それでも心配でしたら他の女性がシャワーにいることを確認してから使われてはいかがでしょうか。
     タリンのCity Guest Houseは、3Fのreceptionを通らずに4Fの各部屋までたどり着けるので初めは不安だったのですが、建物の入口(2階)でブザーを押して入れてもらうときの画像が受付でモニターされているようですし、出入りの多くないビルだとわかったので、あまり心配しませんでした。シャワー・トイレは内鍵ありでした。

一般論として、YHを選ぶときに悩ましいのは、安全については、宿側の問題のほかに宿泊客側の問題(宿は客を選べないですから...)もあるということで、こればかりは100%リスク回避できるとは限らないことです。それでもできるだけリスク回避するためには、できれば規模が小さく門限のあるような客層の比較的絞られた宿を選ぶ、シングルルーム(がなければ2人か3人程度のシェア)に泊まる、過去の利用者のコメントを参考にする、YH周囲の治安を確認する(北欧ではこれはあまり問題ではないでしょうが)、といったことができると思います。Hostelling International(www.hihostels.com)といったオンライン予約サイトや各ホステルのHPでこういった情報が入手できるので、1軒1軒ご覧になって納得されてから予約してみてはどうでしょうか。
     ただ、フィンランド、ノルウェーはHostelling Internationalでオンライン予約できないところも多いので、各国のYH協会のサイトもご参照下さい。フィンランドはhttp://www.srmnet.orgで、右上の英国国旗をクリックすると英語になり、「Hostels in Finland」で各YHの紹介に入れます。ノルウェーはwww.vandrerhjem.no/index.jsp/len/?CSL=enで、「Hostels in Norway」をクリックすると各YHの紹介に入れます。それぞれ、各YHのオリジナルHPへのリンクがある場合、そこから施設・部屋割りなどの詳細が分かります。

快適なご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/12/16 08:45

Re^2: 初めての北欧旅行一人旅。YHについて

とても親切丁寧なコメントをありがとうございました。YH協会の「ヨーロッパ2000円の宿」を現在取寄せ中です。そこでまた実際の位置関係なども調べたいです。

宿泊者の体験ほど役に立つものはありません。また分からないことがありましたら教えて頂いてもよろしいでしょうか。

本当にありがとういございます!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • hiro87さん、気をつけて!

YHに泊まるとき一番気をつけなければならないのが窃盗。
    これ世界の常識。
    カバンごと盗むやつまでいるんですよ。

検索サイトで”ユースホステル 盗”等で検索すれば、ユースホステルで遭遇した危険な経験や防犯対策等がたくさん検索されますらから、そちらで情報収集した方がいいと思います。

歩き方のYH宣伝広報員はYHのネガティブ情報は流しませんから気をつけてね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/15 13:16

Re: hiro87さん、気をつけて!

そうなんですねー!!その情報は初めて知りました。ありがとうございます!!!

• 退会ユーザ @*******
    07/12/14 22:57

YHは安全性には定評があります。ベルゲンへはぜひ!

YHは一人旅の女性にとって5つ星ホテルより安全だと思います。しかも清潔で豪華で設備も驚くほどいいです。少なくても北欧では中級ホテルよりYHの方がいいです。

アクセスはコペンのシティYHなら空港からの電車、市バスの着く中央駅から徒歩10分(中央駅行きバスはYH前に停まる)、ストックホルムの帆船YHも中央駅から徒歩15分と歩ける距離です。ヘルシンキも中央駅から徒歩10分ほどに3軒あります。オスロも中央駅から市電で1本とアクセスはいいです。空港からは電車、空港バスで中央駅へ。そこからYHというパターンです。

YH協会で発行している「ヨーロッパ2000円の宿」にアクセスが手描きの詳しい地図入りで載っているので持参するといいかと。もっとも本屋ではいつも品切れで手に入りにくい幻のガイド本ですが。ネットオークションで定価の1000円増しで売っています。ということはYH協会にもないかも?
    そろそろ改訂版が出てもいい頃なのですが。

飛行機でも移動で半日はつぶれるので北欧首都間は寝台列車が一番です。クシェット(簡易寝台)なら寝台料金はYH代より安いです。ストックホルム~ヘルシンキは12階建ての国際豪華フェリーがいいです。夜行なので空路より現地での観光時間があります。

オスロからベルゲン鉄道とソグネフィヨルド最奥部のネーロイフィヨルド(世界遺産)を巡るフェリー再び鉄道でベルゲンまで1日で抜けるコースは北欧で最も素晴らしいコースなのでぜひベルゲンで1泊を。泊まらず夜行でオスロにもどる手もあります。またはベルゲンから空路でストックへ。
    フランクかコペンを1泊減らすことが必要ですが。
    スカンレイルパス利用がいいかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/15 01:37

Re: YHは安全性には定評があります。ベルゲンへはぜひ!

ありがとうございます。YHは安全面、機能面でも良さそうですね。

YH協会発行の「ヨーロッパ2000円の宿」ですか。手書きの地図入りとは便利そうです。入手困難そうですが、探してみたいと思います。

北欧旅行では寝台列車で移動される方が多いようですね。けど、私の場合、特典航空券なので飛行機でなくてはならないのです。

オスロで2泊かコペンハーゲンで2泊か、選択できるのですが、なんとなく、でコペンハーゲン2泊にしちゃいました。まだ変更可能なので場合によっては変更したいです。

私の日程ですと、フィヨルドを見る余裕がないかも知れません。せっかく北欧に行ってフィヨルドを見ないのも残念ですが。

本当に丁寧なコメントありがとうございました。助かります。