Q&A

犬の世話等をどうしていますか?

公開日 : 2007年12月11日
最終更新 :

海外旅行中の犬等の世話を皆さんどうしているのでしょうか?
犬を飼いたいと思っても中長期に海外へでかけることを思うと飼えないで困っています。
現状を箇条書きすると
1 夫婦での旅行が結構多いため、留守宅は空家となる。
2 身近に、肉親、知人、隣の人等世話を頼める人がいない。
 (海外旅行にでかけることを知られたくない等を含む)
3 中型犬用の自動給餌機が売られていない。(1日2回として10~14日程 度の容量が欲しい。かつて、手作りで挑戦したが何度試しても犬が理 解してくれなくて挫折した。)
4 ペットとしての心の癒しとともに、留守宅の守りのため、再度庭に 番犬を放し飼いにしたい。
5 過去の書き込みに類似のものが見つからない。
以上からして、海外旅行とペットの飼育は両立しないものでしょうか?
教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 35件

35件のコメント

• すごいことになっていて、書き込みを躊躇しましたが…

私も愛犬家の1人です。子供の頃から常に犬がいて。外で番犬してくれた子もいましたし、家の中で飼った子もいました。
    今は一人暮らしなので、欲しいけど飼ってません。保健所などに集められた犬を何とか救ってあげたい。と思うのですが、私の今の生活では逆にかわいそうで飼えません。犬は外で飼っている番犬でも飼い主がいないとさみしがります。
    他のご家族はいらっしゃらないのですか?
    どなたか同居されている方がいればしばらく留守にされても大丈夫だとおもいますが。

デルスさんは、海外旅行 も続けるし犬も飼いたい。それを肯定してくれる意見を探されているだけですよね?
    愛犬家の意見に耳をかす。というか、受け入れるつもりはないのだと感じました。
    それは、それでよいと思いますよ。ただ、肯定してくれる方は少ないでしょうが。

人それぞれの考えがあるので、何が正しいかわかりませんが犬を大切に飼っている方は、犬を一匹にしておけない。という意見が多いということです。番犬でも愛玩犬でも可愛がるのは同じですし。どちらも大切な家族です。

私の意見ですが、飼うということはただ、餌を与えて生かすことではないと思います。
    預けるにはお金がかかるから、無理と言われてますが、ご自分のお子さんでしたら同じことをしますか?幼い子供を残して旅には出ませんよね?
    犬を飼うことと海外旅行は両立しないと答えている方々は、そういう思いなのだと思いますよ。デルスさんの可愛がると言うのと違うだけです。頑張って両立してください。犬が病気にならないことを祈ってます。
    失礼しました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/09/29 23:09

何処にお住まいですか?

お近くであれば??お話お聞きしたいのですが

私は東京に済んでいます。

亡くなってしまいましたが私も以前犬を飼っていました。

その時はお友達に頼んだりペットショップに預けたり

逆にお友達のペットの世話をしたり留守宅の管理をしたりしました。

掃除洗濯は嫌いではないので苦にはなりませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 犬の世話等をどうしていますか?

当然ペットホテルじゃないですか?たとえ給餌器があっても2週間近くも、ほおって置くというのは非常識です。犬を飼う資格がないか、長期旅行する資格がないと思うのですが、、、。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 犬の世話等をどうしていますか? レス120番目になりましたが

kokoperiさん貴方の前118話、レス全部お読みになりましたか?、

デルスさん
    当家のポラメリアンの話、聞いてもらえますか、隣家の整備工場の一人親方に、いつも非難されていますです小型犬を外で飼うのを。

彼にすれば常識外、(彼はゴールデンLを室内で飼っている、私は室内の糞尿の匂いと抜け毛に我慢できない)彼と私は親子ほど年は違いますが

仲が良く殆ど毎日昼外食に出ます、今日もこれから昼食の誘いが・・・

続き

彼のゴールデンLが患っていて月間10万円近くの治療費に薬代との事、今帰りにスーパーで生肉も買い食欲のなくなった老犬に最後の手立て

を、とこう書いてきたのは人それぞれ番犬、ペットエトセトラ、他の生き物も含めて、扱いが違って当然(どこから虐待と言うかは長くなるの

で別の機会にして)なのが良く分かります。
    これから当家のポラメニアンのリードを長くして小屋の奥で雑種との添

い寝で暖の取れるようにしなきゃ、(私は長い毛皮を着て地べたで涼しいかををしているので心配していまがせん=扱いの違いの見本)彼が見

るたび言い出す前に・・・
    出留守さん安心して良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件

5才オスのラブラドールを室内犬として飼っています。
     飼い始めた頃は一人暮らしで、平日の仕事中はずっと留守番をさせていました。1日1回の給餌、散歩で生活していました。
     国内外の出張で、2~3日から2週間、家を空けることがありましたが、そのときはペットシッターさんに来てもらっていました。鍵を預けておき、1日に1回来てもらい、散歩と排泄、フードと水やりをしてもらいました。1日4000円くらいです。(1日に2回来てもらう事モカの王です。)
     うちの犬は留守番になれているので、シッターさんに任せても安心でした。鍵を預けて家の中に他人が入ってくるのが嫌な人もおられるでしょうから、そういう方には向きません。うちは家の中に貴重品がないのと、シッターさんを選びましたので安心して任せていました。

昨年結婚してからは、成田まで車で行って、駐車場とペットホテルが提携しているところを利用しています。そこですと、1日2回の散歩と給餌で安心して預けています。昨年2週間、今年9月と昨日まで預けていました。9月に預けていたのですが、うちの犬の性格などを覚えていてくれていました。ちゃんと見ていてくれているんだなぁと感心しました。こちらは犬の大きさにもよりますが、1日2500円くらいです。

私も夫婦二人で、出かけると空き家になります。近くに親類もなく、親類知人に預けたり面倒を見てもらうことはできませんが、よく中長期で国内・海外の旅行をしています。
     留守宅の番犬の役目でしたらペットシッターしかないでしょうね。

ペットシッターも、空港そばの駐車場+ペットホテルもネット等で探せますよ。
     成田でしたら、私はUSAパーキングとペットアイランドホテルを愛用しています。空港そばには、他にもいくつか同じようなシステムのところがあるようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

