Q&A

ヨーロッパのユースホステルでの喫煙

公開日 : 2007年12月08日
最終更新 :

いつもお世話になっています。

ユーロも原油価格のせいで航空券も高くなってきて旅行しづらいこの頃です。
そこで宿泊場所もいろいろと考えて、できればユースホステルなども
利用して行きたいと考えているのですが、一つ問題があります。
喫煙のことに関してです。

ユースホステルでは個室(一人部屋や二人部屋)を予約したとしても
室内での喫煙はできないのでしょうか?
ユースに泊まるような方々は非喫煙者ばかりなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください、よろしくお願いします。
また喫煙できるユースホステルがありましたら、あわせて教えていただけましたら幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/12/09 16:03

Re: ヨーロッパのユースホステルでの喫煙

YHに泊まる人は非喫煙者ばかりか?というのは飛行機に乗る人は非喫煙者ばかりかという質問と全く同じかと。YHや機内など狭い空間に多数が集まる所は禁煙です。個室でもタバコの臭いがすると部屋を変えてくれという人も少なくないので、禁止です。火事の心配もありますし。禁煙はホテルより厳しいと思います。お酒はパブのあるYHが多く自由ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/12 15:56

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

マルコポーロ3さん、こんにちは。

>YHに泊まる人は非喫煙者ばかりか?というのは飛行機に乗る人は非喫煙者ばかりかという質問と全く同じかと。

あらあら。そう言われてみればそうですね(苦笑)
    じゃ、非喫煙者の割合のほうが多いのか?という質問に変えますね。
    でも多分非喫煙者のほうが多いのでしょうね~。

いろいろとお話を伺ってみて、わたしのように外では我慢して部屋で
    ゆっくりと喫煙したいタイプにはユースホステルは向いていないと分かりましたので
    他の割安な宿泊施設を探してみることにします。

貴重な情報をありがとうございました!

• 退会ユーザ @*******
    07/12/09 01:20

Re: (ドイツ)のユースホステルでの喫煙

愛煙家のJam99さん、こんばんは

不自由になるばかりで大変ですね。

ユースでの喫煙、室内はどこも禁煙です。

フランクフルトのユースでは、もしタバコの煙(タバコに
    限らず)で火災報知機が作動してしまった場合、800Euroくらい
    払わなければいかんようです。

もっとも、ここは「玄関ロビー」ででしたら喫煙可のようです。

全国的にみても、喫煙できる一角のあるユースがいくつかある、
    という程度です。
    これはと思うユースがあれば、直接問い合わせるしかありません。

ラインラント・プファルツ州とザールラント州のユースでは
    今年から全館全面禁煙になったそうです(それまでビストロ
    では認められていたらしい)。

非喫煙者がユースを利用するわけではなく、愛煙家の方も
    ユース利用のときには一時的に非喫煙者になるというわけです。

お伝えできるような朗報がありませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/12 15:49

るりしジみさん、ありがとうございます。

るりしジみさん、こんにちは。

とても参考になる情報をいただけて感謝しています♪

ユースホステルは今までに一度も利用したことがないので
    どういう感じなのか想像してもイマイチパッとしなかったので
    ロビーでなら喫煙可能なところもあると聞き、なんとなく想像がつくようになりました。

歩きタバコ、立ちタバコ(もちろんポイ捨ても)など絶対にしない主義なので
    室内ではゆったりとした気持ちで喫煙したいタイプですから
    どうやらユースホステルはやはり無理かと思いました。
    他の宿泊施設を視野に入れて探していこうと思います。
    わたしにとっては十分朗報でしたよ、どうもありがとうございました(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件