Q&A

パリでの現地観光ツアー

公開日 : 2007年12月10日
最終更新 :

12/31から1/7にかけて初めて夫婦でフランスを旅行します。
成田から添乗員同行ツアーに申し込んでいるのですが最終日の一日のみパリでフリーとなり今、いろいろと調べているところです。
パリではどうしてもムーランルージュのショーを見たいと思っているのですが、劇場界隈は治安が悪いと言うことで送迎つきの現地ツアーを申し込みたいと思っています。
ムーランルージュを見ることが第一希望なのですが、そのほかにセーヌ川クルーズ、夜のナイトツアーにもぜひ行ってみたく調べてみると“シティラマ社”“バリビジョン”でまさに私たちの求めているツアーがありました。
ただ、気になったのが帰りの送迎がパリ中心部のホテル・もしくは宿泊ホテル近くまでとなっていること。
この内容だとどうしても2部のショーになり帰る頃には地下鉄も終わっているので途中で降ろされた場合タクシーしかないと思うのですがパリではそんな時間にタクシーがつかまるのでしょうか?
ホテルは激安ツアーに申し込んでいる為、出発直前にならないと確定しないそうです。
ただ、現在有力なのはソフィテル パリ ボルト ドゥ セーブルだそうです。
調べるとギリギリ15区・サイトによってはパリ郊外として扱われているようですがこの地区の治安はいかがなものでしょうか?
また、この地区に宿泊で同じような2社のツアーに参加された方がいらっしゃればぜひそのときの送迎はどうだったかを教えていただきたいです。
夫婦そろってフランス語はもちろん、英語も片言しかしゃべれません。
(学校でならったレベルです)
しかも私は過去2回のヨーロッパ旅行はフリー時間なしの完全添乗員同行ツアーで主人にかぎっては初のヨーロッパ旅行になるためヨーロッパでのフリータイムを無事に過ごせるか不安です。
遅い時間にタクシーをつかまえられたとしてもきちんと宿泊ホテルまで説明ができるかも不安です。
次はいつ訪れることができない土地なのでたくさんの物を見たいという気持ちが強いのですが、やはり欲張らずに“みゅう”や“マイバス”のムーランルージュのみの完全送迎つきのツアーを申し込んだ方がよいのでしょうか?

以前添乗員の仕事をしていた友達に聞いたら「現地での状況をみて添乗員さんに相談のうえ現地で申し込んでは・・・」との助言をもらったのですが年始最初の土曜日に当たる為、フランスについてからの申し込みでショーを見ることができるのかも疑問です。

もし、どなたかご助言をいただけるとありがたいです。
また、このツアーにかかわらずパリでのオススメ等も教えていただきたいです。
長々と失礼いたしました。
宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 07/12/13 11:42

    Re:

    要するにホテルが未確定で事前予約して
    シティラマやパリビジョンでホテルに
    帰れるかって事よね、確定した時点で
    連絡すれば問題ないと思いますよ。
    有得ないと思うが他のホテルで降ろさ
    れても、そこでタクシー呼んでもらえば
    いいだけの事と思いますが。「宿泊ホテル
    近く」って翻訳上の問題でもっと両社の
    ホームページをよく見たほうがいいのでは。
    日本で事前に予約して行くリスクについては
    現地主義なのでわかりません。ツアー会社
    で扱っていませんか?。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re:

    そうですね。
    確かに両者のホームページでは他のホテルでの下車の可能性を
    書かれています。
    それを理解していたのですが、宿泊客でもないのに深夜にタクシーを
    呼んでもらうことが申し訳ない気がして…
    でも、お願いしてもよいようですね
    ツアー会社の扱いは“みゅう”のディナーショーのみで、
    これをお願いすると夜の観光がこれ一点のみになってしまいます
    日が落ちてからのセーヌ河クルーズ・夜景観光もしてみたいので
    それらを断念して確実な安全をとるか観光を取るかで
    悩んでこちらに投稿させていただいたわけです。
    ショーは座席の数が限られているので
    早めに予約を入れたほうがいいのかなぁと思い
    ホテルが決まる前から焦ってしまいました。
    でも、みなさまからのアドバイスで現地でも十分間に合うと
    思われましたので、添乗員さんに相談の上
    現地で決めたいと思います。
    皆様のアドバイスのおかげで「早くショーの座席を確保しなきゃ!」
    という焦りがなくなりました。
    取れなかったらそのときはご縁がなかったと言うことで^^;
    ホテルも決まっていないのに中途半端な投稿をしてすみません。
    それにもかかわらず皆様がアドバイスをくださったこと
    うれしかったです。
    またホテルが決まりましたら投稿させていただくかもしれませんが
    そのときはまたぜひ宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/11 06:15

    完全送迎つきを・・・

    言葉も分からず、慣れない土地で深夜に移動するのは
    不安です。タクシーは当てにならないので、費用は高
    くてもホテルまで送り届けるツアーを選ぶのが安全です。

    現地ツアーは多種類が用意されており、ホテルにパンフ
    がたくさんあります。それを見てフロントで申し込まれ
    るといいでしょう。

    私の場合、現地ツアーを何度も利用しまくり、中には
    深夜の帰路はホテル近くまで送ってもらい、独りとぼと
    ぼ歩いて帰ったこともありました。

    パリ観光の様子については、詳しいレポートがあります
    ので、次を参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (フランス編をご覧ください)