折角ご意見をいただきましたが、私にはできません。
    他でも書いているので重複しますが、
    1 私が飼っていたり、今後も飼おうとしている犬はペットショップで手 に入れる犬の類ではありません。
     私が飼わなければしばらくしたらすぐ殺される運命の犬達です。
    2 ペットシッターやペットホテルに預けるお金があるなら、もう1匹新 たに犬゛を飼います。
     1匹目の犬にも理解してもらえるものと信じています。
    3 私は関空利用です。いつも空港へは電車または高速バスで行っていま す。自家用車では相当高くつきます。また、2の理由によりわざわざ 高くつく自家用車にしようとは思いません。
    4 我が家で飼う犬がペットホテルへ連れて行ったからといって、留守中 幸せであるかどうか分りません。
     少々腹がすいても我が家の慣れた放し飼いの環境においておくほうが 犬のためによさそうに思います。
     あなたは幸いペットホテルやペットシッターに恵まれているようです が、他の方の記述では待遇が悪い所も多いようです。
    今思いつくのはこんなところでしょうか。
    とにかくまじめに心配していただきありがとうございました。

PS.私がひどい飼い方をしていると感じている方も多いようですが、飼ってしまえば我が家の愛犬です。
    旅行期間以外では相応の愛情をかけ育てているつもりです。

07/12/19 14:06

あと1週間の命

毎日のように多くに犬猫が薬殺されていきます。

昨18日に収容された犬も26日には殺されていきます。
    http://www.taims.metro.tokyo.jp/eisei/syuuyoudb.nsf/syuuyoubibetu?OpenView&Start=1&Count=1000&Expand=4.2#4.2

どのような事情があったのかわかりませんが多くは飼い主の
    勝手、嫌ですね。

私も動物を飼っていて旅行の制約を受けました。
    その犬も天命を待たず死なせてしまいました。
    反省と後悔の心だけが消えることがなく自問自答しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まったくです

私の住んでいる千葉県も同じです。動物センター側も決して犬猫を殺したくて運営しているわけではないでしょうに。ただ、こういったところの努力が世間では知られてないということも言えます。犬を連れていると、「いまどき、どうやって雑種を見つけたんですか?」と言われます。ところが、最近では純血種を無責任に飼って、そのあげくにもてあまして捨てるという人が増えているということらしいです。どのような犬を飼われていたのか存じませんが、旅行の制約を受けたということは犬をかわいがっていらしたのでしょう。わたしも悪性腫瘍で8歳の犬を亡くしましたが、症状を話すことのできない動物。しかも出来た時点でほとんど生存率のないという「脾臓血管肉腫」という病気でした。

他のレスに書きましたが、その子を愛していたのなら次に飼う犬をおもいきりかわいがってあげることが一番の供養だと思います。それでひとつの命が救われるのです。

ペットショップで犬を入手されている方にもぜひともこういった動物センターの現状と努力を知ってほしいものです。各県にありますので、県名と動物と入れて検索すると必ずヒットすると思います。

http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_eisi/aigo/toukei/genjo.html

• 締められたあとかも知れませんが・・・

デルスさん こんにちは。

スレッド拝見しました。
    捨て犬、誰も振り向かないであろう雑種の子などを引き取ってこられたこと、こういうところで相談されることなども含めてそれなりに可愛がってこられたのだと強く感じます。

私は数年来、動物の保護をしている団体に寄付したり、またはネットボランティアで里親募集のお手伝いなどの経験をして来ました。
    自身でも里親さんを探して捨てられた子犬をお届けしたことがあります。
    その方に決めた理由は「以前に飼っていた犬がいる間は家族旅行はしたことがありません」というものでした。
    いまどきの動物福祉の理念から言うと「番犬としても飼いたい」「置き去りにして旅行に行く」という部分だけでも必ずと言っていいほど里親になる資格はないと判断されるだろうと思います。

デルスさんの「保健所で殺されるよりはうちで過ごしたほうが幸せだろう」という考えは一理あるし、デルスさんの、なんというか野性味あふれる飼育の仕方はそれはそれでありなのだと思います。
    ただ、動物の福祉の部分を語られてるあたりには、ちょっと違和感を感じてしまい投稿してしまいました。

トピずれしてしまったこと、お詫びします。
    では。

• いいね! 0
    • コメント 1件

至極もっともなご意見だと思います。

私などが飼わなくて済むことが一番です。
    もっと大事にしてくれる家がどんどん現われ、捨て犬を見かけない社会が一番です。
    同じ愛犬家でも、雑種や野良犬はイヤだと振り向いてくれないのが現実です。

私にとって血統書つきの犬を、猫かわいがりする愛犬家より、環境が悪くても雑種や野良犬を飼っている飼い主のほうが、よほど動物愛護の心を持っておられると思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/12/18 10:46

世の中

最初に貴方の事を言っているのではなく一般論として考えていただきたいと思います

愛玩動物を飼い主の勝手な思い込みと決め付けによって動物に相当の負荷をかけているように感じております。

子供が責任を感じず愛玩動物屋で自分だけで飼いきれないないのに放送番組の影響か知らないが思わず買ってきてしまう。

人間が食べる動物なら仕方ないが・・・

よりにもよって苦労を自ら買って来る感覚は私には理解ができない。

それこそ自然に帰してそこで見学するか動物園で見学する方が手間がかからない

一番始末が悪いのは税金を使っての愛玩動物を行政に処分させること

動物がどうなろうと知ったこっちゃないが其れなら自分で始末しろよと言いたい

そうすると虐待だと叫ぶだろうから行政に対して面倒なことで煩わせないでもらいたい

余りにも多すぎる

シベリアンハスキーに続いてアイフルチワワか

• いいね! 0
    • コメント 1件

まったく同感です。

近隣の町の港ですが秋ごろ子犬や子猫が増えて困っているそうです。
    釣り人のそば゛に来て食べ物をねだり、しばらくは結構な数で辺りを徘徊しています。
    それが今年も年末になるとほとんど姿を見せなくなりました。
    毎年、寒さで年が越せず死んでしまうのだそうです。

時々犬を集団で飼って近所に大迷惑をかけている話をニュース等で見かけますが、当初は善意の発露で飼い始めたのではなかったかと、飼っている人に同情します。
    さすがに私も多数は飼えない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/18 08:35

ペットシッター

近く(対応可能な距離)に「ペットシッター」のお店はありませんか?

