Q&A

ベトナムビザについて

公開日 : 2007年12月11日
最終更新 :

カンボジアからベトナムへ陸路で入ります。ベトナムはビザがいらないと思っていたのですが、空路の場合だけであって陸路の場合はベトナムビザが必要とこの掲示板のカンボジアのコーナーで情報を得ました。出発が迫っていて、はじめて聞いたのであわてています。確実な情報なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 安心しました

出発が1週間後という時に、陸路はビザが必要という文を見てしまいました。でも、お二人の情報を得て本当に安心できました。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それは確実な情報ではないです

---従来の2つのルートなら陸路でのビザ無し入国が可能です。

これは単純にビザ免除規定の条件にあるベトナムからの出国航空券を持っていればはじめから問題ないのですが、所持していなくても実際のところノーチェックなのでビザ無し入国が可能なのです。公けにビザが要る要らないとかの話ではありません。規定の内容そのものはまだ何も変わっていません。

出発が間近かということですから少し詳しく書きます。

--------------------------------

ベトナムのビザ免除規定ではベトナムから出国する航空券を持っていれば入国ポイントは空路であれ陸路であれまたどこの国のどのポイントであるかにかかわらず(日本人は)ビザ無しで15日間の滞在許可がもらえます----これが基本です。

しかし基本=原則と実際とは違います。それでわれわれ旅行者はビザ無し入国ではいろいろ判断に迷うのですが、とりあえずカンボジアからの陸路での入国に限って書いてみますと----

-------------------------

現在カンボジアからベトナムへ陸路で入国するルート(International Border Crossing)は4つあります。
    従来からある2つのルート
    ■①モクバイルート(陸路)---出入国ポイント●Ba Vet/Moc Bai
    ■②チャウドクルート(陸路+水路)---出入国ポイント●Kaam Samnor/Vinh Xuong

と最近になって国境が外国人に開かれたルート
    ■③カンポット→ハティエンの海沿いのルート---出入国ポイント●Prek Chak/Xa Xia
    ■④タケク→ティンビエン(Tinh Bien=チャウドクとハティエンの中間)のルート---出入国ポイント●Phlong Dem/Tinh Bien
    の4つです。

このうち①と②のルートなら現在のところ(日本人は)ほぼ間違いなしに出国航空券無しでビザ無し入国ができます。いまのところ出国航空券はノーチェックですから。
    トピ主さんは多分この①か②のルートのどちらかでベトナム入国を考えていると思いますから出発が直近でベトナムに15日間以内の滞在予定なら今度の旅行ではビザを取らなくて大丈夫です。

③と④については私はまだこれらの国境を通過した経験がないので《外国人の通過が可能になった》という以外詳しいことはわかりません。情報もまだわずかです。

北部では場所によっては出国航空券を持っていないとビザ無しでは入国させてくれないところもありました(体験済み)。北部でも最近開かれたばかりの国境で出国航空券を持っていたのにノーチェックでビザ無し入国できたとところもあります(同じく体験済み)。

実際の旅行にあたっては《あくまで個々の入国ポイントごと》に実際の状況を把握するのがベターですが以上のことを踏まえて私の決論を言えば----

★①と②のカンボジアからの陸路での入国については現時点ではビザを取らなくて大丈夫です★

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/11 23:41

Re: ベトナムビザについて

今晩は。

昨年末と今年の1月下旬に2回中国の友誼関より、ベトナムに陸路で入国致しました。

その時は2回共ビザに付いては一切触れられず入国致しました。
    勿論ベトナム出国用の航空券も持っていませんでした。

私も昨年12月出発前に陸路での入国にはビザが必要と聞き、この掲示板で相談しましたが、必要との意見と不必要との意見、出国用の航空券が必要等の御意見が有りましたが、結局ラオカイやモンカイより陸路入国した方々がノービザで何事も無く入国出来たとの意見を頼りに、上記の様な行動を致しました。

但し、これらの国では何時も変動的な事が起きる事が有り、また、私の場合は中越国境の事なので御質問の答えになっているかは?です。

ただ同一国の制度ですのでそんなに変わらないと思いますが、どうしても安全な入国を希望されるのでしたら、ビザの取得をお勧め致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件