Q&A

別手配のチケットで。

公開日 : 2007年12月14日
最終更新 :

今度久々にヨーロッパに行きます。
そこで質問なのですが。
成田からハンブルグ、ハンブルグからウィーン、ウィーンから成田でチケットを予約しました。
ウィーンには少し滞在するのですが、その間に別手配でミラノに行くことにしました。
ミラノからウィーンに戻る日にすぐウィーンから成田の飛行機にのる予定です。
その時に乗換えについてよくわかりません。
ちなみに大きい移動の方はANAでとったのですが、ANAに聞いてみたところ、別手配チケットなのでウィーンで1度荷物の受け取りもして最初からまた手続きをする、と言われました。
オーストリア航空(ミラノーウィーン間)に聞いたところ、ミラノで次の便があると言えば荷物は成田まで行くと言われました。
これって一体どういうことなんでしょう??

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 荷物と人間は別

もともとのIKKEさんのお尋ねは荷物の話ですが、レスポンス内では荷物の話と人間の話が混在しているようですね。

原則論としては、「1冊の航空券として発券されていて」「乗り継ぎ時間が制限時間以内」であることが、人間・荷物ともにスルーチェックインできる条件です。ただし、乗り継ぎ後が国内線区間であるときは、乗り継ぎ空港でいったん荷物の引き取りが必要になる場合があります。

乗り継ぎ時間が制限以上の場合は座席の指定が受けられないので、「人間のみ」乗り継ぎ空港でのチェックインが必要となります。乗り継ぎ空港のシステムの対応状況によっては制限時間以内でも人間のみ再度のチェックインが必要となることもあります。

1冊の航空券として発券されていない場合には、会社あるいはアライアンスによって取扱いが異なりますが、一般論として、同一会社または同一アライアンス内での乗り継ぎの場合には、少なくとも荷物はスルーチェックインできる場合が多いようです。

ただし、別冊の航空券が国内線扱いの場合には、適用する約款が異なるために、人間・荷物ともにスルーチェックインができない場合が多いようです。(別冊が日本の国内線の場合など)

また、エアカナダなど、別冊で発券されている場合には同一アライアンス内であっても一切スルーチェックインができない会社も存在します。

なお、国際線同士であれば、別冊で発券された航空券の予約記録をシステム上一つにまとめることも可能な場合があるようですので、荷物の件は別としても、メインとなる航空会社の予約センターに連絡されておくことをお勧めします。とくに日系の航空会社であれば、どの便から乗り継ぐかが分かっていれば、到着ゲートに案内係員が待機していてくれたり、乗り継ぎ便がが遅れたときに少しなら待ってもらえたりすることもありますし。

以上、原則論ばかりですみませんが、いろいと国情も絡んできますので、最悪の事態を前提に動かれることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/14 20:44

ありがとうございます。

早速のお返事ありがとうございます。
    心配性なもので・・・。
    もう1度オーストリア航空にチケットの件も確認して万が一のことを考えてミラノからの飛行機を1本早いものに乗ろうかと思います。
    そうしたら5時間は余裕があるので万が一、最初から手続き開始でも時間はありますもんね。
    そのままスルーできたらもっと問題なしってことで。

• いいね! 0
    • コメント 4件

Re:ミラノからの飛行機を1本早いものに

慎重で良いことですね。

少しイレギュラーな乗継ですから、
    ミラノからのオーストリア航空便が遅れた場合、
    ANAが待っていることは期待できないので。

フライト間でインフォメーションを渡すために、
    航空会社の予約システム間で予約参照する方法もあるのでしょうが、
    これに頼りすぎると、一方の予約を変更した場合に、
    他方の予約が消されることがあります。
     (今回は気にしなくて大丈夫)

最終的には、ご自分で、ANAにスルーチェックインする旨を伝えて
    おいたほうが良いかもしれません。
    A.P.I.(ADVANCE PASSENGER INFORMATION)の絡みのこともありますので。
    http://www.ana.co.jp/sitehelp/int/api/index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 推測ですが

想像で書いては申し訳無いのですが。
    ANAの方の予約リストにはウィーンから搭乗する事になっています。当然、荷物もウィーンからですよね。でも思うにはANAもオーストリア航空も同じグループの筈ですからウィーンで搭乗する時に言えば荷物はスルー出来ると思います。ただ座席は空港内の乗り継ぎカウンターに行かなければいけないかも知れませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 別手配のチケットで。

少し考えると、質問せずとも、おのずと判るのでしょうけど、
    オーストリア航空の担当が、『ミラノで次の便があると言えば
    荷物は成田まで行く』と答えたのですから、有難くお願いしましょう。
    ついでに、オーストリア航空の予約記録に、
    「ミラノから成田まで荷物(できれば搭乗券も)のスルー・チェックイン」する旨を
    書き込んでもらっておくと安心できます。

なお、両社とも間違った対応はしていません。

• いいね! 0
    • コメント 0件