料金表の価格は、
    給餌+水交換+散歩とお遊び、合わせて約一時間の料金ですから、
    給餌と水交換だけなら多分、二千円前後(/回)程度かと思います。

物価の安い国なら人間の宿代より高くなりますが、それはそれで
    まあ仕方ないですね。

飼い始めたら、狂犬病やワクチンの接種が済んで成犬になるまでの、
    一年程度は旅行はお預けになるかと思いますが。

飼い方は人それぞれ。
    私は、ご自身なりの飼い方をされればいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

そんなお金があるなら、私ならもう1匹別の命を助けます。
    (それは虐待する命を増やすことだと、またお叱りをいただくかもしれませんが)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 番犬

デルスさん失礼だと思われる(経費)種々な書き込み、お気を悪くした

なら謝ります。本心は留守番に来て、給餌も出来るお年寄りで2週間1~

2万円のお礼で済む方が居ないものかとの考えてでした。
    (ちかければ私が行っても)

実は当家で見取った秋田犬も500坪位の夜間は誰も居ない工場の番犬でした。

飼い主は自宅の残飯を3日に1度ぐらい持参、糞はデルスさんと同じ処理をしていました。

犬小屋には景気の良かった時代のエアコンに除虫灯は付いていました。

前飼い主が倒産前の諸設備を新規購入者の許可で管理していましたが、流石大型犬の引き取りは断られ、当家で預かったしだいです。

それぞれの犬の運命は生まれた時に・・・

今考えると、歩行不能から復活した私の代わりに、たった1本の点滴後長旅に・・・

私にも貧乏神は付いていますが出来ることは、と思っています。

湿っぽい話になりましたが忘れて良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外旅行中の犬の預け場所

デルスさんの住んでいる県がわからないので参考になるかわかりませんが、私は関西空港を利用していますので、「かんくう・ペットホテル/プロムナード」を利用しています。
    家の近くのペットショップに預けるとケージでの宿泊となりますが、関空ペットホテルの場合は完全個室で、快適に過ごさせてあげることが出来ます。
    但し、預け料金は通常ペットショップの倍はかかりますが・・・
    小型犬24時間¥5250、中型犬¥6300ですが、安心して預けられます。先月11月にアメリカに行きましたので9日間あずけました。1月も5日間預かってもらいます。
    場所は関空駐車場の中でとても便利です。 電話0724-56-8755

以前、関空近くのペットショップに預けたのですが、迎えに行ったら、他の犬に鼻をかじられて傷がちょっと付いていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

yasu9256さんもありがとうございます。
    同じようなご意見ですのでお二人同時にここでお答えさせていただきます。

となると、私のような貧乏人は犬を飼えなくなるわけです。
    私の海外旅行経費より犬を預ける経費が高くなってしまいます。
    また、関空へは乗り継いで高速バスで行っていますが犬のためにより経費のかかる交通手段を考えないと・・・。
    それしか答えがないなら、私の無力を自分で嘆き、飼うのをあきらめるほかありません。

意には添えませんがありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やっぱりペットホテルへ

我が家の場合も夫婦で7日〜10日程度の海外旅行にでかける機会が多いのですが、両親宅に預けたりいろいろしていましたが、やっぱり心配で落ち着いて旅行が楽しめません。そこで、ペットホテルの人と仲良くなってそこにお願いすることに・・・やっぱりプロですので安心。気の合うホテルを探すのがポイント。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分の中での割りふり

じっくりとこのスレッド読ませていただきました。私もずっと都会育ちで犬はあくまで家族の一員として飼われるもの、と基本的には考えてきましたし、昨年まで9年近く暮らした英国でも労働犬だろうが愛玩犬だろうが、犬の福祉は人間様より重要視されていたので、デルスさんのお考えはなかなか受け付けがたく感じるのではあるのですが、人それぞれ、家庭によって子育ての方針が違うように、犬との接し方が違うのも当然だと思います。デルスさんにはデルスさんなりの基準と理念を持って犬の福祉をお考えなのですから、それをとやかく言うつもりはありません。

それをふまえた上で、やはり思うのは、100のものを120にすることはできないということです。 犬を飼う、というオプションを選択した段階で犬にかかる予算を家計に新規計上するわけですよね。エサ代のみならず、獣医に支払う費用だって決して安くはないでしょう。その中に旅行の際に犬を預けるなり面倒を見てもらう人をアレンジする経費をあらかじめ組むのが正しいのではないでしょうか。旅のためにその費用が余計にかかる、と考えるから出せないと思ってしまうわけで... もちろん予算は限られますので、次の旅費を捻出するまでの期間は長くなるでしょうが...

私の周囲では中型~大型犬を飼っているお宅で旅行に出る方は、家に犬を置いたままでかけ、信頼できる方にエサやりと散歩を一定のお金で依頼して出かけています。

例えば、一人旅をする人は一人で部屋を使うためのチャージを上乗せしないといけないですよね。理不尽に感じることもありますが、だからといって一緒に行く人を見つけられなかったり、一人で行きたい気持ちが強い場合もあります。その場合は旅行に行きたい、という気持ちのほうが強いので余分なお金を払ってでも旅に出ることになります。 犬を飼うという選択肢もオプションなわけですから同じように考えることはできないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

真摯にお考えいただきお答えありがとうございます。

数多のお答えの中であなたのご意見は私への配慮が感じられ心痛むとともに感謝申し上げます。
    過去の私の意見等も十分ご推察くださり、ありがとうございます。
    ただ、皆さんと同様に一番欲しい意見の回答がございません。
    あなたならどうするのか?どうしているのか?ということです。
    1 すでに生まれて生を得た犬がいます。
    2 あなたが飼わなければ雑種等の理由でほぼ確実に殺される運命がまっ ています。
    3 すべての状況が整っていないからといって見なかった、知らなかった として横を向くのですか?
     そして、その場を何事もなかったように立ち去るのですか。
    私は静かにその場を立ち去る人を非難しません。
    ただ、私は黙って立ち去れないのです。
    人々が言う条件が整っていないからというのは逃げ口上です。
    私はそう思います。
    生きて私に飼われるより、殺された方がその犬にとって幸せだというなら私は、何も申せません。そうでないなら私のような人間のことをもっと理解して欲しい。
    そして何らかの行動をとって欲しい。と思います。
    いつまで経っても、ベストな条件は待ってて来はしない。

