Q&A

ポイペト→シェムリアップ での乗合タクシーについて

公開日 : 2007年12月10日
最終更新 :

こちらの掲示板を拝見したり、色々と調べた所、バンコクからシェムリアップへ行く場合、バスでアランヤプラテートへ行き、そこからポイペトで入国し、その後、乗合タクシーで行くのが時間的に効率が良いと知りました。

深夜にバンコクへ着き、そのままモーチット・マイへ行き、始発の
アランヤプラテート行きのバスに乗れればと考えております。

ポイペトで乗合タクシー(シェアする人を探す)にのる場合、
簡単にシェアできる人を探す事ってできるでしょうか?
また、シェアできる人はどんな方とシェアするのが、
安全上、ベターでしょうか?(当方男です。)

朝にポイペトに着くと思うので、どの位国境に人がいるか
解らず、少々不安です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 再回答

始発バスが混むのはバスターミナルで夜明かしをしている
    人が一気に乗り込むからです。
    このバスターミナルの待合室はいすも多く、ターミナル内に
    セブンイレブンもあり、ゆっくり夜明かしができます。
    ご質問の次のバスは4:00です。
    参考までにバス時刻表を添付します。
    「バス路線検索」→「長距離バス時刻検索」→〔中部行き〕
    の順で検索してください。
    詳しい時間は覚えていませんが、今年9月現在の時間
    3:30、4:00 207B(ミネラルウォーター付)は覚えています。

http://www.bangkok-busmap.com/

私の常習方法は深夜1時ころ空港を551番のバスで出発(34B)
    1時間弱で終点の戦勝記念塔着、ここの屋台で腹ごしらえ
    、あとタクシーで北バスターミナルへ(約80B)

実感として3:30と4:00出発(30分差)の場合、
    タイ出国、カンボジア入国手続き、タクシーの相乗りの相手探し
    の時間を考えれば、ポイペト出発時間は1時間差になると考える
    べきです。
    ただあせらないことが大切です。
    12時にポイペトを出発すれば、途中休憩を含めても
    明るいうちにGHを探せるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 再回答

かとうちゃんさん、またまたのご回答ありがとうございます。

モーチット・マイは以前利用した事があるのですが、
    そこに行く為に、MRTのカンペーンペッ駅からタクシーを
    利用したのですが、「モーチット・マイ」とドライバーに
    伝えてもなかなか伝わらず、何度か乗車拒否を喰らいました(汗)。

かとうちゃんですさんは、どのようにドライバーに伝えておりますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ポイペト→シェムリアップ での乗合タクシーについて

このコース、既に10回以上体験しています。
    今年2月、5月、9月とUAで深夜バンコク到着、始発の
    アランヤプラテート行きに乗り、シェムに行きました。

3時30分の始発、このバスは大変混みます。
    3時くらいからチケットが発売されるのでいち早く並んで買ってください。
    このバスに限らず、タイの長距離バスは異常なほど冷房が効いて
    います。長袖の上着は必携です。
    このバスには外国人(白人系)の旅行者も多く乗っており、
    ここで相棒を探すのも一つの方法です。

バスは7時30分ころアランヤのバスターミナルに着きます。
    バスを降りる客を待ち構えて、多数のバイタクやトゥクトゥクが
    待っています。前者が60B、後者が80Bが相場です。

バスターミナルには食堂がたくさんあり、ゆっくり腹ごしらえ
    と行きたい所ですが、出来るだけ早くボーダーへ行きましょう。
    所要時間15分で到着です。
    ビザは事前取得を勧めます。Eビザでも25ドル、
    ここで取得すると1000B取られます。
     もちろん私は20ドルで通り抜けますが、9月は粘り負けし
    +100Bを払いました。

肝心のタクシーの件

ポイペト側に入国し、左側の方にいつも20人乗りくらいののマイクロ
    バスが待機しています。
    このバスは約1キロ離れたターミナル(一応こう呼びます)
    を往復しており、無料です。
    このターミナルには他にもタクシーの相乗り待ちの旅行者が多く
    おり、ここから乗ることが可能です。
    1台あたり40~50ドルくらいなら妥当な金額です。
    ガソリンタクシーならばノンストップ走行も可能で早ければ
    3時間、12時前にもシェム着です。

もう一つ、これは多少判りにくいかもしれませんが
    そのバスの停車位置から50メートルくらい進んだ所に
    右側に入るとホテルのような前に5~10台くらいの車
    (タクシー)と止まっている場所があります。
    どちらかと言えばこちらの方が地元向けで、私はいつもこちらの
    方を使います。
     5月は後ろ一人で乗って15ドル(あとは運ちゃんの知り合い
    1名と荷物)、9月は前座席一人15ドル(二人なら10ドル
    で乗れたが、楽したかった)で乗り、
    9月はノンストップで12時(当然昼間)にシェムに着いています。

安全上・・・ 皆さんはカンボジア=治安の悪い国と考えていますが
    特筆して隣接のタイやベトナムに比べて悪いとは思えません。
    むしろ心配なのは交通事故です。
    この道路は舗装率30%(私の勘)くらいで道は片側1斜線未満です。
    タクシーは恐ろしいくらい無理な追い越しを続けます。
    もしあなたが心臓が悪い人であれば飛行機での移動を勧めます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正、

「ポイペトに側に入国し、左側・・・・」

「カンボジア側(ポイペト)に入国し、右側を進むと
     (本当にすぐに)」に訂正します。