Q&A

バルセロナへ旅行するにあたり、いくつかの質問です。

公開日 : 2007年12月09日
最終更新 :

困ったときの頼みの綱として、久しぶりに来ました。。。
どうぞ良いお知恵をお貸し下さい。

年末年始にあわただしくバルセロナに滞在の予定ですが
何点かわからないことや、調べても不明な部分が出てきてしまったのです。

1. ラ・ロカ・ビレッジのアウトレットから、モンセラットに行く方法はありますか??

2. 祝日の前日の地下鉄の営業は翌2時までと、ガイドブックには書いてありますが
  大晦日もちゃんとそのように営業しているのでしょうか??

3. 空港を往復するナイトバスがあると聞いたことがあるのですが、やはり、
  深夜や早朝のフライトにはタクシーを利用して空港に向かったほうが良い??


というようなことです。
初めてのスペインなので、検討がつきません。
どうか教えていただけますようお願いします!!


ちなみに・・・
モンセラットとタラゴナ、行って見るとしたら、どっち???


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: バルセロナへ旅行するにあたり、いくつかの質問です。

    ともぞうさん、こんにちはー。

    1.公共交通機関で直接行くのは無理です(^-^;
    そもそも、ロカビレッジは自家用車での来場を前提に作られている、
    郊外型のイオンみたいなところなので、公共交通機関では非常に
    行きにくいです。そのため、車なしにモンセラットと両方制覇するのは、
    相当時間的に厳しいと思います。(特に冬は日没が早いですからね)

    という前提で、どうしてもラ・ロカからバルセロナ市内に戻らずモンセラット
    に向かう!ということであれば、おっしゃる通りfabra i puig行きのバスを
    途中のGranollers estacioで降り、そのGranollers駅からセルカニアス2号線で
    Gornal駅まで戻り、GornalからFGCに乗り換えてモンセラットに向かう、という
    方法になるのでしょうが・・・かなり面倒ですね(^-^;
    乗り継ぎが悪ければ、むしろ市内に一度戻った方が早いかもしれません。

    一応参考資料にリンクしておきます。

    Barcelona fabra i puig - Granollers estacio - La roca villageのバス
    http://horarissagales.arkediem.com/horaris/Barcelona-Granollers-Vilamajor 2007-08-01.pdf

    セルカニアス(Granollersは2号線です)
    http://www.renfe.es/cercanias/barcelona/index_horarios.html

    FGC(バルセロナ~モンセラ)
    http://barcelona.s28.xrea.com/forbeginners/linia_llobregat.pdf

    というか、初めてのスペインなのに凄く下調べしてらっしゃいますね(笑)

    2.大晦日も午前2時までやっているはずですよ。

    3.ナイトバスはあるにはありますが、本数が少ないのでタクシーを利用された
    方が良いかと思います。

    あと、モンセラットとタラゴナですが、時間が無いなら両方行かず、バルセロナ
    市内観光に時間をとった方がいいのではないかと思います。無理矢理時間を
    作るのであれば、モンセラットでしょう。タラゴナは良いところですが相当遠いです。

    よいご旅行を~~☆


    • いいね! 0
    • コメント 2件

    拾う神ありっ♪

    シトラスさん、コメントありがとうございます~!!

    行き詰っていたワタシの計画に息吹を吹き込んでくれて感謝!!
    そうですか~やはりモンセラットとロカ・ビレッジはひとつの線では結ばれていないのですね(^^;

    実は滞在が元旦を含んでいるので、市内の観光はほぼ出来ないと踏んで
    この郊外案が出てきたわけですが、モンセラットの岩も見たいし、タラゴナの遺跡も・・・
    とおもっていた所に、シトラスさんの的確な意見・・・
    そうですね、せっかくバルセロナに来たのですから、やはり市内を満喫することを
    第一条件としてこれから練り直してみたいと思います。

    シトラスさんの総合情報サイトも拝見させていただきました!!
    まだほんのちょこっとしか覗いていませんが、これが大変参考になりそうです!!

    リンクを貼り付けてくださったバスまではたどり着いていたのですが、
    その後の乗換えがちょっと手間取りそうですし、なんといっても初の地ですから
    無謀な計画は避けようと思っているので、アウトレットから直接いくのは
    せっかく調べていただいたのですが、やはり諦めようと思います。

    初めての地でも、ここで質問するには
    ある程度調べてからでないと、門前払いもしくはコメントがつかないことがあるので
    そこはちゃんと考えてトピを立てるようにしています。

    また何か分からないことが出てきましたら、よろしくお願いします(^o^)/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 去年の事ですが

    去年の事ですが、ホテルから空港へはタクシーを進められました。
    私は女性なのでタクシーを進めたのかも知れませんが、多分理由は安全の為でしょう。それにロカ・ビレッジにも行きましたが、そこに行くバスはロカ・ビレッジと駅の間だけを往復だった様な着がしているのですが???
    ごめんなさい、もう少し思い出してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    どうか詳しく教えてください♪

    kazueーsanさん、コメントありがとうございます!!

    そうですよね、
    ワタシはバルセロナの空港から朝7時前に発つ予定なのですが
    列車もバスもその時間に間に合うものがありません。
    ホテルにタクシーを呼んでもらうことにしようと思っていますが
    往路は、バルセロナの空港を夜11時には出られると思うので
    おそらくバスが間に合うと思うのです。
    カタルーニャ広場で降ろされてしまいますが、カウントダウンがカタルニャ広場で
    行われるなら、ちょうどいいかとも・・・
    しかしスーツケースを引きずりながらは無謀かな??
    そうなると、大晦日にタクシーがつかまらないのでは地下鉄が動いてないと困るのです・・・

    ロカ・ビレッジの列車の最寄り駅はGranollers駅であるらしいということは
    HPから分かったのですが、そこからバルセロナに戻ることなく、
    モンセラットに行くことはできないかと思った次第です。
    もちろん、モンセラットからロカ・ビレッジという行程でもいいですし、
    いずれかの片道はFabrai Puig駅発着のバスに乗ろうと思っています。

    ロカ・ビレッジはどうでしたか??
    できれば内容や雰囲気を詳しく教えていただけないでしょうか♪♪

  • 航空券にありつけた方は良いですね!

    ともぞう様 せにょり~~た!お久しぶりです。

    さすけねえは、パリ又はローマと、トラベルコちゃんに入力したけれど空振りで、今年は自宅で酒でも飲んで初日の出を。

    ただ1社「希望の1日前発のパリ131,300円があります」とあったけど、予定が合わない。

    今年の年末年始はいつもの年より旅に出る人が多いそうです。

    スペインに「も」行きた~~~い。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ワタシも遅いほうでした

    さすけねえさん~!!ご無沙汰しております~~~

    ワタシも旅行会社に空席を問い合わせたのは10月中旬でしたよ。
    いくつもの旅行会社に鼻であしらわれながら、やっと見つけたのに
    この年末年始は、燃油サーチャージの高騰の影響で、海外旅行に行くより
    国内旅行に切り替える人が多いとかニュースで聞きました。
    現に、今月に入ってから、燃油サーチャージがひとり¥3000UPすると
    旅行会社から追加料金のお達し・・・キツすぎるぅ・・・

    とはいえ、1/4を休めば9連休ですから、行かない手はないですよね・・・
    今からでもキャンセル分でないかしらとお祈りしています☆