こんなことを書いて、お気を悪くされないことを願っています。

07/12/16 04:14

触らぬ神に祟りなし

私も偉いことは言えないが・・・

仮に旅行に行かなくとも普段の動物飼育が煩雑だという事は誰でも理解していると思う

動物の立場で辛い立場に置かれている動物も少なからずいると思う

人間の身勝手な都合で商業主義の道具に使われ飼い主に裏切られる

ハッキリ言って動物がどうなろうと知ったこっちゃ無いが面倒な思いをしてまでわざわざ動物に嫌な思いをさせるのなら買わないほうがそして飼わない方がよろしいかと存じます

触らぬ動物に祟りなし

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まとめ又は現在の心境、的なもの

皆さんいろいろなご意見、ご批判ありがとうございました。
    正直言って、こんなに批判されるとは思っていなかったです。

誰かが書いてくれていたように、(妻と私以外の)人間の手で葬り去られる命を助けてあげていると、むしろいい事をしていると感じてました。
    だから前の犬(2匹)が相次いで死んでしまった後、出来ることならまた雑種の子犬をどこかからもらってきて育ててやりたいと思っていました。
    それを、飼うな!とか虐待だとか、ひいては貧乏人は犬を飼う資格がないとか・・・・・いろいろ言ってくれました。
    中には、これだけ言っているのに考えを改めようとしない頑固者とかありましたが、人生折り返し点を過ぎここまで生きてくると、そんなに信念は変りません。
    それで、新しい閲覧者の方々にもよく分っていただけるよう、表記のよ
    うなものを書いてみようと思いました。

人間と犬との関係の歴史を振り返ればずっと双方ギブアンドテイクの関係でした。
    世界のニュースを追っていても日本人は軟弱すぎる。
    私は地に足が着いた経験と体感でものを見ている。
    海外でバックパッカー等していると、2~3年毎に死ぬかも知れないほどの経験を持ってしまうけど、無意識のうちにサバイバルな生活を求めているのかも知れない。
    (関連のことですが、一般生活者が生きていくうえで最低のインフラである、電気、ガス、水道等が一切使えなくなっても全然困らない。それだけの備えを我が家ではしています。)
    信念を持ってやってきた生活、子育て、それ以外に派生するもの(ここでは飼い犬ですが)が1本の筋で通っているので、また成功したと思っているので、いまさら変らないのです。
    <今テレビで「人生の楽園」をやっておりまして気が散って書けません。気が向けばまた続きを>

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。
    たくさんのレスで思わずのぞきました。
    旅行と犬の話から動物愛護とは~?みたいな話に変わってたところもあったみたいですが・・・

犬をどういう形で飼うかは人それぞれなんで、いいと思います。
    さらに、保健所などからもらってんもらえるなら、とっても有難いんじゃないかと思います。
    自動給飼を試したり、ペットシッターを探してみたり、いろいろ模索して飼っていくのもいいんじゃないでしょうか。
    (短めの旅からはじめて)
    さらに、犬によって性格は全然違うので選べるのであれば、人がいないでも平然としてるようなタイプを選ぶといいのでは・・・
    また、うちは猫ですが2週間くらいはペットホテルに預けてます。猫は神経質だったりするみたいですが、うちの場合は図太く、むしろペットホテルで満喫してます。(スタッフに懐きまくり)
    性格を選ぶことがやっぱり重要じゃないでしょうか?

あと、田舎でどの程度ペットシッターがないのか分かりませんが、最近はどんどん増えてきているはずです。
    一度、最寄の役所(おそらく動物愛護センターか保健所か地域によります)に動物取扱業の問い合わせをしてみてはどうでしょうか?
    ペットシッターは必ず法律で決められた動物取扱業を届出しなくてはなりません。これはまた、閲覧できるようになってます。ペットシッターは保管業にあります。お近くにあるかないかは、そこでわかるはずです。
    きちんと届出をしているペットシッターという第1段階の信用クリアとも考えられますし。
    ホテルと違い、3日に1回餌と散歩(?)を頼むとか、結構融通きくんじゃないでしょうかね?

というわけで、結構ちっちゃくやってるペットシッターさんもいたりするので(広告してない)動物取扱業の届出からあたってみるのも、ひとつの手ではないかと思います。

いい出会いがあるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 外で放し飼いの番犬は・・・

デルスさま またまだ失礼!

今思い出しました。
    本物の泥棒さんのお話です。

庭に放し飼いされている番犬には、毒の入った餌を投げ与えればよい。
    しかし、家の中で飼われている犬を黙らせることは出来ない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

遅くなりましたがお礼を

下見して毒を持参して押し入るような泥棒には確かに!
    おっしゃるとおりです。
    そのため、金をもってなさそうな家の造りになっています。(結果論なのですが・・・)
    私が見ても、隣近所のほうがが金を持っていそうで、犬の毒まで持参して狙いたい家とは思えません。
    いえ、実際そうなんです。
    ご心配ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

興味があったので検索してみたところ、大型犬にも対応出来そうな容量の商品もあるようです。国内にも取り寄せてくれる業者さんが、調べれば山ほどあるような気がします。
    http://www.officialdoghouse.com/site/1540231/page/865300
    http://www.seapets.co.uk/product-details/stkcode/673830/category/227.html
    http://www.bargainpetstuff.com/Dog_Supply.htm
    ただ、10日間以上となるとあらゆる面でいささか疑問ですが・・・
    まあ、ペットに対する考え方を討論していたらきりがありません。
    しかしそのような方向への誘導性のあるトピではないでしょうか、結果論ですが。
    もちろん、答えなどもともとありません。世論調査を実施したところで逆に混乱するだけです。明日も晴れるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

本当に助かりました。
    小型犬用のものはすでに市販されていますので知っていました。
    中型犬以上用のものが日本にはなかったのです。
    外国にはあったのですね。なぜ探さなかったのだろうと今思うに、外国ではペット飼育に厳しく、頭から探して見つかるとは思っていませんでした。
    あなたのような役立つ情報がいただきたかったのです。
    本当に、感謝いたします。
    再度飼って見たいという方向にグッと天秤棒がふれました。
    もう再度飼わないというニュアンスで返答していた方〃(いたかどうかハッキリしないけど)、朝令暮改でスミマセン!!