    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    yasyasさんコメントありがとうございます。
    うれしいです。
    実はフランス旅行を決めて、こちらのサイトでフランス情報を集めていたときにyasyasさんのブログを拝見させていただき、パリでのプランを決める参考にさせていただいておりました。
    かなり充実したご旅行だったようですね。
    私もプチトリアノンに行きたく、今回のツアーはあえて含まれているものを選んでいたにもかかわらず、昨日、只今改装中で見学不可と連絡をうけがっかりしていました。
    そして余談ですが・・・
    私も長崎出身なんです。
    yasyasさんのブログは長崎情報もたくさん載っていて、旅行以外でも懐かしくたびたび拝見させていただいております。
    回答いただいた、現地ツアーですが他の方もご指摘いただき完全送迎ツアーにするようにいたします。
    旅行会社では“みゅう”をオプショナルツアーとして組んでいるようで
    現地でも添乗員さん経由で申し込みはできることを確認いたしました。
    その他、希望の観光場所も踏まえて現地で検討したいと思います。
    パリは治安があまりよくないようですね。
    私たちも気を引き締めて観光を楽しみたいと思います。

  • Re: パリでの現地観光ツアー

    11月にパリに行き、ムーランルージュ見てきました、必ずホテルまでの送りがついているのが良いです、あまり治安いいほうではありません。まずタクシーがつかまりません。ほかの方もそのようにして帰るわけですから、それでなくてもパリのタクシーは、捕まりにくい、いや、流しのタクシーはほとんどない感じでした。私の泊まったホテルはオペラ座の隣のル。グランインターコンチホテルでしたが、これでも送迎つきでよかったと思いましたよ、盗難も多いですし、郊外のホテルでしたらなおさらです、今回盗難の被害者になってしまいました。こんなとき帰りのタクシーが捕まらず泣きたくなってしまったことを思い出していました。くれぐれも気ォつけてくださいね。言葉は、英語がしゃべれるのが最低限です。普段は、身不利手振りで大丈夫ですが、日本語はほとんど通じないと思ったほうが良いでしょ、私も思いましたが、現地に行ってから、オプションをすべて申し込んだのでいろいろ考えるとそのほうがいいと思います、寒いですしね
    体調考えながら、飛行時間も長いですし、でもお正月は取れにくいのですかね

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: パリでの現地観光ツアー

    パリでは大変な思いをされたのですね。
    被害額もさることながら精神的にかなりのダメージを受けられたことと
    思います。
    そんな中、keyoayuさんコメントありがとうございます。
    立地もグレードも最高のホテルに宿泊されても送迎つきがいいのですね。
    そう考えると私たちの宿泊予定ホテルではなおさらですね。
    英語のしゃべれない私たちではもし、トラブルに遭遇しても対応するすべがありません。
    用心には用心を重ねてプランを検討したいと思います。
    たとえどんなホテルになっても完全送迎つきを選ぶようにします。
    現状ではまだホテルも確定していないので、やはり現地で添乗員さんに相談のうえ決めたほうがよさそうですね。
    ちなみにkeyoayuさんはパリ市内を観光中に被害にあわれたのでしょうか?
    辛い思い出ですが、もし状況等教えていただけませんでしょうか?
    宜しくお願いします。

  • 07/12/10 18:13

    Re:

    文章から熱意は伝わりますが不確定要素が
    多すぎますので。どうせなんだから両方のを
    選択して警備はご主人に頑張って貰えば。
    SOFITEL PARIS PORTE DE SEVRESってbalard
    という地下鉄の駅から道路の下くぐって約5分。
    タクシーの運転手にPORTE DE SEVRESって
    言ってもわかんないからSOFITEL、balardって
    言うかな。直前って言っても2週間前には
    予定表貰えるはずだからもう少しだよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    たしかに・・・

    初めてのパリで気持ちが先走ってしまいました。
    旅行を決めてから毎日地球の歩き方とにらめっこをしていたもので^^;
    ただ、私も2週間前には予定表が来るだろうと思っていたのですが
    3週間前をむかえた昨日に旅行会社にいつくらいに予定表が来るかを
    確認したところ、年末年始で混みあっていて調整がまだついておらず
    かなりギリギリの発送になると言われました。
    飛行機にいたっては全く現状でメドが立っていないそうです。
    まぁ、確定するまでお客には言わない主義なのかもしれませんが…。
    オプショナルツアーについて検討したい旨を説明し、
    せめてパリのホテルだけでも教えて欲しいと懇願したところ
    こちらのホテル名を教えて頂きました。
    問題がなければほぼこちらで間違いはないでしょうとの回答だったので
    かなり有力といえます。
    タクシーでの案内、立地情報、とても参考になりました。
    確かこちらのサイトでパリでの地下道は昼でも避けるようにとの指摘が
    あったので移動はタクシーを使うことにします。
    そしてタクシーでは教えて頂いたSOFITEL、balardと言う様にします。
    大変ためになる情報をありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件