07/12/14 00:49

番犬代わりなら・・・

secomかsokのほうが
    機械警備のほうが優れている

犬は嗅覚が優れている分アンモニアに弱いから番犬になるかな
    番犬ぐらいなら警察犬か探知犬程度の過剰防衛にならない程度の攻撃力も必要かと

• いいね! 0
    • コメント 1件

飼い主の勝手といえばそうですが・・・

家を留守にされて番犬ですか?不審な人を見て吠えても、皆さんがお留守では何も役に立たないような・・・
    でもそれ以上に飼っていると家族に一員になって可愛くありませんか?成田のペットインの値段はこれはあまりの額にびっくり・・・これは可愛さあまりに・・・かもしれませんね。
    我が家には今はオカメインコと猫がいます。オランダは空き巣が多い国ですので必ず近所の方々に家をお願いします。郵便物、新聞の整理、室内植物の水遣り、それとカーテン開閉や照明の変化など、人がいる気配を作っておく必要があるからです。最近はそういう業者もの出来ましたが、私共の近所は皆順番で家を守ります。我が家の猫にはセカンド、サードファミリーが出来て、私共が留守するときは、これが5週間から3ヶ月と長期なのですが、猫の面倒も一緒に見てもらいます。家において行きますが、面倒を見てくれる人がそのときの猫の気分と天候を見て、庭に出すかどうするかを決めてくれます。我が家の猫も心得ていて、お腹が空くと、面倒を見てくれるお宅にずうずうしく行って「お腹が空いたー」というようです。鳥はこの間ずーっと部屋に1人(1羽かな?)でいるのは可哀想なので、必ずよそのお宅に預けます。犬も飼いたいと思ったことは何度もあるのですが、猫ほど簡単にいかないし、飼い主の勝手で長期預けるには少々抵抗があるので諦めました。家をあけると私たちも猫は今頃どうしているかな・・・と思うことはありますからね・・・

ペットの飼い方は色々と理解します。
    庭に放し飼いとの事ですからペットホテルや病院では、環境が変わりすぎて長期にわたると拷問に近い?かとも思われます。

そこで、ペットシッターを頼むという事は考えられませんか?
    費用さえかければ、少々遠方でも来てくると思うのですが。

費用が掛かるのは、生き物を飼っている以上仕方のない事と
    割り切って、旅行の必要経費と考えれば難しい事ではないのではないでしょうか?
    3回旅行に行ける所が2回に成るかもしれませんが、それはデルス様の
    4番の(心の癒し)部分と思って割り切れると良いのですが。

良い案が出ると良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

何しろ田舎で、来てくれるとしても1回当たりどれくらいにつくものなのか?
    まじめに考えていただき、また回答までいただきありがとうございます。
    よく検討して結論を導きだしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

お求めの意見ではないかもしれませんが
    私が思うに、ベストアンサーはYuki@maleさんの回答です。的確なコメントがなぜ冷たく感じるのかわかりません。ほとんど同様のレスを付けようかと思っていたくらいです。

しかし、常日頃からそれ相応の訓練を心掛ければ乗り越えられなくもない問題かと思います。あきらめずに前向きに検討されたらよいでしょう。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 1件

いえいえ、まともなご意見は歓迎です。
    また日ごろからのご高説にはありがたく感謝して読ませていただいています。
    今、ベストアンサーと言われるYuki@maleさんの書き込みを再見しました。
    1 に対し○ 私はペットとしてでなく番犬として考えています。
    2 に対し○ 日常の面倒は妻が見ていた。(当時私は会社務めでした。
          が、今も考え方は変わっていない)
    3 に対し○ 放し飼いのため無駄鳴きは一切無し。雑種は賢いと思いま      す。
    4 に対し○ 放し飼いのためほとんど必要なし。
    5 に対し△  以前は2匹飼っていましたが、オスはフィラリアで、メス      は散歩中の干からびた魚を口にして亡くなりました。
    6 に対し不明 
    7 に対し○ 留守が多いと意識していたはず。
    となると、私は再度飼っていいのかも。
    中型犬用の自動給餌機どなたか発明して発売してください。

• 結局、日帰りバスツアーしか行けない

デルスさま こんにちは

実家の話ですが、老猫がいます。
    母は死ぬまでに海外旅行してみたいよ~。パスポートを作ってみたいよ~と
    言いつつ、結局「でもこの猫がいるから、泊まりがけはできない」と言っています。

以前、母が2,3日入院したとき、近所のペットショップに預けたら、たくさんの
    ノミをもらって帰宅する羽目になり、それ以来、少なくともペットショップに
    預けるという選択肢は外しました。

かかりつけの動物病院では、猫にストレスがたまります。行くと何らかの
    「いやなこと」をされる場所だと分かっているので、そこにずっと滞在させる
    と考えただけで母の心労も募ります。

と言うわけで、実家では「猫の環境を変えない」やり方で対応するように
    なりました。
    バカみたいですが、母が泊まりがけの時は、時間が合えば(合わせます)
    私が「猫番」で新幹線2本乗り継いで帰省です。

母が日帰りバスツアーに行くときは、近所に住む姉が最低1回は様子を見に
    行きます(来られても、猫は寝ているだけですが)

私の知り合いの60代の方は、猫を飼っていると言っていたのに、ちょこちょこ
    旅行されるので、どうしているか聞いたら「猫は数日なら餌をその辺に出して
    おけば大丈夫」と言っていました。人それぞれですね。びっくりでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本人は諸外国に比べて過保護すぎると思っています。
    それだけ生活にゆとりがあるという証拠なのでしょうが、本来動物は動物らしく生活させることこそ、本当の動物愛だと思っています。
    (チョッキをきせられた犬猫を見るといたたまれない思いがします。)
    関係ない話でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/12/13 04:29

成田空港

http://www.petinn-royal.jp/charge.html

ここに預けられれば安心??
    動物病院併設

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/12/13 06:11

追加

愛玩動物の始末の悪いことは産まれたての動物しか売れないこと
    生活に合わないから失敗したと思っても売れないので遅い
    ましてや体が大きくなった動物飼育をを人に押し付けられても顔で笑って心で怒ってかな?

動物を飼うなら生活に余裕があるのだから肝心な所(空港動物管理)を節約してはいけません

それ以外あまり妙案が浮かびません
    残りはは問題のある方法しか浮かんできません

aiboなら大丈夫
    機械ですから

07/12/12 18:11

犬猫に限ったことではない

魚、昆虫などの特定外来種

アライグマなど

いくら面倒だからといって旅行前に野中や沼に放したりする訳にはいかない

愛玩動物を買うにはやはりそれ相応の覚悟が必要

できないのなら触らぬ神に祟りなし

• いいね! 0
    • コメント 1件

でも本論からそれているようで・・・・。
    愛玩動物ほど溺愛もしていなければ虐待しているのでは勿論無い。
    雑種とはいえ、折角この世に生まれてきた命を私の力で救ってあげたい。
    最低限以上の環境さえ与えてあげられたら殺される命がひとつ救われる。そんなところです。
    机上の空論より具体的な行動でこそ動物愛は価値があると言えませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 簡単に考えましょう

①旅行中は誰かに世話を頼む
    (親、兄弟、もしくは、ペットホテルなどのサービスを受ける)

②ペットを連れて行ける範囲の旅行を楽しむ
    (国内旅行でペンション泊等になるでしょうかね)

③犬を飼うのを諦める

④犬を飼っている間は、(中長期の)海外旅行を諦める

⑤夫婦どちらかが旅行に行かずに、家に残る

上記のどれかになると思うのですが。

いずれにしても、

YOU CANNOT HAVE EVERYTHING.

ということです

頑張ってください

• いいね! 0
    • コメント 1件

それでも、私にだって、番犬を飼う資格があると、今に至っても思っています。
    簡単に飼うのをあきらめきれないのです。
    あなたが整理したつもりの5点以外の考え方はあるはずです。
    私はそれを見つけたくてここへ私の質問を載せました。
    より具体的には、どなたか中型犬以上用の大型給餌機をご存知ないですか?使っている方はいませんか?同じ悩みを抱えている方はいませんか?であったのです。
    その回答次第では解決できるかもと思っていました。
    返事をいただけるのはありがたいですが、私の書いた言葉の意味を真摯に受け取って、同じ立場で考えていただける有効なご意見が少なかったのが不満です。
    ここでついグチってしまいましたが、あなた宛てだけに言っていることではありませんのでご了解ください。
    なにはともあれ、ご返事ありがとうございました。

07/12/12 10:47

車の中に子供を置き去りにしてパチンコに熱中するバカ親

真夏にいつも繰り返されるようなことですが、このような親の元に
    生まれた子供は不幸、子供は親を選べません。

犬猫も飼い主を選べません。
    それだけに人任せの飼育であればお止めになったほうがよろしい。

それと老いた犬猫は手間が掛かります。
    可愛いだけで飼育できるものではありません。
    飼ったら10~20年、我が子と同じように飼育できなければ
    お止めになったほうがよい。

金ですべてを解決できる、この考えに疑問。

• いいね! 0
    • コメント 1件

とりあえず、ありがとうございました。

ピントはずれのお答えに何とお答えすればいいか・・・。
    私は産みの飼い主ではありません。(今まで何度も書いてます が・・・)
    生まれてきた命を大切にしたいから少々条件が悪くても私が飼って命を助けようと言う、私は育ての親です。
    また、あなたの犬猫育ての体験が年齢から言って私より豊富とは判断し難い。口先だけのお説教はもう勘弁して欲しい。
    私は金ですべてを解決しょうていう趣旨では一切話していない。
    あなたはどういう人でどういう経験をお持ちでそういう高飛車な物言いが出来るのですか?
    また、回答が的を得ているならまだしもいったい何をどういう根拠でお話されているのですか?
    相手を尊敬する気持ちがあるならもっと相手の言うことを理解して書き込みをすべきでしょう。
    今後答えるに値しない回答には一切無視することとします。
    こういう場合非常識とは言えないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 費用を掛ければすべて解決します=(金次第)

>海外旅行中の犬等の世話を皆さんどうしているのでしょうか?
    犬を飼いたいと思っても中長期に海外へでかけることを思うと飼えないで困っています。

>1 略
    >2 身近に、肉親、知人、隣の人等世話を頼める人がいない。
    お金で解決=専門家(アルバイト)に出張でサービスを受けるる。
    > (海外旅行にでかけることを知られたくない等を含む)
    夫婦で仕事先に赴任することにする。
    >3 中型犬用の自動給餌機が売られていない。(1日2回として10~14日程度の容量が欲しい。かつて、手作りで挑戦したが何度試しても犬が理 解してくれなくて挫折した。)
    給餌を解決しても糞尿の処理は?
    2の処理
    >4 ペットとしての心の癒しとともに、留守宅の守りのため、再度庭に 番犬を放し飼いにしたい。
    2の処理
    >5 過去の書き込みに類似のものが見つからない。
    動物関係のトピで探す
    >以上からして、海外旅行とペットの飼育は両立しないものでしょう
    か?
    2と同じ。

キツイようですが費用を掛ける事にちゅうちょう(貧乏なら)するのでしたら無理な話だと思います。

ないものねだりでは。

私はたまたま隣家が犬(動物)好きなので(犬2ペレット1ウサギ2、を子供が貰うか購入)すべた任せます(予防注射「ン千円」も昼食1回で面倒を見てくれます)ラッキー。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 費用を掛ければすべて解決します=(金次第)

>海外旅行中の犬等の世話を皆さんどうしているのでしょうか?

>1 略
    >2 身近に、肉親、知人、隣の人等世話を頼める人がいない。
    お金で解決=専門家に出張でサービスを受けるる。
    > (海外旅行にでかけることを知られたくない等を含む)
    夫婦で仕事先に赴任することにする。
    >3 中型犬用の自動給餌機が売られていない。(1日2回として10~14日程度の容量が欲しい。かつて、手作りで挑戦したが何度試しても犬が理 解してくれなくて挫折した。)
    給餌を解決しても糞尿の処理は?
    2の処理
    >4 ペットとしての心の癒しとともに、留守宅の守りのため、再度庭に 番犬を放し飼いにしたい。
    2の処理
    >5 過去の書き込みに類似のものが見つからない。
    動物関係のトピで探す

>以上からして、海外旅行とペットの飼育は両立しないものでしょう
    か?
    其の間、解決を任せられる方を雇う。

キツイようですが費用を掛ける事にちゅうちょう(貧乏なら)するのでしたら無理な話だと思います。

ないものねだりでは。

私はたまたま隣家が犬(動物)好きなので(犬2ペレット1ウサギ2、を子供が貰うか購入)すべた任せます(予防注射「ン千円」も昼食1回で面倒を見てくれます)ラッキー。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 費用を掛ければすべて解決します+なにか・・

はっつさん

肝心の部分が抜けていますよ、多分。 

飼っている犬猫にたいする愛情をいい加減にするココロが無ければ 気心の知れない相手にお金でまかせて 楽しく旅行は・・できないのでは
    無い・・・。

よいお隣さんに恵まれるのもご当人の人徳もかなりの部分ですし、また普段のお付き合いで ペットごと気心がわかっていることがいちばん肝心でしょう。

自分勝手な気持ちでペットを飼っている人が多いと普段から感じています。 子どもの頃は 犬も猫も飼いましたが 当時は放し飼いみたいなものでまるでご近所中で飼っているようなものでした。

猫などは それぞれの家で別の名前がついていて・・・。

もっとも 何日も家を空けるような旅のできる時代でなかった事が幸せ ?だったのかも。 うーん これってナにかヘン!。

あっまたまたむかし話・・に。 

• 犬の遠吠え&事故&手術

我が家の犬はとてもおとなしく遠吠えなどしたことがないのですが・・一家で留守すると、遠吠えじゃないですけど・・く~ん、くんと一晩中呼んでいるようです。2世帯住宅なので1回に両親がいるのに、です。さすがに2晩目からは、両親も犬を1回に連れてきて、それで呼び声を出すことはなくなったそうですが・・

それから・・我が家の犬は1週間ほど前に何かを拾い食いしてしまい、毒物のようだったらしく3時間で死んでしまいました。もちろん夜間救急病院に連れて行って色々手を尽くしたのですが・・そのようなことは、ないとはいえないので、預かる方も相当気を使うと思います。その際、あまりに急で出来なかったのですが、手術になると総額30万以上かかるといわれました。そんな時、飼い主さんがいないと困っちゃいますよね・・

お隣の家、大型犬を庭で飼っているのですが、旅行の時躾の通いの先生にお願いしているようですが、日一日と散歩時間が短くなっていて最後は庭に放しておしまい、でした。さすがに帰ってから我が家がちくりましたが・・一応、プロに頼んでいたのでかな利用金も高い方だったんでしょうが、それでもこんなもんです。

結論・・よほど親しい間、もしくはお金を払って保険も入って・・でも、あまり期待しないで預けるしかない・・でしょうか。犬がいつもと変わらず、快適に過ごせるのは、無理でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今、私の隣の家の犬は遠吠えをします。夜中、特に夏場はうるさくて迷惑だと感じるときもあります。
    ただ、ここは共働きで子供たちもあまり散歩に連れ出すようなことはしていません。
    何より、短い鎖につなぎ放しです。これでは犬もかわいそうです。
    私は今まで飼ってた犬も自宅約200坪の敷地内で放し飼いでした。
    私が時々、不在だったとしても、犬にとって最低限以上の生活はできる環境だと思うのですが。
    連れも(2匹飼っていた)いて、精神的虐待は与えていないと思っています。(そう信じたい!)

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。 可哀相なので、2日以上置き去りにはしないでください、、外国だと犯罪になります。
    友人は同居の家族に猫の面倒を断られ、ペットホテルに預けていました。
    うちは犬がおりますが、普段は義母が泊り込みで面倒見てくれますが、一度、どうしても都合がつかず、近くの専門学校の掲示板に広告を出しました。一日1時間で、食料、水と散歩のみの契約でした。高校生くらいの男の子で、内犬なので、鍵を渡しましたが、幸運にも何事も起きませんでしたが。犬たちと家に何かあっても文句は言えないなーと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 犬の世話等をどうしていますか?

ご返事ありがとうございました。でも、ちょっと言い分けさせてください。
    我が家は田舎のためちょうど200坪あります。
    そこで放し飼いにしています。
    犬にとっては駆け回れて幸せな環境です。
    水に不足することはありません。
    犬は水があれば14日間程度食べなくても餓死することはありません。また、旅に出るときは食料もまとめて与えています。
    生まれてきた命ならこんな環境の家で飼われても保健所で殺される命より幸せです。私はそう信じています。
    すでに生まれた命が目の前にあって、他人が誰も飼いたがらないならあなたはどうしますか?
    たとえ罰される法律があるとしても私ならその命を引き取るでしょう。
    かつて私はそういう犬ばかり育ててきました。
    目の前の命を救うより罰せられることが怖くて犬を飼わないでいられますか?
    歳に似合わぬ青臭い考えを披露して申し訳ありません。
    ただの言い訳とお考えください。

07/12/11 19:47

Re: 犬の世話等をどうしていますか?

私は旅行が好きなので愛玩動物を飼う事はしないよう心がけております。
    私はハッキリ申し上げますと動物飼育に対して責任が取れないので

目を離せば責任は取れませんし人に預けるなど相手に噛み付かれて面倒な事は御免です

一番まともなのは空港近くの愛玩動物を有料で管理してくれるところでしょうか

人によって自治体の動物愛護所で放置する方がいるようですが人それぞれですね
    これに対しては賛否がありますが私は飼わないのでこれに対する意見は言いません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ソナーさんをはじめ今までの方々の意見のほとんどは”海外旅行に行くなら犬は飼うな”に帰するようです。
    その通りなんでしょうけど、スッキリ納得がいっていません。
    また、あてがあってすぐ飼うつもりでもないのですけど、全面的にまだ納得いかないのです。
    結論は同じかも分りませんがもう少し考えてみたいと思っています、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合

~5歳ぐらいまでは個人で商売として世話をしている方に預けました。
    家の中に放し飼い、散歩など自宅で飼っているのと同じように対応を
    してくれました。

~17歳ぐらいまでは毎日通いで面倒を見てくれる方(こちらも商売)に
    お願いをして留守宅に来ていただきました。
    こちらは食事、排泄物の始末、散歩なしでした。
    この場合、不在中に家に入るために信頼関係が大事ですね。

~20歳までの間は耳も遠くなり、視力も落ちボケがでてきました。
    このため人に頼める状態ではなくなり家族の誰かが残り面倒をみる
    用になりました。
    その手間が掛かることから早く死んでしまえば・・そのような気を
    何度起こしたことやら・・

自分の老後もこんな感じかな、子供からも同じように思われるのかな
    自分の先々を見ているようでした。

20歳の終わり頃、私が一人留守番役で残ったときのことです、
    私の不注意により事故で・・・・

世話する煩わしさ?から開放されましたがその代償として心に深い懺悔の
    気持ちと悲しみだけが残しました。

ペットも家族の一員、それなりの面倒を見ることができなければ飼っては
    いけないのかも??

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私の場合

昨日遅くお返事を差し上げたつもりでいたのですが、今覗いてみると私の返事が見当たらないようなので再度書き込んでいます。
    どんなことを書いていたのかもう忘れてしまいましたが、いづれにしてもご意見をくださりありがとうございました。
    今、目の前に引き取り手のいない犬を抱えているわけではないので、もっと時間をかけて考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/11 14:28

犬ではないですが

結論から先に言いますと海外へよく出かける場合動物を飼うのは諦めた方が賢明です。

私は死別した妻が残した猫を飼っていましたが、一人暮らしの為出かける時は近くにいた子供に餌やトイレの世話を頼んだり、動物病院に預けたりしました。

しかし子供は別居の為猫にすればたまに来る他人扱いで、私だけが頼りでした。

地図を広げるとその上に乗って邪魔をし新聞の場合は側で見ているだけ、
    リュックを出し始めると、トイレを使わず、わざと玄関にするように抗議していました。

旅行に出るとその時だけ下痢をして帰ると治るの繰り返しでしたが、
    とうとう帰っても下痢が治らず、
    動物病院に預けましたらストレスから来る癌で1年持たないかもしれないといわれ、
    苦しませるよりはと思いま安楽死を決断しました。

今考えるとこの猫がいなければゆっくり旅行が出来るのにと側で話していたことも、判っていたのかもしれません。
    私はもう2度と動物を飼わないつもりです。犬も利口ですからストレスも相当なものだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/11 14:32

追加

海外旅行を知られたくないそうですが、私は近所付き合いは昔から普通にやっていましたので、
    出かけるときは必ず隣近所や親戚代表には話して行きます。

どれかを犠牲にしなければ全てが良いと言うのは難しいと思います。

何日間も留守をするのなら、犬は飼わない方がいいでしょう。

もちろん個体差があり、飼い主が留守をしても最初から平気な犬も居るでしょうが、
    僕が今までに飼った犬達は、一週間も留守をすると家族が居るにもかかわらず
    潰瘍の状態になり血便が出るような犬ばかりでした。

後で家族に話を聞くと、「食べない・飲まない・寝ない・鳴く・散歩コースで
    いつまでも僕を待つ・お漏らしをする。」などの行動が多かったそうです。

近所のラブラドールは飼い主が国内旅行中、ペットホテルに預けられ「胃捻転」になり
    大手術を受ける羽目になりました。

可愛がられている犬ほど、飼い主の留守には弱いです。

どうしても犬を飼いたいのであれば、適切な訓練が必要です。
    犬に相当慣れていないと無理だと思いますが、参考までに

1. 最初から必要以上に可愛がらない。
    2. 飼い主が居なくてもさみしがらない。
    3. 無駄鳴きをしない。
    4. 散歩しなくても平気。
    5. 他の犬と遊べる、喧嘩をしない。
    6. 1人遊びができるようにする。
    7. 犬を飼い始めたら、犬に飼い主は留守をするものだと認識させる。 
      (定期的に必ず旅行・留守をする、徐々に期間を長くする。)

ぐらいでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご返事ありがとうございました。
    ただ、ムムッ、予想も出来たとはいえ冷たいお答え。
    そう思いますのでこの2年間飼わないでここまできたのですが・・・・・。
    何とかならないものでしょうかねえ。殺される犬が1匹助かると思えば待遇の悪さは少々勘弁してもらうのですが、わが番犬に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 預ける

例えば↓。
    http://www.pethotel-pepe.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 預ける

私の住む所が田舎なので預けるという選択肢に対するコメントを書くのを忘れていました。
    ダメな理由
    1 動物病院やペットホテルが近くにない。
    2 経済的に10日~14日間も預ける経済的余裕がない。
    3 命に上下はありませんが私がいつも飼っているのは雑種です。私に 飼われてほとんどの犬が幸せな犬生(?)をおくれたのではないか  と。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちは

私は一人暮らしで室内犬を2匹飼っています。

1匹の時は、(この1匹はとても賢い子だった事もあり)友人にあずけていましたが、2匹となり、2匹目はまたよく吼え、人になつかない事もあり、遠くの実家にあずけるか、ペットショップに預けています。

私の希望としては、親しい愛犬同好会?みたいな仲間をつくり、
    旅行の時は預かりあいをしたり・・・(私は預かるのはかまいませんし・・・)世話をしてもらったし、また、一緒に犬を連れて国内を旅行したいなぁと思っていますが、なかなか難しいものです。

まだ、かわれていないとの事で、助言させていただきますと、
    子犬の頃の旅行(犬を預けて)はあきらめられた方がよいと思います。
    1年ほどは、しつけだけでとてもていっぱいです。
    また、メスの場合は、ヒート時期が年2回2週間くらいあります。その期間は、ペットホテルも断られる場合もありますし、預けられるとしてもちょっとかわいそうかなと私自身は思います(個人差あると思いますが)
    また、自動給餌機は2,3日なら・・・長期は少しかわいそうに思います。突然病気などもありますし・・・

また、この12月旅行を予定していましたが、犬が病気になりキャンセルしました。もし、旅行に行ってる間になってたら可哀相な事だったなと改めて旅行についても考えなおしているところです。旅行は大好きですが、やはり命にはかえられません。

旅行だけを考えると不便な事が多いのですが、毎日楽しいです。きちんと色々と考えられているようですので申し上げにくいですが、もし飼われた場合は、大切にしてあげて下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: こんにちは

そうですね、愛犬同好会というのはちょっと私にとっては難しいです。身近に困っていると言う話を私がしないからかも知れませんが、聞かないのです。
    それと、なにしろ田舎なのでペットショップへ預けて海外旅行に行くと言う人の話を聞いたことがありません。以前近くの地方都市でやっているというのをPRで見ましたが、予算的に無理ですね(チョット情けない)。私自身が一番安い時期のツアーや航空券に合わせて旅行しているものですから・・・・。
    以前犬は飼っていました。散歩中、毒入りの干からびた魚を食べてしまい死んでしまいました。2年ほど前になります。
    それ以来かわいそうで、動物は飼っていません。